岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

ファルシオンが再来襲!リベンジなるか?

こんにちはー。ナワです。
来週の岐阜WarHammer交流会ではAoS3版、40kを遊ぶ予定です。

今日はその中での1戦、40k2000pts戦のナッツさんvs南無三さんのロスターを見て、どういった戦いになるのか、ナワが勝手に予想していきたいと思います笑

この組み合わせは前回交流会で一度対戦しましたが、その時はファルシオンをはじめとする機械師団の圧倒的火力により、ナッツさんが勝利を収めました。

今回、南無三さんはデスガードからスペースマリーンにアーミーを切り替えてリベンジとなります。

f:id:waganeko2419:20210702132510j:plain

再び来週のフォルシオンです。前回、実物を見ましたが本当にカッコ良いです。

【各自ロスター確認:ファルシオンとヘルブラスター祭り!】

「ナッツさんスペースマリーン」

・プライマリスキャプテン
・ライブラリアン(フォボス)
・インターセッサー×10
・タクティカルスカッド×5
・インフェルトレイター×5
ヴァンガードベテラン×5
・エラディケーター×3
・ヘルブラスタースカッド×10
・インヴェイダーATV
ファルシオン※注目ユニット!

「南無三さんスペースマリーン」

・チャプターマスター
・レフテナント
・チャプレイン
・タクティカルスカッド×5
・タクティカルスカッド×5
・タクティカルスカッド×5
・カンパニーエンシェント
・ジュディシア
・リデンプタードレッドノート
ターミネーターアサルト×5
・エラディケーター×3
・ヘルブラスター×10※注目ユニット!
・ヘルブラスター×5
・ヘルブラスター×5

ヘルブラスター祭りですね!とくに南無三さんは計20体660ptsのヘルブラスターを組み込んでいます。

試しにフォルシオンに、10体のヘルブラスターがヘヴィプラズマインシレネーター最大出力で打ち込んだとしてソロバンを弾いてみました。期待値が15になります。なかなかのダメージですね。。。

対するファルシオンも策略「煙幕」を使って相手の命中率を下げます。期待値12です。

ファルシオンの傷は26(!)なので、ヘルブラスターのべ20体分の攻撃まで耐えられる算段となります。

対するナッツさんもヘルブラスター10体、ストーカーボルトライフルを装備したインターセッサーが10体いるので、射程36mv辺りの間合い合戦は熾烈な戦いとなりそうです。

【ナワの戦局占い】

ミッションプランは「4本の柱」になりました。

前述のように両者ともに長射程から火力が出るので、立ち上がりは遮蔽物で射線を切りつつ、にらめっこになるのではないでしょうか?

お互い無傷で相手に射撃したいので、攻める側も守る側も予備戦力をよく考慮した方が良いと思います。

いつも、適当な勝敗予想をしたりするのですが、さすがに今回はロスターだけでは勝敗を読みづらいですね。ただ、あえて言うならナッツさんかな。

36mvの撃ち合いの外側からでもファルシオンの射撃は届くので、歩兵向きの兵装ではないもののイニシアチブになると思います。全武装を合わせれば6~7体の歩兵を倒していきます。歩兵を5体くらい倒す片手間で、リデンプタードレッドノートも落とせます笑 ファルシオンビークルに対する足切り能力が高すぎますね。

敵のヘルブラスターがファルシオンに寄ってきたら、ヘルブラスターで迎撃かな。

南無三さん側でみるなら、ヘルブラスター10体とエラディケーターを予備戦力に回しておいて、ファルシオンを狙いに行くとか。ただ、煙幕が張られると破壊まで届かない可能性が高い(期待値17)。倒せれば、反撃を受けたとしてもポイント差額でおつりが出そうですが。。。

そして、優良な増援ポイントを封殺される可能性もあるので。味方のヘルブラスターを、どうやってファルシオンに届かせるかは難しいところと思います。殉職覚悟で20体のヘルブラスターを全力投入。。。かな。。

あれ、南無三さん。今回もヤバくないですか?笑 何はともあれ挑戦者の立場で頑張ってほしいです!

【終わりに】

というわけで、いつもながら勝手な予想をしたわけですが、いつもよりビークルは少なめなものの、プラズマと火砲が飛び交う面白い勝負になりそうなので、勝敗に注目したいです。

それではまたー。