岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

11月7日 名古屋AoS、40k交流会の感想

こんにちは。ナワです。
週末は名古屋AoS交流会でしたが、AoS希望者がいなかったので、方針を変更して40k対戦会として開催しました。静岡から一揆さんが足を運んでくれました。遠路ありがとうございます。

 

参加者は計6名で3卓立てられました。皆様お疲れ様でした。
①2000pts ネクロン(一揆さん) vs ウルトラマリーン後継(南無三さん)
②1500pts デスガード(アポロさん) vs ネクロン(ふじもさん)
③1000pts デスガード(砂場ひろしさん) vs ウルトラマリーン(ナワ)チュートリアル

 

【ネクロン(一揆さん) vs ウルトラマリーン後継(南無三さん)】

ゲームは一揆さんネクロンの勝利で終わりました。盤面はパッと見たカンジでは一進一退といったところですが、マリーン側が点数を取れていないところが勝敗を分けたようです。

一揆さんのネクロンはトーナメント用ということで、参考になりました。ウォーリア20体にクロノマンサー。デストロイヤー5体編成ブラスト対策等など。また、カスタム王朝も強いとは聞いていましたが、「永遠の征服者」で目標物優先確保を持ったスカラベやクリプストロールは非常に厄介です。

マリーンのクタン対策は策略「超人の体」使ったトループで白兵戦ロックが良さそう?カジュアルプレイでも、マリーンvsネクロンはマリーンが敗けこんできているので、何か対策が欲しいですね。

f:id:waganeko2419:20211108154732j:plain

ウルトラマリーンはもう少し頑張ってほしいところ笑

 

【デスガード(アポロさん) vs ネクロン(ふじもさん)】

ゲームはアポロさんのデスガードが勝ちました。さすがに、熟練度の違いをみせたといったところですか。

デストロイヤーがエネルギー注入で自爆したり、いろいろとハプニングがあったようですが、ふじもさんにはペイント、ゲームともに意欲を感じるので期待しています。

f:id:waganeko2419:20211108154312j:plain

スザレスはデカいな笑 射撃はメルタで格闘もイケるので強そう。

f:id:waganeko2419:20211108154501j:plain

ヴォイド・ドラゴン。プレーグバーストは落とせなかったようですが。。。

 

【デスガード(砂場ひろしさん) vs ウルトラマリーン(ナワ)チュートリアル戦】

砂場さんが初40kということで、ルール説明しながら、1000ptsを遊びました。大変ですねルール説明は笑 そして、やはり、ルール理解はプレイするのが一番早いし、ゲームは初心者なら、初心者同士やった方が面白いと思います。今回は、マッチングが上手くいきませんでしたが、引き続き、初心者の方でも楽しくゲームできる卓も用意できるように心がけたいですね。

 

それではー。

 

f:id:waganeko2419:20211108155126j:plain

1000pts戦でミニチュアを動かしならがら、ルール説明をしました。

f:id:waganeko2419:20211108155303j:plain

砂場さんデスガード。1000ptsあれば、十分、ゲームができるので素晴らしい。対戦者求む!