岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

名古屋AoS初心者交流会レビュー

こんにちは。ナワです。
先週末は名古屋AoS初心者交流会を開催いたしました。

 

AoS交流会も大きな会場を借りて、ヘビーユーザーも初心者も一緒に交流会をやりたいところですが、コロナの収束にともなって、会場確保の競争率が高まっています。。。良いことなんですけどね!

 

というわけで、今回は初心者の方に限定して、小規模ながら交流会を開いたというわけです。参加人数は私を含めて5人でした。皆様、お疲れ様でした。

「参加者」
・ナワ
・龍牙さん
・根付けさん
・くねさん
・くらとさん

f:id:waganeko2419:20211220104405j:plain

会場のセットアップ。プラ段や互い違いの机設置など、小さいことですが参加者の皆様が楽しんでもらえるようにノウハウを積んでます。

【使用陣営とゲームの様子】

龍牙さんはストキャスでの参戦でした。3版のスタートキットで始めて、ナイト・アーケイナムとヴィンディクターを持ってみえたので、私の手持ちストキャスで補填しました。ストキャスはバトルトームも最新なので、安定した強さを発揮します。初心者にはオススメですね。

 

根付けさんはオゴウルモートライブでの参戦でした。FB時代からゲームはやりたいと思っていたそうですが、なかなか機会がなかったそうで。岐阜大垣住みということなので、ぜひ、これを機に岐阜交流会にも参加してほしいですね。

 

オゴウルは非常にパワフルで強いと思いますが、ユニットの単価が高いので、その運用に苦心されたようです。下手にアーミーを分散させずに、各個撃破で敵を潰していくとオゴウルの特性がもっと活かせるのではないかと思います。

 

くねさんはStoDでの参戦でした。第一回の名古屋AoS交流会に見学でみえて、今回、自前で1000ptsのアーミーを用意されていました。エラい!StoDは決して強くなく、いろいろ手ぐすねを引いて、やっと勝てるようなアーミーですが、味わい深い軍勢でもありますので頑張ってほしいですね!

 

くらとさんはボーンスプリッターでの参戦でした。この日はボーンスプリッターの破壊力が爆発していたようです。手持ちのミニチュア資産も多いので、どんどん交流会に参戦してもらいたいですね。

f:id:waganeko2419:20211220104626j:plain

対峙するオゴウルとストキャス。1000ptsは2000ptsと同じ戦場広さです。

f:id:waganeko2419:20211220104733j:plain

ヴィンディクターとグラットンの衝突。オゴウルの破壊力が圧倒するかと思いきや。。。ストキャスも新バトルトームが強いですね。

f:id:waganeko2419:20211220104908j:plain

くねさん写真。ボーンスプリッターはいろいろ不遇な扱いのようですが。今日はノリノリでしたね。

f:id:waganeko2419:20211220104958j:plain

くねさん写真。遠近感あって面白い構図。

f:id:waganeko2419:20211220105111j:plain

くねさん写真。StoDとストキャスの大混戦。こういう大群戦が好きです。

f:id:waganeko2419:20211220105205j:plain

くねさん写真。水平展開した戦線の臨場感がありますね。

f:id:waganeko2419:20211220105341j:plain

龍牙さん写真。オゴウルの射撃でシークイターが戦死!

f:id:waganeko2419:20211220110101j:plain

龍牙さん写真。オゴウルの突撃で壊滅するヴィンディクター。

f:id:waganeko2419:20211220110153j:plain

龍牙さん写真。戦場を上から俯瞰したもの。

【1000pts戦の感想】

戦場が広くて戦闘が散発的になる等の事前情報を聞いていましたが、正直、そんなイメージはありませんでした。まぁ、初心者同士の練習マッチの意味合いが強いので何とも言えないです。

 

1000pts分のユニットしかいないので、5Rもやれば、どちらかのアーミーが全滅するイメージは750ptsと同じですかね。

 

また、ジェネラルハンドブックでは1000ptsを補完していないのは不満ですね。低ポイント性のバトルプランルールも充実させて欲しいです。

 

【おわりに】

ルールは文章読んでも分かりにくいので、まずは実際に遊んでもらうのが手っ取り早いです。今後も、初心者用の敷居が低い枠を常備していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

それではー。