岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

AoSオシアーク復習

こんにちは。ナワです。
今週末は名古屋AoS交流会をする予定です。

私はおしょう提督さんのオシアークと対戦します。

オシアークとの対戦は初めてなので、おしょう提督さんから頂いたロスターを元に予習をしておきたいと思います。

オシアークのミニチュアはボディが骨なのを除けば、正統派の中世軍隊といった風情でカッコいいですね。

【無慈悲なる規律ポイント】

オシアークは指揮ポイントを持たない代わりに、「無慈悲なる規律ポイント」(以下、規律ポイント)というものを消費して指揮アビリティを発動させるそうです。

規律ポイントでの指揮アビリティ発動は、複数のユニットに同じ指揮アビリティを使えることです。指揮アビリティ「Endless Duty」による攻撃回数+1や、「Unstoppable Advance」による移動力+3は強そうです。

ただし、共通指揮アビリティが使えないのは厳しいですね。やっぱり「全力防御」は使いたい。。。

指揮アビリティによって攻撃力の底上げはできるものの、防御的な手段が少し乏しいことから、攻撃的なアーミーと認識しました。

 

【ユニット】

オシアークの将軍ですかね?従者が複数付いています。相手のCP取得を妨げる能力とか、旧版では強そうですが。。。そんなに暴力的な能力はなさそうなものの、単純な攻撃力はかなり出そう。移動力が4と少し遅いのは気になりますね。

f:id:waganeko2419:20210904162413p:plain

Arch-Kavalos Zandtos。カッケェ。ポーズがいい。武闘派ヒーロー。突撃時はランスが2ダメから3ダメになるそうです。馬の方もかなりダメージ出してきそうなので要注意ですかね。

f:id:waganeko2419:20210904163731p:plain

Katakros, Mortarch of the Necropolis。オシアークの将軍ですかね?従者が複数付いています。相手のCP取得を妨げる能力とか、旧版では強そうですが。。。そんなに暴力的な能力はなさそうなものの、単純な攻撃力はかなり出そう。移動力が4と少し遅いのは気になりますね。

f:id:waganeko2419:20210904165934p:plain

Gothizzar Harvester。ゾイドみたいでカッコ良い。飛び道具付きで攻撃力も十分。セーブ値4+で傷10なので、早目に落としておきたいですね。

 

f:id:waganeko2419:20210904172832p:plain

Kavalos Deathriders。同じ騎兵ということで、カオスナイトと比較すると移動力がこちらの方が高く、戦闘力ではほぼ互角といったところでしょうか。

f:id:waganeko2419:20210904172953p:plain

Mortek Guard。1番基本的なバトルライン歩兵。能力はそこそこでコストも若干高め。足は遅い。ベースサイズが25mmなので、2列目からの攻撃は厳しい。しっかり相手に寄せればといったところ。

f:id:waganeko2419:20210904174347p:plain

Immortis Guard。超優秀なヒーロー護衛ユニット。2+でヒーローに割り当てられたダメージをもらい受けます。弾除けには最適です。このユニットがヒーローを囲っている時は、先に倒した方が良さそうです。

f:id:waganeko2419:20210904174502p:plain

Morghast Archai。移動力高くて攻撃力高いので、射撃の目標として優先度は高めです。

f:id:waganeko2419:20210904174609p:plain

Mortek Crawler。ガイコツカタパルト。脚が生えているので自走するのかな?キモかっこいい。通常弾の他に特殊弾の選択も可能。相手の傷に対して2D6で即死の弾は強そうですね。傷の少ないウィザードを狩るのに良さそう。

【おわりに】

と、いつも通りに対戦アーミーについて調べてみましたが、実際、戦ってみると「思ってたのと違う!」というのもザラなので。それもまた楽しい。

 

久しぶりのAoSなので楽しみです。

それでは。またー。