岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【Aos対戦】3/3岐阜WarHammer交流会レビュー【AoS初心者対応】

こんにちは。ナワです。
週末に交流会を開催したので、感想を書きたいと思います。

 

 


参加者

 

ナワ
ふじもさん
ウルフさん
GOGO夕張さん

 

参加者は4名で参加でした。参加費は頭割りで400円としました。

 


練習ゲーム ストキャス(GOGO夕張) vs クルールボーイ(ナワ)

 

ロスター作成の説明

 

夕張さんはほぼAoS初めてということでしたので、ロスター作成のところからはじめました。

 

ストームホストは夕張さんから指定があったので、ナイトエクセルシオールにしました。

 

強化は好みの問題もありますが、使い勝手の良いものは大体決まっているので、ポピュラーなものを選んでみました。

 


2ラウンドまでやってみた

 

クルールボーイの陣営能力は全部使ってしまうと、すぐ終わってしまうので、「毒の武器」だけ使ってやりました。

 

クルールボーイは何も考えずにまっすぐ進んで突撃というモブぽい動きで、あくまで練習キャラを演じました。

 

グリフチャージ騎乗アーケイオン。ちゃんとペイント済みで素晴らしい。

両腕ハンマー装備のアナイアレイター。一瞬でガットリッパが吹っ飛ぶかと思ったら、意外と耐えた笑

 

 


練習ゲーム ストキャス(GOGO夕張) vs オシアーク(ふじも)

 

練習ゲームのもう1戦はふじもさんにお願いしました!

 

 


オシアーク(ふじも) vs シルヴァネス(ウルフ)

 

結構、戦場を広く使って、バチバチやったみたい?

忍び寄る永久呪文。

アーカン大活躍!?

 

結果:オシアークの勝利

 

 


クルールボーイ(ナワ) vs シルヴァネス(ウルフ)

 

ウルフさんのシルヴァネスは、ワーソングレブナントを筆頭に、永久呪文を複数入れた呪文に重きを置いた編成でした。

 

私のクルールボーイは申し訳程度にスワンプシャーマンが入ってるのみなので、解呪は点数絞って使っていかないと厳しそう。


バトルプラン「指揮アビリティを使う時に余分にCPがかかるかも」

 

後攻が選んだフェイズでは、指揮アビリティ使用時に3+で余分にCPがかかります。

選ぶ方もよく考えて選ばないと、自分の首を締めることになりかねないですね。


序盤「超絶ディフェンシブ対決」

 

遠いなぁ笑

 

クルールボーイは「霧中の奇襲」で12mv以遠では視認されないので、お互いに遠方からお見合いする戦いになりました。

 

目標確保は最小限のユニットで、戦術目標を黙々とこなす両軍。


中盤「24mv以遠の戦い。呪文は森から飛んでくる」

 

ワーソングレブナントは森から射程を測って呪文を撃てるので、霧とかおかまいなしでした。

 

永久呪文もとりあえず撃っておけば、這って進んでくるので霧の意味がないですね笑

 

ヒロイックアクションとアンドールの特殊ルールで、呪文打ち消し回数を増やして、できるだけ被ダメージを減らしたつもりですが、トロゴスは一方的にやられてしまいました。


終盤~結果「少し点数の取りこぼしが勝敗を決める」

 

結果:シルヴァネスの勝利

 

最終ラウンド。先攻後攻ロールで取れたので、戦術目標「Led into the Maelstrom」をとって、複数ユニットを1点にまとめて突撃すれば、大方で勝てたのですが、テンパって、謎にユニットを拡げて突撃してしまって、戦術目標も変な固有戦術を取ってしまい大失敗。

 

5R目までアウトボクシングで戦い合う準備が足りてなかったのが、ミスの誘引となったと思います。

 

近々のゲームでは、比較的早い段階から白兵戦で組み合うような展開しかなかったので、今回のようなゲームは良い練習になりました!

 

ウルフさん対戦ありがとうございます。

 

 

 

 


おわりに

 

次回の岐阜WarHammer交流会は3/24になります!

 

都合が良ければ参加ください。

 

それでは。またー。

 

twipla.jp


おまけ

 

ちゃんぽん長崎屋 特製ちゃんぽん唐揚げセット990円

 

やっぱり美味しいね。野菜もたっぷりで最高!

 

各務原の人気ちゃんぽん屋。前回は半チャーセット頼んで苦しかったので、唐揚げセットに変えてみました。

 

衣がカリっとしていてジューシーで美味かったです。

 

次回こそは皿うどんを試してみようと思います。