岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

WarCry:サンダーアーマとクルールボーイ

こんにちは。ナワです。
年末のWarCry会に向けてロスターを考え中です。せっかく、ドミニオンミニチュアのWarCryデータシートが無料公開しているので、それを使おうと思っています。

twipla.jp

 

【サンダーストライクアーマ(ナワウォーバンド)】

インペラタント 210
グリフハウンド×3 450
ヴィンディクター 145
プライエトール175
6体 合計980 pts

 

サンダーストライクアーマの人達は全体的に耐久力が高いです。アナイアレイターに至っては耐久力7!ただ、脚が遅いので不採用としました。

 

グリフハウンドが優秀なのは知っているので、手持ちにあるだけ入れてあります。正直、グリフハウンドだけで良いんじゃないでしょうか笑

 

リーダーにはアビリティが強そうなインペラタントを採用します。普通に強敵とも殴り合えそうな能力も良いです。ヴィンディクターとプライエトールは射程2の武器を持っているので、いやらしいですね。

 

全体的に戦闘重視のウォーバンドになったと思います。ファイター数が6体なのは不安がありますが、グリフハウンドの脚を活かして数的有利をなくす作戦です。

 

インペラタントのアビリティ以外では、おなじみのグリフハウンドの殴って退却するヤツが強いです。射程2といい、基本的にアウトボクサー達がそろっているので相手がイライラすること間違いなし!

f:id:waganeko2419:20211214181546j:plain

リーダー。インペラタント。AoSも「使える」ヒーローでしたが、WarCryでも健在。トリプルのアビリティはまわりの味方にボーナスで攻撃か移動をさせることができます。

f:id:waganeko2419:20211214181721j:plain

攻撃回数が少ないことを除けば、優秀なファイター。「猛攻」の恩恵がデカイのも良いですね。

f:id:waganeko2419:20211214181814j:plain

ポイントの調整で採用しました。優秀な能力値だと思います。射程2が強いですね。

f:id:waganeko2419:20211214182002j:plain

WarCryストキャスでは一番優秀なユニットだと思っています。扉を開けられないのだけが弱点です笑 レッドハーヴェストでは扉なさそうなんで問題なし?






【クルールボーイ(ナワウォーバンド)】

ボルトボーイボス 195
ホグロット×8 720
ガットリッパ 80
10体 合計995 pts

 

ホグロットが爆薬投げるだけのウォーバンドです。最初、ボルトボゥイ3体でボウガン撃ちまくる編成を考えたのですが、ダメージが爆薬の方が高くて、ポイントも安いのでこの形に収まりました。

 

サンダーストライクは個々が普通に強いですが、クルールボーイも変形型の戦闘型ウォーバンドですね。5体くらいから連続で爆薬投げられたりするとヤバそうな気がします。

 

正直、アビリティはクアッド以外面白そうなものがないです。ダブルの毒塗るヤツとか、ぜったい「猛攻」使った方が期待値が高い。。。トリプルで良いものがないのも痛いです。

f:id:waganeko2419:20211214182201j:plain

リーダー。割高感もありますが、普通に接近戦も強そうなので採用。最初はホグロットボスを採用しようとしましたが、さすがに負傷限界値の低さでやめておきました笑

f:id:waganeko2419:20211214182322j:plain

ポイント調整用に入れました。ホグロットより安い。正直、微妙と言わざるをえない。壁役かな。

f:id:waganeko2419:20211214182416j:plain

とくだんパッとしないクルールボーイバンドの中で、頭一つ抜けた能力。爆薬ヤバすぎる。普通の白兵武器並みのダメージ値です。

 

【おわりに】

他の陣営にも言えることですが、やっぱり、能力的に無理矢理ウォークライに突っ込んだ感は強いですね笑。基本的にウォークライは蛮族達のものと私は思っています。

 

移動系のアビリティがまったくないので、勝利条件次第でヒドイ目に合いそうな気がしています笑 いっそのことマラソンゲームになって頭を悩ませたいですね。

 

それではー。