岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

実家ハンマー 勝利するのはドクトリンか?プロトコルか?

こんにちはー。ナワです。
先週末は2週連続の実家WarHammerでした。
40k2000pts戦ネクロン(ナワ)vsウルトラマリーン(弟)です。
今日は対戦の概要と感想を書きたいと思います。

 

【停滞した戦局。戦端はどこか?(1~3ラウンド目)】

ミッションは「4本の柱」でした。

あまり、好きじゃないミッションです。目標物が4つと少なく、戦局の動きが少ないんですよね。どっしりと守りが固いアーミーが有利なイメージです。

先行後攻のロールに敗けた上で、先行を振られます。

インカーサーの「秘匿されし配置地点」で早々と2つの目標物を確保して、初期盤面を完成させたマリーン。こちらの出方を伺うようです。

いつもならレリック「暗闇のヴェール」のテレポートから電撃戦を行うのですが、さすがに良い突撃地点が見つからず保留します(結局、テレポートを使ったのは3ラウンド目になった)。こちらも最低限の点数を確保をできるように、慎重にユニットを進めました。

相手の主攻と成り得るインパルサーには、多少のリスクをおってでも「ダメージを与えに行きました。クタン・シャドーとローカストデストロイヤーで10点のダメージを与えて、インパルサーの動きを停めることに成功しました。

ただ、後攻ターンにはローカストデストロイヤーが落とされ、アウトライダーの射撃により、アクションを開始したスカラベが脅かされます。

案の定、戦場を2分して、停滞するような戦局になりました。攻めどころが見つからないので、キャラクター達も下げておきます。この選択が結果にも結びつきました。

f:id:waganeko2419:20210608072602j:plain

初期配置。右下の廃墟の壁にはインカーサーが能力を使って潜んでいます。

f:id:waganeko2419:20210608072748j:plain

インパルサーとテレインを利用して壁をつくるマリーン。

f:id:waganeko2419:20210608072844j:plain

クタンとヘビーデストロイヤーでインパルサーにプレッシャーをかける図。

f:id:waganeko2419:20210608072933j:plain

リアニメイター。ここ2戦使ってみましたが、あまり戦果あがらず。スケープゴート的な扱い。ただ、背が高いので、誰かの犠牲というより、勝手に死んでいくイメージ笑

【バイクvsデストロイヤー。クタン・シャドーの撃退(3~5ラウンド目)】

アクション要員のスカラベが削られ始めたので、アウトライダーにデストロイヤーを当てました。白兵戦が始まり、ここが戦端となります。

増援のアサルトインターセッサー10体が目標値9の突撃を華麗に成功させると、策略「戦団に栄光あれ!」「遺伝子操作のもたらしたる力」の併用もあり、デストロイヤーが瞬殺。

こちらも、慌ててウォーリアの増援を送り、戦線のリカバリーに努めます。

それなりに高い火力の応酬があったものの、戦線は動かず、2~3点の点数差を競うような結末が予想されたので、こちらは相手の「誓いの刻」の点数を削るために、戦場中央にクタン・シャドーを突撃させます。

クタン・シャドーの異次元の白兵火力に対して、ヴェネラブルドレッドノートブレイドガードベテランが奇跡的な防御を見せます。ともに1点を残し、反撃を成功させると、クタン・シャドー撃滅の大きな糸口をつくりました。

(後日確認。クタンの能力でヴェネラブルドレッドノートのダメージ無効化能力が働かないのを忘れていました。私が忘れていたのでしょうがない。)

後攻のターンではライブラリアンやチャプレインが駆けつけ、クタン・シャドーを見事に撃退されてしまいました。

ただ、大きな戦いはここまで。結果が出ました。副次目標の点数差2点でネクロン側の勝利。マリーン側は副次目標「暗殺」の点数回収が3点しかできなかったのが痛かったですね。

f:id:waganeko2419:20210608073236j:plain

中心を巡る攻防。数が十分いるので、さすがにクタンでも抜けませんでした。

f:id:waganeko2419:20210608073338j:plain

最終の得点計算。2点差でネクロンがかろうじて勝っています。

f:id:waganeko2419:20210608073553j:plain

使用時間。私はほぼユニット固定で2戦やっているので、だいぶ早くなってきました。

【気づいた点、両者コメント等】

ナワのコメント①
「誓いの刻」はただでさえ止めにくいのに、
後攻手番ではさらに止めにくい。

ナワのコメント②
初ターンでダイスに助けられ、
インパルサーを止められたので良かった。

ナワのコメント③
後半に大きな選択ミスをして、スコーペクロードを
メルタライフルにさらしてしまった。
出目が良くて命拾いしたが、運が悪ければ敗けていた。

弟のコメント①
アサルトインターセッサーは
ストライクフォースサイズでは使いにくい。
あと、CPをアサルトインターセッサーに使いすぎた。

 

【終わりに】

今回の戦いはわりと「静」の戦いでしたが、お互いの裏の狙いの読み合いがあって、非常に面白い対戦だったと思います。弟に付き合ってもらったおかげで、ネクロンの練度はかなり上がってきたと思います。また、近々で対戦したいです。

それではー。

 

【お知らせ】

AoS3版発売に便乗して、名古屋でAoS交流会を開催します!
メインは2000pts戦を行う予定です。
要望に合わせて初心者用に小規模戦等も考えています。
見学も大歓迎です。
興味がある方はナワまで気軽に問い合わせください。

twipla.jp