岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【8月12日】臨時岐阜WarHammer交流会

こんにちは。ナワです。

平日休み組の白滝さんと休日が合わせられそうだったので、お盆休みの初日に臨時で40kの対戦会を開きました。

【デスガード対決(白滝さんvsアポロさん)】

初戦はデスガード対決。デスガードだと編成の幅がないので、やれることが限られそうな印象です。(マリーンの兵種が多彩すぎるだけという方が正しい?)

結果はアポロさんの勝利。3ラウンド目終了時にポイント数は同等だったものの、得点に絡める残ユニット数から、早期決着としました。

私の印象では「先攻取得」、「ターミネータユニットの数」が勝敗を決めたように見えました。自陣と中間地点を抑えつつ、敵陣にターミネータを送り付けるみたいな構図だけだと、ターミネータの数が多いアポロさんが有利です。

先攻は取られたものの、中間地点への進出は白滝さんハウラーの方が早かったので、そこで踏ん張って相手ハウラーを倒せたりすると僥倖でしたが、そうでなくても後続(マリーンorポクスウォーカー)が来てくれると全然、戦局が変わったはず。

ただ、後続の脚は遅いので、かなりの先見性がいりますね笑

デスガード対決は、ともすれば地味ですが玄人好みで、噛めば噛むほど味わいがありそう。

f:id:waganeko2419:20210817181023j:plain

頑張って森林テレイン運びました笑

f:id:waganeko2419:20210817181123j:plain

密集デスガード。

f:id:waganeko2419:20210817181213j:plain

赤いカラーリングもカッコいいですね。

f:id:waganeko2419:20210817181245j:plain

早期決着。1Rこそ分かりませんでしたが、アポロさんが終始押す展開でしたね。



【ネクロンvsデスガード(ナワ、白滝さん)】

ミッションにも恵まれた上に、白滝さんはネクロン初対戦ということで、余裕の対戦。1,2ラウンド目まではいつものセットプレイ(「暗闇のヴェール」、「予備戦力」、「ガウスリーパー」)を展開しました。

ク・タンの出目は多少シブかった(白兵ダメージ総合計が3点とか笑)ものの、全般的に出目も悪くなかったのです。

なので、途中で調子に乗って、こちらから白兵を仕掛けたりしましたが、余計なことをしましたね。。。結局、残存兵力30%くらいで、点数も辛うじて勝てたくらいの点差でした。

デスガードにはこちらから接敵する理由はないですね。盤面をできるだけ広く使えるように考えて動かしたいところです。

f:id:waganeko2419:20210817181449j:plain

まぁ、いつものヤツです。新しいユニットを買う気もないので、戦術も固定です。

f:id:waganeko2419:20210817181554j:plain

勢いは序盤だけ良かったですが、4,5Rは結局、カツカツになっていました。

【おわりに】

デスガードは、マリーンに次いで対戦機会が多いですが厄介ですね。マリーンもネクロンも手持ちのキャラクターはすべて2ダメ武器ばかりなので笑。出せないユニットが多い。。。

デスガード対策ロスターなら、マリーンともそこそこやれるけど、マリーン対策ロスターではデスガードに勝てそうにないので、基本、デスガード対策ロスターを念頭に行きたいところです。

それではー。