岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

10/10岐阜WarHammer交流会40kプレビュー

こんにちは。ナワです。

やっと、純正メジャーを買いました。今までは普通のセンチメートルメジャーの裏側にペンでインチのラインを引いて使っていたのですが。これで私もいっぱしの趣味人と言えると思います。

さて、週末は岐阜WarHammer交流会があります。コロナの影響で2回分が飛んでしまいましたが、緊急事態宣言も終わって無事に開催できそうです。

当日は、40k2000pts卓、1500pts卓、キルチーム卓を各々1卓ずつ立ちました。

例によって、私は観戦組になったので、40kの勝ち負け予想でもしておこうと思います。

【スペースマリーン(ナッツさん)vsウルトラマリーン(南無三さん)】

ロスターを掲載します。

「ナッツさんスペースマリーン」
①プライマリス・キャプテン
②プライマリス・レフテナント
③インターセッサー×10
④インターセッサー×10
⑤インフェルトレイター×5
ブレイドガードベテラン×3
⑦アポセカリー
⑧エラディケーター×3
⑨ヘルブラスタースカッド×10
ファルシオン

「南無三さんウルトラマリーン」
①レフテナント
②プライマリス・チャプレイン
③インフェルトレイター×5
④インフェルトレイター×5
⑤インターセッサー×5
⑥インターセッサー×5
⑦インターセッサー×5
⑧インターセッサー×5
⑨リデンプタードレッドノート
⑩インセプタースカッド(プラズマ)×3
⑪ランドスピーダー
⑫エラディケーター×3
⑬エラディケーター×3
⑭ヘルブラスタースカッド×10

ファルシオンvsエラディケーターといったカンジでしょうか?

期待値を計算してみました。ファルシオン(煙幕付)に対してヘヴィメルタ装備のエラディケーターが「完全破壊」で射撃すると期待値は8です。ヘルブラスタースカッドがチャージ付きで射撃すると期待値は10になります。

さすがのファルシオンでも、堂々と中央に居座るのは危ないですね。

この点でミッション「1.奪還任務」は恵まれていると思います。

長手方向の片側面にファルシオンを張り付けて、自陣ラインギリギリくらいのテレイン裏に付けられると、強固な防衛陣が引けそうです。

南無三さんは短期決戦も想定していたようですが、私は膠着状態の戦いになるのではと予想します。この両者の編成で、このミッションの中央を越えていくのは、お互いに至難の業だと思います。

勝敗楽しみですね。

【アイアンハンド(アポロさん)vsネクロン(ふじもさん)】

ふじもさんは40k3回目初の1500pts戦です。戦場サイズが拡がって、CPが倍増するので、まずは「全然違うな」と気づくのがやっとだと思います。終わった後に感想を聞いてみたいです。

ロスターを見ていきましょう。

「アポロさんアイアンハンド」
①プライマリス・テックマリーン
②テックマリーン
③プライマリス・ライブラリアン
④アサルトインターセッサー×5
⑤アサルトインターセッサー×5
⑥インターセッサー×5
⑦サービター
ターミネーター×5
⑨リデンプタードレッドノート
⑩リデンプタードレッドノート
グラディエーターリーパー
エリミネーター

「ふじもさんネクロン(ノヴック王朝)」
①オーヴァーロード
②スコーペクロード
③ネクロンウォーリア×10
④ネクロンウォーリア×15
イモータル×5
⑥スコーペクデストロイヤー×3
⑦デスマーク×5
⑧虚ろの龍のクタン=シャドー
⑨カノプテックスカラベ×3
⑩カノプテックスカラベ×3
⑪ゴーストアーク

ネクロン目線で見ると、ターミネーターの捌き方は初心者には難しいですし、リデンプタードレッドノートへの対抗手段がないので厳しそうですね。

ヴォイドドラゴンに期待がかかりますが、単体でひっくり変える程甘くはないかな。。。。強いのは間違いないですが。後、運搬が他人事ながら心配です笑

まぁ、まずは練習なので気軽に行きましょう。

【おわりに】

当日は、キルチーム卓にちょこちょこっと参加させてもらうと思いますが、基本、のんびり観戦という感じです。

お昼にタンメン食べに行く予定なので、それも楽しみです。
また、終わったら感想を書きます。
それではー。