岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【たるいさん、さむさん来訪!】8/11 名古屋WarHammer交流会レビュー

こんにちは。ナワです。
今日は名古屋WarHammer交流会でしたので感想を書きます。

 

 


参加者


ナワ
たるい
さむ
キタ
imaima
ウルフ
根付
338
shiz
アポロ
固化コーラ
くらと

シャンタイ

ラク


参加者は14人でした。ご参加ありがとうございました。


東京からたるいさん、三重からさむさんが来てくれたので、いつもより、さらに賑わいましたね。

 


スピアヘッド (アポロさん希望)


アポロさんからスピアヘッドのリクエストがあったので卓を設けました。

 

スピアヘッドは先週の会で、みんなが楽しそうに遊んでいたし、なかなか良くできているという感想は、Xでもよく見ていたので、私も2戦やらせてもらいました。AoSへの導入ゲームとして、非常に良くできているなと思います。

 

私の手持ちではクルールボゥイしかスピアヘッド編成ができなかったので、クルールボゥイを使ってみたのですが、強力な射撃と頼れる英雄、ちゃんと戦える前衛が揃ったバランスが良い編成になっていました。良い。

 

AoS初めたい人はぜひやってみて欲しいですね。

 


AoS2000pts ストキャス(ナワ)vsアイアンジョー(たるい)

 

相手ロスターの事前予習の感想


攻撃回数やダメUPのバフがあるので、かなり火力は出そうですね。ただ、相手まで届けるかは大変そう。


一人だけ飛び抜けた移動力を持つ、モークラッシャがやっかいですね。スクリーニングさえなければ、射撃全部集中させれば、落とせると思いますが、さすがにそれはなさそう。


お互い様子見しつつ、じりじり、戦線上げるカンジになりそう。そうなったら、セーブが低く、火力高そうなレイジャーから削っていこうかと。


呪文でワープを覚えたみたいなので、インキャンターで絶対解呪案件ですね。

 

当日の対戦内容

 

バトルプランは万力。正直、良い思い出がない3版初期のバトルプランの復刻。

今回も前日と同じロスターバリスタ4基&ロングストライクボウガン2ユニット入り。

1Rはモークラッシャーへ射撃。すべての射撃を集中させれば倒せる計算はしていたのですが、バリスタの射撃だけだったので少し残りました。

 

先攻後攻選択権しだいでは、苦しい展開になる配置。ダブルターンが取れたので、今回は免れました。

 

フレッシュイーター(さむ)vs コーン(くらと)


事前に余裕をもってロスターを提出してもらえたので、さむさんのフレッシュイーターの方だけ編成を予習していたのですが、英雄じゃないユニットが3ユニットのみという思い切った編成でしたね。

 

全体的に移動力高めで射撃もあり、パワフルなユニットが揃っているので厄介そうな印象を受けました。

 

結果としては、ブラッドサースターがダイスロールを味方に付けて、暴れ回ったようです。

 

クリティカルが出れば、斧を振っただけで、大地から炎の鞭が立ち昇り、周りにモータルまくらしい。。。

 

40K1000pts 初心者の練習卓

 

ラクさん、338さん、shizさんが40kビギナーとして参加してくれました。

 

imaimaさん、ウルフさんに説明係りをやってもらえたので助かりました。

 

40kも新規の人多いので、初心者同士遊べる環境になっているのは良いかなと思います。

 

imaimaさん、shizuさん卓の様子。見た目も良い戦場で良いですね。

 

40k2000pts メカニカス(固化コーラ) vs ティラニッド(キタ)

 

結構、接戦で何とかティラニッドが点数勝負で勝ったようです。

 

カニカスは強くなっているみたいなんで、対戦する機会があったら気をつけないといけなさそうですね。

 

トーナメント・コンパニオン準拠のテレインレイアウト。中央がわりと開けた配置が新鮮。中央に目標物が2個あるのもミソみたいです。

カニカスはかなり良くなっているみたいですね。

 

AoS2000pts アイアンジョー(たるい) vs シルヴァネス(ウルフ)

 

たるいさん2戦目の相手はウルフさんのシルヴァネスにお任せしました。

 

お互い正面から組み合う所と、影で端の攻防があった面白い展開だったみたいです。

 

対峙する主力部隊。

たるいさん。クロウドスパイン出せて良かったね笑

デュルスを囲むレイジャー。さすがのデュルスも厳しいかなと思いましたが、返り討ちにしていた。

 

GW大須店へ

 

会後に時間が空いたので、たるいさん、さむさんを交えて、大須店へお邪魔してきました。

 

気軽に寄れるのが良い。

大須店に貢献するたるいさん。

 

おわりに

 

というわけで、参加者の皆様お疲れ様でした。

連休初めから2daysでWarHammerをしっかり遊べて、とても楽しかったです。

 

13、14日も岐阜で交流会を開きますので、興味がある方はご参加ください!

それでは、またー。

 


おまけ


昼飯 かもめぼう。上海冷麺。1100円。

 

いつもなら、がっつり炭水化物行くところでしたが、食べた後に熱いのは厳しいので、冷たいヤツにしました。

 

暑い日には嬉しい。冷麺。


懇親会 おらが村 名古屋店 3300円おまかせコース(ドリンク別)


前回行ってとても良かったので、2回目の来店。


このお店はメニューも豊富でどれも美味しいが、やはり看板メニューの鶏鍋ははずせないですね。


店内もキレイで接客も丁寧なので、来訪者がみえる時にも使いやすいです。

 

定番の鶏鍋。スープはあっさりだが、鶏の出汁が出て旨味たっぷり。

炭火焼地鶏。鍋以外も美味い。

しめは雑炊。鶏と野菜の旨味がすべて出ていて最高。