岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【AoS新ジェネハン】7/9岐阜交流会レビュー【40k10版】

こんにちは。ナワです。

 
週末は岐阜WarHammer交流会でしたので、今日はその感想を書きたいと思います。
 
 

参加者

 
参加者は8名でした。皆様、ご参加ありがとうございます。
 
ナワ
根付け
あるふぁ
ふじも
ナッツ
アポロ
ウルフ
固化コーラ
 
 

AoS新ジェネハン

 
AoSは7日にジェネハンが発売されましたので、さっそく新ルールで遊んでみました。新ルールを要約すると、
 
①詠唱ロールに追加で足せる特殊ダイスがもらえる
②共通で使える呪文が追加された
 
となります。とくに②の方は4D6MWのブリザード、貫通値が-3になる霧などがあり、これだけで戦局が変わりそうなくらいに強力です。
 
大丈夫なんだろうか?
 
 

対戦結果

 
ストームキャスト(ナワ)vs ドータオブカイン(根付け)
 
結果:ドータオブカインの勝利
 
5ラウンドで3点差の接戦でした。内容はずいぶん破天荒でしたが、蓋を開けてみると良い勝負だったと思います。
 
注目のブリザードですが、ストキャス側が2回発動することに成功して、与ダメ16MW、12MWとなかなかぶっ壊れた数値を叩きだしました。2回しか撃てなかったのは、呪文の射程が12mvしかないので、なかなか相手を射程に捉えるのが難しかったというのがあります。
 
とりあえず、ゲーム開始時は誰がブリザードを覚えているか?確認必須かなと思います。むやみに近づくと10MWオーバーのモータルが軽々と飛んできます笑
 
ストキャスの編成は徒歩アーケイナムやインキャンターなど、普段、使わないような徒歩ウィザードを入れてみたのですが、とくにインキャンターは確定で解呪できる能力があるので、今シーズンではかなり使える存在になっていると思います。
 
まだ、他の陣営との相性などはやってみないと分からないですが、かなり遊び方は変わりそうな気がします。
 

1Rの先攻。神輿に担がれたプリーストは質が悪いので、射撃とモータルを全集中させるが、1傷残しで落とせず。。。

普段使わない徒歩ウィザードを何も考えずに入れてみました。結構、活躍しましたが、やはり戦闘力は乏しいので、総合火力は落ちるなぁと感じました。

7mv突撃を失敗するアナイアレイター。リロールもしたのにね!戦犯の一人。

 

ハート召喚は本当に害悪。エリート兵使う気が失せる。強すぎるので削除して欲しい笑

編成ルールが改善されたので、ドラコライン6体編成を試してみました。正直、微妙でした。3体編成でいいかな。。。


 

ティラニッド(ふじも)vs カストーデス(あるふぁ)

 
結果:カストーデスの勝利
 
ふじもさんは初10版でしたが、運とも寸ともならなかった模様。。。
 
カストーデスの強さは又聞きしていたので、ある程度、勝敗の予測はできていたのですが、思った以上に厳しかったようです。まぁ、ティラニッド側の編成が、カストーデスと合ってなかったのも大きいと思います。
 

見た目はティラニッドの方が強そうだけど。。。

かっけぇ。

カストーデスも色入っていて大変よろしいですね。
 

アエルダリ(アポロ)vs ダークエンジェル(ナッツ)

 
結果:アエルダリの勝利
 
ナッツさんが初10版でした。
 
初プレイながらも、楽しめたようなので何よりです。やはり、カード方式の副次目標は取っつきやすいですね。
 

レイスガードが強いよね。
 

グレイナイト(ウルフ) vs メカニカス(固化コーラ)

 
結果:グレイナイトの勝利
 
こちらの卓は固化コーラさんが初10版でした。
 
盤面はメカニカス優勢ですが、ポイント差でからくもグレイナイトの勝利に終わったようです。ピョコピョコとワープするグレイナイトと、カタフロンとカステラントで重厚な戦線を維持するメカニカスの対比が面白かったですね。
 
Twitterでは一部の強いアーミーの話しか流れてこないので、いろいろなアーミーが戦っているところを見たいですね。
 

かなりの接戦でした。やはり相性は大きいですね。
 

おわりに

 
次回のWarHammer交流会は7/23を予定しています。まだ、参加者を募集中なので、ご都合があう方はぜひとも参加ください!
それではー。