岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

WarCry ナイトホーント弱くない?

こんにちは。ナワです。

昨日、南無三さんとWarCryで遊びました。南無三さんはナイトホーントを持って来ていたんですが、ナイトホーントは悪い意味で問題児で、端的に言ってしまうと「弱いな笑」っていう。

あまりに弱く感じたので、何とかならないのかなと私の方でもウォーバンドを考えてみました。

【考えたウォーバンド編成】
ドレッドワーデン(150) リーダー
チェインラスプ(80)×5
スピリットホスト(220)×2

f:id:waganeko2419:20210322180549j:plain

スピリットホスト。とにかく固いのは間違いない。火力もハネればやばそう。

f:id:waganeko2419:20210322180653j:plain

チェインラスプ。飛行いらないから、もちっと安いと良いけど。

対決BOXセットの内容だけで、何とかしたかったのですが、あまりに心許ないので、スピリットホストを入れてしまいました。

ホーントはリーダーはそこそこ強いものの、通常ファイターで盾役となれそうなのがいないんですよね。

その点、スピリットホストは傷30防御力5のタフなファイターなので盾役にもばっちりと思います。

攻撃力は。。。まぁダメージ1/4で6回殴るので、最大火力は24点です。オゴウルのつもりで強気にダイスを振りましょう笑 「おぞましき手」を使えば、バカにならないダメージになりそうです。

【やっぱり数は大事!】
残りは雑兵チェインラスプとその親玉ドレッドワーデンで、隙間を埋めました。

強いファイターをリーダーに採用したかったですが、これ以上はファイター数を減らしたくないので、低コストのドレッドワーデンを採用しています。

「血の凍るような大群」(アビリティ対象とした敵ファイターへのラスプとワーデンの攻撃回数+1)と「猛攻」を併用すれば、ドレッドワーデンもかなり火力が出るのではないかと思います。(「血の凍るような大群」と「猛攻」の併用はできませんでした)

【ホーントの魅力】

ホーントの最大のキモは「霊体の召喚」(死んだファイターを復活させて、リーダーの周辺へワープさせる)でしょうか。

単純にコストが高いチェインラスプを蘇らせたり、ドレッドワーデンにマラソンさせておいて、雑に突っ込んで死んだ味方を復活させて拠点確保とか。

強いかはともかく、楽しそうな能力ではあります。

火力が高いウォーバンドでオラオラするのも楽しいですが、こういったテクいウォーバンドで何とかするのも楽しそうです。

ナイトホーント使いの意見も聞いてみたいです。
それではー。