岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

7/7_さよなら3版AoS交流会_事前メモ

こんにちは。ナワです。
来週はついにAoS4版始動ということで、AoS3版最後の交流会を開催する予定です。


今日は、参加者の方のロスターをすべて見て、注意点など調べておこうかと思います。

 

 

 

参加者とアーミー

 

・ナワ_StoD
・ふじもさん_オシアーク
・キタさん_コーン
・Amidaさん_スケイブ
・liyさん_セラフォン
・338さん_オシアーク
・根付けさん_オゴウル


参加者は7名です。
混沌多めですね笑

 


ナワ_StoDの攻略

240612_stod_nawa.pdf - Google ドライブ

ToD2024に持っていくつもりの編成。対メガガルガント用につくったロスターなんですが、ナイトとチョーズンを巨人に見立てて突っ込ませるだけの編成です笑

 

超最強には程遠いですが、頑張ります笑


【留意点】

①ナイト10体と、チョーズン10体は呪文or祈祷のバフで、移動+突撃で約24mv離れたところから突撃可能。火力も高いので、触れられたユニットは、即死確定と思って良い。

 

②カバリストを取っているので、ヒーローはみんなウィザード。デモプリ以外は詠唱ロールを3D6で行ってくる。ブリザード注意。

 

③デモプリは3mv以内の加護無効化できるので、加護で守るようなヒーローは要注意。


【対策】

①ナイトは突撃させなければ、火力が半分以下に落ちるので、白兵ロックできると良い。

 

②チョーズンとナイトを倒せば、勝利は確定。

 

③自軍の重要なユニットは必ず、壁をもうけること。チョーズンは2回目の白兵ができるので注意。壁つくったつもりが、2回目の攻撃で重要ユニットに寄られるのは避けたい。

 

 

ふじもさん_オシアークの攻略

240707_fujimo.pdf - Google ドライブ


オシアークは正攻法なアーミーなので、正面衝突には強いです。こちらが考えて崩す必要がありますね。


ユニット内の死亡モデルを復活させる能力が多いので、ユニットは倒し切るのが重要。ネクロンですね笑

 

過去写真。


【覚えておきたいアーミー固有の指揮アビリティ】
・退却しても突撃可
・ヒーローに便乗して白兵戦可
・3mv移動力を足す
※あとは覚えておいても仕方がないので忘れて良いかな。


・黒のアーカン
強いので、早めに倒したいが、どうせ近くには寄ってこなさそうなんで、無視しても良いね。
白兵回復があるので、倒すなら一気に。
Curse of Years。Drain Vitality。Mortal Contract。固有呪文はそこそこ強力なので、可能な限り打ち消す。


・カタクロス
最重要ユニット。固有指揮アビリティがとても強いので、これを倒せれば勝ち確定です。

イモーテスガードがダメージ肩代わりするので、射撃のみで倒すのは厳しい。

そもそも落とすのが無理な編成の人も多くいると思う。火力が足りてないので、編成を練り直しましょう。。。


・イモーテスガード
2回目の戦闘可能。

 

 

キタさん_コーンの攻略

240707_kita.pdf - Google ドライブ


白兵戦特化のアーミー。射撃できるアーミーは有利だが、加護による耐性があるので、それを想定してゲームを進める必要があります。

下手に守りに入るよりは、どんどん攻めて、先に倒しきるくらいの覚悟で戦った方が良いと思います。


・デーモンは8mvより離れた攻撃は5++加護あり。
・ブラッドレーターは突撃するとHR5+でモータル。先に近づくこと。
・祈祷スカルの8mv以内は詠唱値-2。


・ブロードマスター
祈祷Bloodbind。8mv敵を引き寄せ


・スカルブランド
登場1Rは怒り状態で強い。


・スカルテイカ
加護4+持ち
ヒーローに対する攻撃で先攻を与える
ユニークユニットなので、アーティファクトは持てないと思う。


・Slaughterpriest
祈祷Killer Instinct。追加の通常移動。

・ブラッドレター
HR6+でモータルダメージ。

・コルゴラス
接敵中の相手はバトルショックパスの指揮アビリティ使えない。

 

 

Amidaさん_スケイブンの攻略

240707_amida.pdf - Google ドライブ


毎回、ムラッ気があるアーミー。かっちりしすぎてないので、初心者相手にも良いのではないでしょうか。


・白兵戦中、ヒーローは攻撃する代わりに退却可。

・呪文13mv以内で大厄災。
Bubonic Blightplague:2D6モータル。
Crimsonweal Curse:毎ターンモータル1。
Redmaw Plague:白兵戦中に自分アーミーの3mv以内にいない敵ヒーローを操作。
Undulant Scourge:敵モデルに付き4+してモータル1

・ヒーローは3+でダメージ横流し


グレイシー
ワープストーン使って3D6詠唱


・マスターモウルダー
オーガ復活能力持ち。先に倒しておく。

・Slynk Skittershank
Skittershank's Clawpackが近くにいると白兵先攻or退却可能

・プレーグクロー
間接射撃、10体以上の敵には2D6ダメージ
戦闘ショック+2

 

 

liyさん_セラフォンの攻略

ba_liy.pdf - Google ドライブ

岐阜WarHammerではセラフォン2000ptsは初ですね。すばらしい。

自分からダメージを出しにいくには、いろいろなバフを積み重ねないといけないですね。難しい編成です。アタッカーが欲しい。


・ダメージ軽減-1

・永久呪文lifeswarm D3回復

・Saurus Astrolith Bearer
呪文の射程を6mv伸ばす
12mv以内味方に加護6+

・Saurus Scar-Veteran on Aggradon
白兵戦をやるたびに攻撃回数が上がる

・Skink Starpriest(早めに倒す)
選択した味方がWR6で追加モータル

・Skink Starseer
呪文:全力移動突撃
加護5+のバラマキ

・Slann Starmaster(優先目標)
呪文:武器貫通UP
呪文:加護4+
呪文:ザウルスをワープ(モンスター不可)
呪文発動時に味方ウィザードから距離を測れる
どこでも解呪可能(すべてのロール+1)

・Bastiladon with Solar Engine(ブリザード対象向け)
2+セーブ
射程24mv AP-3 3D

・Kroxigor
重歩兵。先に倒したい。


・Saurus Guard
ダメージみがわり3+

・Saurus Warriors
目標争奪中はセーブ+1

 

 

338さん_オシアークの攻略

240707_338.pdf - Google ドライブ

ガッシュが入ってますねー。何気にスクロールをしっかり見るのははじめてです。

わりと機動力重視な編成ですね。難しい。


・Liege-Kavalos
加護+1、セーブ関連のマイナス補正無視


・Mortisan Soulmason
ホーンフロスト
ソールガイドがたくさん撃てる


・ナガッシュ(倒したら勝ち)
キャスティング+3
12mv以内に加護5+
ユニット3+復活

・Kavalos Deathriders
早い騎兵


・Morghast Harbingers
先攻付き8+突撃で。
縦深持ち

・永久呪文
爆弾

 


根付けさん_オゴウルの攻略

240707_netsuke.pdf - Google ドライブ

アイアンガットとアイアンブラスターが要注意。非常にバランスの良い編成ですね。見飽きたロスターなので詳細は割愛します笑


個人的にはモンスターが入っている編成より、こちらの方が良いと思います。


専用テレインはロスターに書いてないけど、モーピットかな?

 

キーユニットの一つ。アイアンブラスター。


おわりに

 

ToD組はある程度強い編成じゃないと、2日間しょんぼり過ごすことになるので、仕上げてきた印象を受けます。

 

また、会後に感想を書きたいですね。
それでは、またー。