岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

「先行有利」と「ターミネーター」の話

こんにちはー。ナワです。
今日は40kの「先行有利」と「ターミネーター」について再考してみたいと思います。

【先行有利の本番は2ラウンド目?】

40k9版の発売から「先行有利」と言われてきて、私もまったく異論はないのですが、最近、認識を間違えていたのかなと思うところがあります。

というのは、先行の利点は「1ラウンド目で目標物を確保して、相手に射撃もしくは白兵のダメージを先に与えられる」ところだと思っていました。

最近は、この利点に加えて、「2ラウンド目の増援部隊を先に戦場に到着させることができる」という点も大きなポイントだなと気づきました。

「予備戦力ルール」の理解が深まり、その有用性も分かってきたので、1,2ラウンド目の圧倒的有利な状態はより強く「先行有利」だと思わされました。

よって、開始時の先行後攻ロールの重要度は非常に高く、もし、ロールオフに勝てたのなら、余程の理由がない限り先行選択で良いのではないかと思います。

【テレポート突撃では遅い?】

最近は、岐阜WarHammer会でもターミネーターアーマーに身を包んだユニットをちらほら見かけるようになり、ターミネーターを持ってない私としては羨ましく見ていたのですが、最近、ふと思うのは「テレポート突撃って遅くない?」です。

2ラウンド目には突撃して来るので、早いと言えば早いのですが、登場はあくまで2ラウンド目なんで、どうしても1ラウンド分の遅れがあります。

ターミネーターが2ラウンド目にしか登場できないのは変えようがないので、1ラウンド目は移動力や特殊配置能力を持つユニットを使い、戦線を上げておいて、連続的に攻めるのが戦局の流れを掴むのに良いと思います。

1ラウンド目に攻めの主軸となるのは、マリーンなら以下のようなユニットが使いやすそうです。

「マリーン候補ユニット」
・インカーサー
・インフィルトレター
・タクティカルウォースーツ
・アウトライダー
等々

1ラウンド目のファーストアタック陣の押し上げがあればこそ、2ラウンド目のターミネーターが生きてくるはず。より、深く敵を押し込めるチャンスが出てくるのではないかと思います。

ターミネーターがなくても出来ること】

とりあえず、ターミネーターは1体も持っていない(キャプテン除く)ので、当面はターミネーターがなくても出来ることをやりたいです。ターミネーターの代替として予備戦力を使います。

配置にターミネーター程の自由度はありませんが、アグレッサーやエラディケーター等の射撃の強いユニットを盛り込めるので楽しそうです。

【終わりに】

ネクロンはだいぶ固まってきたので、上記のようなことを踏まえて、マリーンの方の習熟度を上げて行きたいなと思います。

それではー。

 

【お知らせ】

AoS3版発売に便乗して、名古屋でAoS交流会を開催します!
メインは2000pts戦を行う予定です。
要望に合わせて初心者用に小規模戦等も考えています。
見学も大歓迎です。
興味がある方はナワまで気軽に問い合わせください。

twipla.jp