岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

ブラッドボウル_トレーニングマッチ_名古屋平日会

こんにちは。ナワです。
週末はキタさん主催の名古屋平日会でした。

 

参加者は合計で10人となかなかの盛況ぶり。

 

私は、勧められるがまま、始めたブラッドボウルの遊び方を教わりに参加しました。

 

 


ふじもさんのネクロマティックホラーと練習試合

 

説明をうけながら、1試合観戦した後で、練習ゲームをしました。ルールは多くないので、すぐに覚えられます。

 

私はダークエルフ。強いらしい。レシーバーでキックオフするものの、開幕からダイス出目が悪く、ボールを拾う前にターンオーバー。

 

その後もダイス出目が奮わず、自陣エンド直前で右往左往。展開はずっとよくありませんでしたが、粘って何とか立て直しに成功。ランナーが抜け出すことができたので、そのままタッチダウン

 

展開の良し悪しは表裏一体なところがあり、有利そうにみえても一気にひっくり返る可能性がありますね。

マイチームのダークエルフ。脚が早くて、器用なメンバー。分かりやすく強い。

ブラッドボウル味噌カツリーグ?が開幕です。

ふじもさん vs imaimaさんの試合を観戦。ルールは少なくて覚えやすい。



ブラットボウルは観戦も面白い

 

どちらが押しているか一目で分かるので、途中から見ても面白くて、非常に観戦のしやすいゲームだと思いました。

 

3ゲームを観戦しましたが、どれも白熱して見応えのあるゲームでした。

 

この辺りは、実際に存在するスポーツをモチーフにしているので、完成した面白さがあるのかなと思います。

 

おわりに

 

思った以上にブラッドボウルが面白かったので、今後のキャンペーンも楽しみですね。

 

キタさん主催の名古屋平日会は、とくに募集ページを用意しているワケではないですが、誰でも参加できる交流会ですので、気になる方は気軽に聞いてもらえると良いです。

 


おまけ

 

昼食「かもめぼう」生ビールセット1300円

 

2点選べるツマミは炒飯と海老餃子にしました。とくに海老餃子が良かったですね。ビールとの相性バッチリ。

ガッツリ行くこともできるし、ツマミに向いたおかずもある。

海老餃子オススメです。

会後の打上げ「池田屋」馬肉堪能コース4000円

 

現在、ナワが好きな居酒屋No1。飲み放題2h付いて、料理も美味しいので最高!欠点はお店が狭いところくらいです笑

 

隔月くらいのペースで池田屋呑み会はやりたい。

 

【今回のコース料理メニュー】
豆腐クリームチーズ
サラダ
馬肉盛り合わせ
ゴマ鯖
鯵の巻きずし
ばくだん
牛しゃぶ
コーンと牛肉の炊き込みご飯

お店の外観。

クリームチーズ豆腐?これだけで、延々酒が呑めるほど美味いです。

オーソドックスなサラダ。いつもならここに大量の豚バラがのっかってきたりするので、油断できない。

ごま鯖。まったくクセがなく、非常に美味しいです。

馬肉も美味い。脂が最高。

鯵の巻きずし。ご飯なし。鯵と薬味なので、ツマミとしても最適。

ばくだん かまぼこ?あまくさの料理らしいです。

牛しゃぶ。味のついたスープがめちゃくちゃ美味い。

シメはコーンと牛肉の炊き込みご飯。いやいや、こんなの美味くないわけないでしょ。。。

追加注文。肉詰めピーマンカルトに入信しました。ピーマンシャキシャキで肉汁ぶわーです。