岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

6.12 岐阜WarHammer交流会_対戦レポ

こんにちはー。ナワです。
先週末は岐阜WarHammer交流会で40k2000pts戦を2卓立てました。感想を書いていきます。

【ネクロン(ナワ) vs スペマリ(アポロさん)】

ミッション:重要機密
結果:ネクロンの勝利
得点:65 vs 52
点数内訳:
メイン35、散開12、古の機械9、データ傍受9
メイン25、誓いの刻6、暗殺9、散開12

リーパー装備ウォーリアを雑に編成した我がネクロンと、ターミネーターを計14体、ハンマーフォール型バンカーを入れたアポロさんマリーンの対戦でした。

実は、ターミネーターを相手にするのは、まだ2回目で、それも前回はといえば去年まで遡り、初2000pts戦のとぐえもんさんとのコーンバーザカー戦だったりします。

その時は、20体編成のウォーリアを使っていたので、ターミネーターの良いカモになり、ボコボコにされました。以降、ウォーリアは基本10体編成で複数ユニットをつくり、接敵されたウォーリアを足切りして、他のユニットで叩くのが良いと思っています。

と、今回はターミネーターで一気に自軍を壊滅させられる心配もなく、何なら、こちらの方がレリックを使えば先制攻撃が可能なので、そこまで気負いはなかったです。1ラウンド目から「暗闇のヴェール」で転移して、2ラウンド目には予備戦力に控えさせたウォーリアを投入。一気に有利な支配状況を完成させる予定でした。

 

結果、この思惑とはだいぶ違った展開に。リデンプターのプラズマ兵器はことごどくスコーペクに刺さりますし、ターミネーターのストームボルターで思った以上にウォーリアが吹き飛ばされました。クタンシャドーも思った程働かなかったですね。今日も。

 

はっきり言って、3ラウンド前半で投了しようかと思うほど押されていましたが、増援ウォーリアが頑張ってくれたのに助けられました。。。やっぱり、リーパー強かったな。

 

アポロさん。対戦ありがとうございました。

f:id:waganeko2419:20210612222535j:plain

初期配置。お互い予備戦力&テレポート室待機が多いので、少なめな配置。ただ、左翼はほぼ白兵距離なので一色即発の雰囲気。

f:id:waganeko2419:20210612222745j:plain

2ラウンド目。イニシアチブの奪い合い。リデンプターとクタンを背負いつつ、コアユニットが突撃を狙う展開。

f:id:waganeko2419:20210612222927j:plain

1ラウンド目。20体のウォーリアのワープ&射撃の対象となったのは、ハンマーフォールバンカーとライブラリアンでした。ハンマーフォールは落ちるものの、ライブラリアンはレリック「インドミトスの鎧」の力を借りて生き延びます。こういうのが後々に響いてくるんだよな。。。

f:id:waganeko2419:20210612223744j:plain

2ラウンド目後半の動き。切迫しています。

f:id:waganeko2419:20210612223933j:plain

ターミネーター。ストームボルターの存在は完全にノーマークでした。つねに2倍射撃数なので、かなり削られます。

f:id:waganeko2419:20210612224123j:plain

クタンがリデンプターに到達したものの、出目が奮わず。リデンプターに反撃の余地を与えてしまいます。きっちり格闘で殴り殺されるクタン。。

f:id:waganeko2419:20210612224323j:plain

増援ウォーリア。ターミネーターを一斉掃射で削ります。滅殺装甲もなんのその。

f:id:waganeko2419:20210612224416j:plain

結果。ターミネーターを残り1体まで削ることに成功。写真は格闘で仲良く遊んでいる図笑

f:id:waganeko2419:20210612224547j:plain

入り乱れる目標物まわり!

f:id:waganeko2419:20210612224839j:plain

最終盤面。ネクロンはユニット数で後半の支配力が伸びます!

f:id:waganeko2419:20210612224811j:plain

最終得点表です。



f:id:waganeko2419:20210612224637j:plain

5時間近くの長丁場の戦いでした。


【スペマリ(ナッツさん) vs デスガード(南無三さん)】

ミッション:最前線の戦い
結果:スペマリ(ナッツさん)の勝利
得点:No Date
点数内訳:No Date

ロスターを見ていて、かなり、タフな戦いになるとは思っていました。

ナッツさんスペマリのフォルシオンが目立ちますが、個人的にはシカランとリデンプタードレッドノート×2、ATVの存在の方が気にかかっていました。

武装が1点ダメージのものが多くて、わりとデスガード向きだなと。ビークル達だけでも、相当にバランスが良いんですよね。

対する南無三さんのデスガードはターミネーター13体が主力となります。接近戦に持ち込めばかなりの火力が出そうですが、ビークル系には少しダメージが足らないような気がしていました。

さらに、ナッツさん側はカンパニーチャンピオンやジュディシアを入れていることか

ら、相手の突撃への対策も練られているなと。

結果。とにかく戦場はナッツさん機械師団が火力で支配する場となったようです。ダイス目奮わず、南無三さんのターミネーター隊は9mvの突撃に失敗したので結構厳しかったみたい。

いやいや、普通に強いロスターなんですよね。ナッツさんロスター。南無三さんのデスガードロスターはバランス型なんで、いくらでも別アーミーなら良い戦いが出来そうなんですよね。相手が悪かった笑

 

ナッツさん率いる最凶機械師団には私も一度ボコられてみたいですね!

f:id:waganeko2419:20210612223221j:plain

別卓。フォルシオンの勇姿。こんなのに迫られたらチビりますね。。。

f:id:waganeko2419:20210612223405j:plain

別アングルでフォルシオン。

f:id:waganeko2419:20210612223527j:plain

ATVの実物初めて見ました。カッコいい。というかカワイイ!あくまで歩兵サイズなんで、よくディテールが凝縮されたミニチュアだと思います。欲しい。。

【おわりに】
参加者4人ですが、今回も楽しく対戦できました。皆様お疲れ様です。

来月もよろしくお願い致します!

それでは、またー。