岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【AoS会】臨時開催WarHammer交流会レビュー

こんにちは。ナワです。

 

今日は2/23に開催したWarHammer交流会の感想を書きます。

 

本当は、2/25に岐阜WarHammer交流会を予定していましたが、日曜ダンドラ会とかぶったため、参加者が集まりませんでした。

 

同じメンバーでいろいろやっているので、日程がかぶると参加者の取り合いになります笑

 

 


参加者

ナワ
ウルフ
imaima
根付け
きな粉パン


クルールボーイ(ナワ) vs BoC(根付け)_目標物が枯れるバトルプラン

 

前日の感想

 

根付けさんのBoCは前回ストキャスで対戦しましたが、その時は3連勝で完封でした笑 ロングストライクボウガンがよく効く相手だったので、楽できたなと思います。

 

今回はクルールボーイなんで、白兵戦を含めて対応が必要なので面倒くさいことになりそうです。


当日のゲームの流れ

 

嫌な予感通り、間延びした展開になり、なかなか苦しい戦いになりました。BoCは「兵の復活」と「貫通値UP」があるので、持久戦は強いですね。。。

 

ドラゴンオゴールと大型ユニットがこちらの主力から微妙に離れた位置にいたのが辛かったです。BoCもそれ程速いユニットがいるわけではないですが、こちらのクルールボーイはさらに脚が遅いので。。。

 

今日も元気にクルールボーイやっていきます!

倒しても倒しても蘇ってくるアンゴール。

モンスタースキュワーで狙い撃ち

切り込み隊長のトラゴス

 


結果と感想


結果:クルールボーイの勝利

 

最終盤面。4Rまでもつれ込んだ長丁場の戦いでした。

 

4R目でShaggothとオゴールドラゴン1体が中央へ突撃してきたのですが、グレイナッシュトゥーフ騎乗のキラボスが耐えてくれたのが大きかったです。スワンプボスも加勢して、脚の速い2ユニットを消すことができました。

 

点数で負けていたので、オゴールドラゴンが「全速前進」で得点回収に回られると点数差で逃げ切られていたと思います。

 

根付けさん対戦ありがとうございました!

 


クルールボーイ(ナワ) vs シルヴァネス(ウルフ)_嵐で射線が12mvのバトルプラン

 

前日の感想

 

ドゥルスがアーティファクト付けて、攻撃力がとんでもないことになってるので、まずはこいつを倒したいと思っています。次点はクロノスかな。

 

とりあえず、この大物2体を処理できれば買ったも同然ではないでしょうか?


当日のゲームの流れ

 

バトルプランが嵐で最悪。こちらはニヤけ刃族でもともと12mvは射線通らないのでデメリットでしかないです。

 

シルヴァネスの編成にαストライクの可能性があったため、ホブグロットを水平展開して肉の壁にしました。

 

結局、1R後攻に突撃を受けて、そのまま、ダブルターン。それでも、デュルスが来なければ耐えられそうかなと思っていました。

 

2R先攻までで、ホブグロット20体、ボルトボゥイ6体、ガットリッパ10体で550pts持っていかれましたが、グワーグでBelthanosとクロノス6体を倒せそうなので、おつりが来るでしょう。

 

モンスタースキュワーの矢がデュルスに当たって、7点ダメージと素敵な火力を出してくれたので、ボルトボゥイも続くと、射撃だけでデュルスを処理することができました。ラッキーです。

 

これで2Rでの勝ち確定もあるかなと思っていました。

 

1R目からクルールボーイ陣地内で殴り合う展開。


結果と感想

 

結果:クルールボーイの勝利


結局、Belthanosが1傷残りで踏みとどまったので、想定より決着に時間がかかりました。3Rまで、クルールボーイは自陣から出られなかったです。まぁ、脚が遅いクルールボーイにとって、相手から来てくれるのはありがたいですが。。。

 

嵐もあったので、引かれているとキツかったと思います。それでなくても、2R目から突撃されていたら、WR-1も切れていたので、もっと被害が出ていたのではないでしょうか。

 

Krondspine Incarnateはかなり厄介でしたね。ターン終わりにしか消滅しないので、白兵戦にだけ入ってしまえば、どれだけダメージを受けようが、相手を殴れるのが確定してるのがイヤらしい。モンスターをたくさん入れている編成に刺さりそうです。

 

ウルフさん対戦ありがとうございました!


CoS(imaima) vs セラフォン(きな粉パン)

 

セラフォンの恐竜はかっこいいね。ドゥアーディンも良い味出てた。根付けさんのテレインもいいね!

 

imaimaさんときな粉パンさんが1000ptsで練習ゲームをしました。オーダー同士の対決なので、お互いの練兵のための模擬戦といった様相でしたね!

 

予習のためにシティオブシグマーのアーミールール読んでいたのですが、オーダーシステムはかなり楽しげですね。設定とも合っているのも良い。

 

imaimaさん慣れてきたら、一度、対戦してみたいですね。

 

クルールボーイの感想

 

マンスキュアーとモンスタースキュワーを増強してからゲームが楽しくなってきました。射撃でプレッシャーを与えられる&「霧中からの奇襲」で、相手はクルールボーイに近づかないといけないので、脚の遅さがカバーできます。

 

クルールボーイ側の陣地で戦うことが多くなるので、「致命的なドッキリ」も地味に効いてきます。

 

今のところ、相手から突っ込んでくる展開しかないので、上手くいっていますが、腹を括って待たれるとしんどいかもしれないですね。


おわりに

 

今回の2戦はいろいろな可能性があって、厳しい戦いでしたが、その分、やりがいのある楽しいゲームだったと思います。個人的には大満足。

 

来週も交流会を開く予定ですので、予定が合う方はぜひ参加ください!
初心者の方の参加も精力的に募集中です!

 

twipla.jp

 

それでは、またー。


おまけ

わか松_ヒレかつ定食950円

 

ちょっと遅めの昼食だったので、いつも以上に美味しかった!

ミニうどんが付くのでお腹いっぱい!