岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【巨人】名古屋AoS交流会【ストキャス】

こんにちは。ナワです。

週末はキタさん主催の「平日会」を一部間借りして、「名古屋AoS交流会」を開催しました。

参加者は私とタタキさんの二人でした。

 

ロスター「ストキャス(ナワ)、サンズオブベヘメット(タタキさん)」

230729_Nawa_SCE.pdf - Google ドライブ

タタキさんロスター.txt - Google ドライブ

 

私のストキャスは強さはともかく、小さい箱に収まるので、持ち運びがラクで良いです笑 見て欲しいところはナイトアーケイナムですかね。ゲームで見たことありますか?このユニット笑 戦略目標達成のためにだけ入れました。序盤から角にライトニングブラストを撃つだけのお仕事です。

 

1戦目「LINES OF COMMUNICATION」

バトルプランは、先攻を取ると、どれかのフェイズに3+で、指揮アビリティ使う時にCPが追加でかかるようになります。

 

「そんなの本当に効果あるんかいな?」と思って始めてみたのですが、この影響で「全力防御」が撃てない場面もありました。

 

1R目先攻終了時。普通に行ったら敗けパターンのシーン。

マジックダイス2個使用でブリザードを発動させました。モータルダメージは13で中間値。

結果:ストキャスの勝利

 

目標物が少なく、巨人側が有利なので、敗けは覚悟で挑みました。出目に助けられたのもあり、巨人3体と交戦しても、戦線崩壊せず維持。2R目後攻ではブリザードも決めて、巨人2体を倒せたのでゲーム終了。

 

2戦目「LIMITED RESOURCES」

同じ目標物を確保していると、2ターン以降は争奪に参加できないという特殊ルールでした。

目標物多いのに、まったく有利な気がしない。

毎ゲーム、1Rからバンザイ突撃させられるアナイアレイター。おそらく、当日のMPVは彼らだと思います。

普通の攻撃では、ほぼ、有効打が出ないです。巨人の傷多すぎるんだよね。。。

2R目。せっかく自分から先攻取ったのに、フワっとした動きしてしまったのも良くなかったです。






結果:サンズオブべへマットの勝利

 

一見、目標物が多いので、ワープができるこちらが有利に思えたのですが、目標物が早々に得点源にならなくなり、単純な攻撃力の差が問われるので厳しかったです。

 

巨人は速力もあるので平気ですが、ワープも速度もないアーミーはキツそうですね。クルールボーイはからっきしだろうなと思います。。。

 

3戦目「SPRING THE TRAP」

初期配置後にD3振って、出目分のユニットが2R目にしか来れなくなります。巨人4体編成には鬼門のバトルプランですね。いいぞ!笑

3度目のバンザイ突撃。ワビサビですね。。。

増援が出てくる戦場端も、かなり制限できなのも大きかったですね。




結果:ストキャスの勝利

 

お互い2ユニットが除外される立ち上がりでしたが、内容はまったく異なります。片や1000pts近くの損失ですからね。序盤は数的有利もあり、大幅リードで折り返しました。

 

ただ、目標物は3つなので、中盤から一気に盛り返されます。結局、最終盤面でこちらに残っていたのはヴィンディクター1体と上空待機で安穏としていたナイトアーケイナムだけでした。点数差も1点差です。危ない。

 

上空待機させていたナイトアーケイナムで、指揮ポイントをもらっているルールミスもあったので、実質、私の敗けですね。

 

おわりに

 

サンズオブべへマットは処理早いので、結構がっつり3戦やってもプレイ時間は5hくらいでした。新ジェネハンのバトルプランは面白い内容だと思います。楽しかったです。

 

AoSは勝負早いので、ぜひ、連戦して欲しいですね。そもそも、ダイス目の影響が出やすいつくりなので、1戦やってどうこう言うのは的外れになるかなと。

 

AoSもミニチュア買っている人が増えてきたので、どんどん戦場に出してもらえるようにサポートして行きたいと思います。

 

それでは、またー。

 

おまけ

藤味亭。チャーシューラーメン1100円。ライス小100円。

麺は中太麺で固めの茹で加減。スープは薬膳入っているらしい。

チャーシュー1枚で白飯1膳いけます。




人気店で待ちが出る店ですが、人数少なかったので、タタキさんに付き合ってもらい行って来ました。前調査どうりチャーシュー美味かったです。チャーシューも濃い目の味付けなので、白飯に載っけてのチャーシュー丼が最高。

 

ラーメン出てくるまでに、他の人の注文を聞いていましたが、チャーシューラーメンの注文が多かったですね。ただ、チャーシュー5枚は、キツい人が多いと思います。

 

ライスも大盛りなので、初来店の方へのナワ推奨はラーメン普通でライス小がベストと思います。もっと安全にいきたかったら、ライスなしで。