岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

10月24日40k対戦会の感想

こんにちは。ナワです。週末は臨時開催の岐阜WarHammer交流会ということで、40k2000pts戦をしました。

 

【参加者と対戦組合せ】

ソロリタス(ナワ)vsウルトラマリーン後継(南無三さん)

デスガード(アポロさん)vsオルク(どくとるフランキさん)

お疲れ様です。

 

【ソロリタスの感想】

初2000pts戦でしたが、気づいたことを書きます。

 

①火力がスゴい

リペンシアのサヴィレイターとマルチメルタ、メルタガンの火力はスゴかったです。とくにリペンシアは主に相手トループに突っ込んだのですが、軒並みオーバーキルで勿体なかったです。南無三さんがトループを小分けにしていたのが、効果的だったとも言えます。

 

②紙装甲

分かりきっていたことですが、耐久値が低いのでパタパタと死んでいきます。また、耐久値対決でダメージを与えてくるような策略にも弱いのが分かりました。(例:スペマリの「憤怒の鉄槌」等)

 

前述の火力の話もあって、敵も味方もスゴい勢いで消えていきます。このあたりはマリーンやネクロンと感覚が違うので、数をこなして感覚を掴んでいきたいと思います。現状だと、戦線を維持するのが大変なので、せめて、もう1基くらいライノが欲しいところです。

 

③モルヴェン・ヴァール強すぎ

お手軽にポイントが埋まるという安易なノリで入れましたが、さすがに強かったです。どんなソロリタスロスターにも入るというのも納得。白兵、射撃、サポートとどれを取っても一流のスーパーユニットです。今回は、ビークルにミサイル打ちながら、弱いトループに突っ込み無双するというチキンプレイでしたが、防御力もあるので、もう少し無理がさせられそうな気がしました。

 

④固有の副次目標もそこそこ使える

今回は「聖堂を守れ」を取ってみたものの獲得点数は0点でした笑 今回は完全に私の操作ミスなので、本来ならば、そこそこ点数の取れる副次目標だと思います。

 

その他で「神聖なる大地」は比較的、ポイント取りやすそうですが、マストで取るようなものはなく、共通の副次目標とよく比較して採用したいところ。

 

⑤キャラクターは絞った方が良さそう

キャラクターも脆いので、下手に入れすぎると「暗殺」のポイント源になるだけ。とくにリペンシアスペリオールは随伴するシスターリペンシアが早々と消えていくユニットなので、役割を失いがち。2体はいらない気がしますね。とりあえず、現状はギリギリ2000ptsのミニチュアしかないので、仕方がないですが。。。

 

【対戦中のスナップショット】

f:id:waganeko2419:20211025103029j:plain

今日は初めての会場「那加西福祉センター」会議室1を借りました。2卓立てるにはちょうど良い広さと机数。終日借りて1500円。いちょう通りに徒歩で出られるので、昼食にも事欠かないです。素晴らしい!

f:id:waganeko2419:20211025103036j:plain

デスガードvsオルク卓。結果はデスガードの勝利となったようですが、かなりの熱戦となったようです。

f:id:waganeko2419:20211025103045j:plain

ソロリタスvsウルトラマリーン卓。

f:id:waganeko2419:20211025103052j:plain

丹精込めて塗ったソロリタスを自陣ラインに並べます。感慨深い。

f:id:waganeko2419:20211025103100j:plain

悩ましい。初期配置。

f:id:waganeko2419:20211025103108j:plain

モルヴェン・ヴァール。ペイント途中でしたが、突貫で参戦。

f:id:waganeko2419:20211025103115j:plain

昼食は私のワガママを効いてもらい、つけ麺丸和に30分並びました笑 メチャクチャうまかったです。

f:id:waganeko2419:20211025103123j:plain

ビークルの速力を活かして、中央に殺到するシスター。シスターリペンティアはビークルの影に隠れて前進しましたが、今後は相手のテレポートアタック対策も必要だなと思います。

f:id:waganeko2419:20211025103132j:plain

イモレイターは意外と踏ん張ってくれて、ツインマルチメルタをバラまいてくれました。

f:id:waganeko2419:20211025103142j:plain

インターセッサーに殺到するリペンティア。白兵戦に入ってしまえば、物の数ではないです。

f:id:waganeko2419:20211025103150j:plain

インターセッサーを溶かして、キャプテンへ詰め寄るリペンティア。

f:id:waganeko2419:20211025103158j:plain

となりでは、やっぱりリペンティアの突撃を受けて崩壊したタクティカル。

f:id:waganeko2419:20211025103208j:plain

モルヴェン・ヴァールは若干進軍に遅れるものの、射撃も強いので、どのキョリでも戦えます。強い!

f:id:waganeko2419:20211025103217j:plain

マリーンのクロースコンバットで崩壊するリペンティア。なんてピーキーなユニット。。策略「贖罪への渇望」で反撃しておくと良かったかな。

f:id:waganeko2419:20211025103225j:plain

結局、リペンティアの残り仕事をモルヴェン・ヴァール自ら槍を振るい到達。無双状態でした。

f:id:waganeko2419:20211025103232j:plain

中央奪取のため、移動するリデンプター。

f:id:waganeko2419:20211025103242j:plain

中央に到達するものの、すでに相当の傷を負っていたので、フィストも振るわず。。。何とかライノで食い止められました。

f:id:waganeko2419:20211025103250j:plain

破壊されたユニットの山です。南無。

f:id:waganeko2419:20211025103258j:plain

最終ラウンドまでもつれ込む接戦となりました。

【おわりに】

やっぱり、ニューアーミーは楽しいですね。アデプタ・ソロリタスは周りでは誰もやっていないのも良いです。40kはしばらくソロリタス1本に絞ってやっていきたいです。

 

今週末は名古屋WarHammerプラスでAoS対戦会をする予定です。また、終わったら感想を書きたいと思います。それではー。