岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【40k始めるなら】初心者練習マッチ_40k1000pts【岐阜ハンで】

こんにちは。ナワです。

台風でなかなか予定が決めづらいですね。

 

さて、近々では、AoSプレイヤーのタタキさんが新しく40k始められるということで、13日の交流会にて練習ゲームをしました。私も10版での初心者説明は初めてですが、大幅にルールが簡略化されたので、説明もやりやすかったです。

 

今日は当日の交流会の様子を伝えたいと思います。

 

 

 

今回の練習相手もナワマリーン。絶妙な弱さとワンチャン勝てたらいいなという野心を持った仕上がりを目指して。前日にインセプターのハイライトを塗装。

 

参加者とプレイゲーム

 

ナワ(40k1000pts)
タタキさん(40k1000pts)
ふじもさん(AoS2000pts)
根付けさん(AoS2000pts)

ウルフさん(UW)

南無三さん(UW)

参加者は計4人でした。ご参加ありがとうございます。


40k1000pts練習ゲーム「ティラニッド(タタキ)vsウルマリ(ナワ)」

 

初心者練習マッチと謳いましたが、ルールはリヴァイアサン・ミッションデッキ、テレイン配置はメタウォッチ準拠でやりました。1000ptsのゲームがどんなカンジかは気になっていたので、私も体感できて良かったです。

 

タタキさんも40k初心者とはいえ、AoSで素地はあるので、思ったよりさくさくゲームが進んだので、2ゲームすることができました。

 

1ゲーム目はタタキさんのティラニッドが勝利。主要目標は目標物確保でオーソドックスなルールになったので、ルール確認という面でも良かったですね。

 

私のマリーンはインファントリーしかいない構成でしたので、ティラニッドの「急速適応>群生本能」による「連続命中」付与が刺さりました。勉強になります。偏らせるにしても、ティラニッド相手する時には注意しないといけないですね。

 

ハイブタイラントとスォームロードの耐10ユニットが思った以上に硬かった。。。FNPもあるので、ノーアイディアでは無理な相手かな。

 

仕切りなおしの2ゲーム目は、マリーン勝利でした。目標物の焦土が可能なルール。先攻はやっぱり強い。これは、もうしょうがないので、後攻でもひっくり返して勝てたら、勝った方が上手くゲームを運んだものとしてみて良いと思います。

 

10版の1000pts戦は9版と違って広くなって、ミッションルールも目標物3つ目を取りに行く必要がないものが多いので、5R目までじっくり戦いやすくなったかなと思います。

 

マリーンはほぼインドミ編成。ビークルいないとやっぱり厳しい。

目標物を取りに行くためだけに招集されたエンシェントさん。

スォームロード&タイラントガード。固くて強い。

エラディケーターは戦略的増援部隊に入れた方が良かったです。初期配置で置いてしまうと、モンスターの対処がやりにくかった。

インセプター6体でハイブタイラントを仕留めようと思ったのですが、想定以上に固くて届かず、返り討ちに。1ゲーム目はこの時点で勝負あり。

ハイブタイラント。モンスターはキャプテン以下のインファントリーユニットではまったく刃が立たなかったです。グレネード投擲でなんとかならないかと思いましたが、連続命中付きの白兵で瞬殺されました。

2ゲーム目。先攻取れたのが大きい。インセプターで縦深して相手の陣地を裏取りできました。強すぎ。

 

AoS2000pts戦「ティーンチ(ふじも) vs DoK(根付け)

 

結果:ティーンチの勝利

 

ふじもさんは2回目のAoSでしたが、早々と初勝利。持っているユニットも強力なんで、時間の問題かなとは思っていましたが早かったですね。

 

現行バージョンでは呪文が強いので、ティーンチには追い風になるのかな?

中央でがっぷり組み合う両者。

ティーンチが呪文「ブリザード」を成功させて、14モータル。一気に形勢を有利に。

UW「ウルフさん、南無三さん、根付けさん、ふじもさん」

 

飛び入り参加でウルフさんと南無三さんがUWをプレイしていました。UWは手軽に遊べて良いですね。

 

おわりに

 

というわけで、初心者のフォローもやっていきますので、興味がある方は気軽に声がけください。

 

次回の岐阜WarHammerは8/16、18、27の開催になります。参加表明はツイプラから気軽にどうぞ。

それでは、またー。

twipla.jp

 

おまけ

昼飯「俺の豚骨」

まぜそば花道があったところが、新しいお店に変わりました。和牛ホルモンまぜそば美味かったけどな。。。ちょっと残念。ただ、店員さん同じなので、その点、安心感あります。

食うと飛ぶらしい。

豚骨ラーメン+ライス。950円。臭みがある豚骨とは違って、より万人に受けそうな味。美味しかったです。

個人的にトッピングにキムチあるの嬉しい。