岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

対戦振り返り:ネクロン vs ダークエンジェル

こんにちは。ナワです。
今日は週末の岐阜WarHammerで行われたネクロン(ふじもさん)vsダークエンジェル(ナッツさん)の対戦を振り返ります。

 

例によってゲーム中の様子をほぼ見ていないので、かなりの部分が想像だけで書かれております笑


【圧倒的機動力をもったバイク野郎達】

ナッツさんのダークエンジェルですが、前回、私と対戦した時には、ナイトクルセイダーを入れた偏ったロスターでしたが、今回はかなりマイルドになっていました。

 

とはいえ、そもそも、ブラックナイト10体の時点で十分にインパクトがあるので、後は脇を固めるユニットがあれば良いわけです。

 

インナーサークル、策略による白兵+退却や、プラズマダメージ+1等、強力でそのままゲームの大勢を決めてしまうようなルールも多いので、相手にする際は注意が必要だと思います。

 


【どういう勝負になるか?】

対するふじもさんノヴォク王朝ネクロンもだいぶ独自な編成となっています。白兵ユニットがたくさん入っているので、どこからでも白兵戦が狙えるのと、わりと高火力な射撃ユニットがメイン部隊となっています。

 

バイクの機動力vsワープで縦横無尽に白兵戦が始まるので、対戦の行方の予想が難しくて面白い対戦になると思っていました。

 


【実際の対戦:損耗率で振り返り】

序盤は先攻をとったネクロンが若干有利のように見えますが、その後はシーソーゲームとなったようです。決めてはやっぱりバイク部隊だったようで、ネクロンの白兵ユニットねじ伏せ勝利した模様です。

f:id:waganeko2419:20220221174048p:plain

f:id:waganeko2419:20220221174105p:plain

f:id:waganeko2419:20220221174123p:plain

f:id:waganeko2419:20220221175419p:plain

f:id:waganeko2419:20220221175436p:plain

f:id:waganeko2419:20220221175454p:plain

f:id:waganeko2419:20220221175509p:plain

f:id:waganeko2419:20220221175537p:plain









【おわりに】

ナッツさんのダークエンジェルはまだまだ微調整で強くなりそうですし、ふじもさんのネクロンも新規ユニットが増え続けているので、ぜひとも同カードで再戦してみてほしいですね。個人的にも良カードだと思っています。

 

それではー。