岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

ネクロンの近況

こんにちは。ナワです。

AoSの新版のローンチBOXの全容が公表されました。AoS2版でも試したいことがまだまだありましたが。ともかく、新版ルールが楽しみですね!

AoSは一部アーミーの突出した強さもあったようですが、岐阜WarHammerではストキャスvsStoDの古式ゆかしい戦いしか行われなかったので、まったく弊害を受けることなく楽しんでおりました笑 

ただ、40k9版の競技性の高いシステムに比べると、いささか古めかしさも感じられなくはなかったAoS。新ルールもウェルカムです。

いろいろ温めていたロスターが無駄になるかもしれませんが、それは新ルールに合わせて変えていく楽しみがありますので。

ただ、実家WarHammerではストキャスが強くなりすぎて、対抗のStoDでは太刀打ちできなくなる可能性があるかなと危ぶんでおります。

そしたら、新規オルクアーミーで繋ぐしかないかなと笑

 

というわけで、AoS3版が控えていますが、先の話ではありますので。今週末の実家WarHammerはAoSの連戦から打って変わって40kで対戦しました。新規ユニットも加わって久しぶりの実家40kだったので楽しかったですね!

 

waganeko2419.hatenablog.com

ネクロンvsマリーンの対戦をしましたが、ミッションにも恵まれて勝ちました。メフリット王朝強い!

最近のネクロンロスターですがザンドレイクとオビロンを配するソーテク王朝は諦めて、メフリット王朝を使っています。

なぜ、初期に買ったザンドレイクとオビロンを使っていないか?だってソーテク王朝弱いんだもの。。。

というか、メフリットのアビリティが強すぎて、ソーテクを使う気になれないというのが正しいです。メフリットでウォーリアにリーパー持たせておくだけで、それなりに戦えるんですよね。

ただ、設定的にザンドレイクとオビロンのコンビも好きなので、マリーンに1回勝ったら、一区切りつけてソーテクに戻りたいとは思います。

 

【ネクロンで次に狙っているユニットは。。。】

ネクロンのパトコンBOXが発売されるそうですね。イモータル10体は少し惹かれますが、冷静になるとメフリットウォーリアで十分な気がします。

それよりも、最近気になっているのは「結集せし支配碑」です。

この石。デカいんで、ク・タン・シェード用の弾除けにうってつけなんじゃないかと目を付けております。

ク・タンはどうしてもバラ弾に弱いので、身を隠せる場所が欲しいのです。

「結集せし支配碑」の性能を改めてみてみると、ギミックとして面白いし、楽しませてくれるのではないかと思います。そして、価格が思ったよりリーズナブルかなと。

f:id:waganeko2419:20210530200447p:plain

転移する建造物は他の陣営にはないギミックなんで面白そう。

【終わりに】

他に買うものもあるので、なかなか難しいですが、ネクロンは現状でもアクティブな状態ではあるので、下手に積みを増やすよりは、ネクロンを先にした方が楽しいような気がしています。

また、増強が決まったら感想を書きたいと思います。
それではー。