岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【AoS3卓!】2/11名古屋AoS交流会レビュー【初心者歓迎】

こんにちは。ナワです。
週末に名古屋AoS交流会を開いたので感想を書きます。

 

 


参加者

 

参加者は6人でした。

ナワ
タタキさん
ふじもさん
根付けさん
たがっちゃさん
338さん(初心者初参加)

 

338さんは初参加で、ゲームも初プレイでした。750pts戦が希望ということでしたので、参加者持ち回りで練習ゲームを試してもらうようにしました。

 

新生!クルールボーイ

 

私のクルールボーイは半年くらい前から、ポイント改定で2000pts未満になっていたので、しばらく眠っていたのですが、AoSもプレイヤーが増えてきたので、やる気を出して補充しました!

 

名高き連隊の1キットで補充できて、さらには弱かった射撃面が強化されたので良かったです。

 

12mv以遠は射線が通らない霧を上手く利用して戦ってみたいですね。

 

練習ゲーム1 オシアーク(338) vs クルールボーイ(ナワ)

 

バトルプラン:1.2 Nexus Collapse「目標物が崩れてなくなるかも」

戦場へ初参陣の338さんオシアーク。

ゴシザールはかっこいいね。

750pts戦なのでガットリッパ主役。

乱戦状態!

 

練習ゲームということで、クルールボーイ側は「毒の武器」以外の能力無しにしましたが、それ以外のルールはすべて現行ジェネハンのルールでやりました。

 

3Rくらいでクルールボーイが壊滅して、お昼になったので、クルールボーイ側の投了にしました。


練習ゲーム2 オシアーク(338) vs ティーンチ(ふじも)」

 

すいません。。。ゲームの内容は追えていません。

写真撮っていたらください!

 


ソウルブライト(たがっちゃ) vs サンズオブべへマット(タタキ)

 

バトルプラン:2.2 The Icefields「走るとダメージ受けちゃうかも」

 

圧倒的な体高差!

物量で対抗するソウルブライト。

ウルフの群れ。



結果:サンズオブべへマットの勝利

 


オゴウル(根付け) vs オシアーク(ふじも)

 

バトルプラン:2.3 Power Flux「A,B活性化した目標物を確保する」

 

ふじもさんオシアーク。白がパキっと目立ってかっこいい。

火力の底上げアイアンブラスター。

徴税塔がそびえる。

大物対決!

でかい。

 

結果:オシアークの勝利

 


オゴウル(根付け) vs クルールボーイ(ナワ)

 

ゲーム前のオゴウル感想

 

ストーンホーンがバカみたいにpts高いですね。。。強いのは分かるけど、巨人とほぼ同ptsのわりには少し見劣りするような。。。

 

霧を利用しつつ、アイアンブラスターとの撃ち合いを制して、後は、引き目で戦って、トロゴスを前に出しておけば、引っかかって突撃してきてくれるんじゃないかな?と算段しています。

 

本命は「ガットリッパ」ですからね!

 

バトルプラン:1.5 Limited Resources「雪解け水を集めろ」

 

鶴翼突撃!

着弾で粉砕されるガットリッパ。

 

結果:クルールボーイの勝利

このバトルプランはコツがあって、目標物を続けて確保すると、そこからは点数もらえなくなってしまうので、最初に自陣の目標物を確保せずに残しておいた方が良い。

 

とか、いろいろ考えていたのですが、相手が先攻突撃一発勝負でしたので、点数はほぼ関係ないゲームになりました笑

 

本命とか言っていたガットリッパ20体が早々に消えましたが、反撃のグァーグが良いカンジに決まり、相手のユニットを半分まで倒せたので、1R後攻で勝利が見えました。

 

2R先攻が相手に取られて、多少ユニットは削られましたが、まだ、ユニットは十分残っていたので、オゴウルの投了としました。

 


オゴウル(根付け) vs サンズオブべへマット(タタキ)

 

バトルプラン:1.4 Every Step is Forward「逃げたら目標物の争奪に参加できない」

Photo by タタキ。巨人と並ぶとストーンホーンが小さく見えますね。。。

 

結果:サンズオブべへマットの勝利

 

750pts戦_StoD(たがっちゃ) vs クルールボーイ(ナワ)

 

バトルプラン:2.1 Fountains of Frost「アンドール勇士に特別な目標確保が付く」

 

チャリオットの突撃。なんか同じ場面を見た気が。。。デジャヴュ??

 

ウォーシュラインも突撃!君たちさぁ。。。

乱戦状態に。。。

囲まれたウォーシュライン。意外と頑張っていました。

 

結果:時間切れのためドロー

 

時間がなかったので、2000ptsの予定を750ptsに変えて対戦しました。基本、750pts戦はユニットが少なすぎるので、殲滅戦になってしまうのですが、どちらも弱々な編成だったので、小競り合いを楽しむことができました。

 

たがっちゃさんが「原初ダイス」の自爆と「力を引き出す」の自爆を食らってて笑いました。どちらも、結構、自爆の確率高いので、「危ないなぁ」とは思ってみていましたが、期待を裏切りませんでしたね。。。

 


新生クルールボーイの手応え

 

2000ptsを1戦しかできなかった上に、相手がαストライクで早々とゲームが終わってしまった為、やることがとにかく少なかったですね笑 練習にならない。。。

 

ただ、以前もクルールボーイが正面衝突すると、勝ち負けはともかく、あっという間に結果が出てしまうので、こんなものなのかなとも思います。

 

ともかく6を出さないといけないので、出力にはムラがあり、ダメージが出ない時は本当に出ませんね。。。

 

「汚ねぇやり口」の使い方は慣れてきたので、その点はだいぶ楽しいです。

しばらく、クルールボーイをやり込もうと思います。

 


おわりに

 

今回は平日会も合わせると、14人が参加してくれたので、参加費も300円とかなりリーズナブルに開催できました。マットやテレインを持って来てくれた方、ありがとうございます。


次回の名古屋開催は3/17で予定しています。


定員を16人としていますが、すでに12人の方から参加希望を頂いています。興味がある方は気軽に連絡ください!

 

それでは、またー。


おまけ

 

昼飯:かもめぼう 野菜ラーメン、天津飯920円

 

野菜ラーメンおすすめ。具がいっぱい。

天津飯も美味い。

 

打ち上げ:池田屋 4000円呑み放題コース

久々?の池田屋さん暖簾。

いつものセット。もう最高。

キビナゴの天ぷら。

キレイにサシが入った牛肉。しゃぶしゃぶで。ダシ汁が美味いんだ。

高菜炊き込みご飯でシメ!