岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

クタン・シャドーの対策

こんにちは。ナワです。
今日はクタン・シャドーの対策をします。

とりあえず、私がもっているナイトブリンガーを想定して、マリーン、ネクロン、シスターの場合に分けて対策をしてみました。

大前提としてクタンは同フェイズ中に3ダメまでしか与えられないので、できるだけ多くのフェイズにまたがって、ダメージを与える方法があるかどうかが鍵となります。

【スペマリ編】

カッコ内期待値。ただし、サイキックは成功することを前提。

①オートボルトライフル装備インターセッサー10体射撃 (3.3)
②aスマイト (2)
②bいにしえの憤怒 (1)
③クロースコンバット10体 (3.3)
④衛星軌道通信装置 (1)

インターセッサーの射撃と白兵を主軸に、サイキックと衛星軌道通信装置で補助しています。

インターセッサーの代わりにターミネータでストームボルター撃ちながら、白兵突撃も考えられます。何にしても、スペースマリーンは正攻法しかないので、クタンの対処は面倒くさいです。

【ネクロン編】

クタンにはクタンを。が1番手っ取り早そうですね。
クタンがいない場合は、厳しいです。

①ネクロンウォーリア10体で策略「分解キャパシタ」付射撃(3.3)
②ネクロンウォーリア10体で突撃白兵(1.1)

とりあえずウォーリアで突撃まで出来れば、足止めにはなるので、ウォーリア以外へのクタンパワーは防げそうですね。
移動終了時にダメージを与えられる可能性があるので、プラズマンサーの出番かな?笑

【シスター編】

セラフィムが大活躍しそう。

「空よりの奇襲」で策略「恐るべき降下」を使えば、移動フェイズに射撃ができるので、5体中2体にフレイマーをフルで持たせれば、3点与えるのも可能そうです。
普通の射撃フェイズも合わせれば、すでに6点。1Rで射撃で3ダメ与えておいて、2Rでセラフィム登場。射撃で6点。白兵1点で終了かな。
シスターにはクタン出さない方が良いかも?

【おわりに】

シスターはクタンの対処が簡単そうでした。他のアーミーでも簡単処理方法がありそうです。ただ、対策の対策もありますので難しいところ。

それでは。またー。