岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【40kパーリアネクサス】8/4平日会レビュー

こんにちは。ナワです。
週末はキタさん主催の平日会に参加しました。


前日に、パーリアネクサスが届いたので、さっそく、それを使って、40k2000pts戦を遊びました。

 

 

 

 


カストーデス弱体化すごいね


新コデックスのカストーデスと初めて対戦しました。


私の知っているカストーデスは、先手持ちで、兵が復活して、白兵ですべてが溶けていく、10版初期のカストーデスしか知らないので、それを思うと燦々たる結果ですね。


とはいえ、対戦する頻度はまだまだ高そうなんで、引き続き、戦い方を確立させておきたいところ。

 

ライノが一基も落ちなかった。カストーデス側から見れば、邪魔だと思う。

結局、いつものバランス型デタッチメントに戻しました。



パーリアネクサスの感想


副次目標が難しくなった


やたら、アクションを要求される副次目標が増えた上に、条件も難しめのが多い印象です。ユニット数が少ないとツラいかもしれませんね。


とりあえず、殴るだけのゲームはあまり好きじゃないので、個人的には好きな改善です。


バトルラインの価値が高まった?


普通に1戦やって、バトルラインのキーワードがまったく出てこなかったので、事前の情報はなんだったのかと思いましたが、後でデッキをすべて確認するとちらほら出てきました。


バトルラインが優秀なアーミーなら一考しても良いですが、ソロリタスだと積極採用の理由にはならなさそう。せいぜい、バトルシスター1個入れが関の山かな。

 

バトルラインキーワードを持つカード。思ったより多くないですね。。。


秘密指令が良くなった


前回、まったくといって良い程機能していなかった戦術ですが、秘密指令と名称が変わり、一新して帰って来ました。


前みたいな博打要素はほぼ0になり、ちゃんと狙っていけるような内容になっていると思います。


ただ、普通に点数リードしている時は使えないようになったので、積極的に狙っていくものではないですね。


その他「AoSスピアヘッド大盛りあがり」


当日はスピアヘッド2卓が立ち、途中で観戦もしていたのですが、楽しそうでした。


AoSは本当にショートゲームをつくるの上手いですね笑 好きな人は多そうだと思います。

 

マット1つに落とし込んだのはエラよね。

近いなぁ。



おわりに


パーリアネクサスですが、奇をてらわずに、前回のリヴァイアサンを正当な進化させたものと感じました。個人的には、とても、良いと思います。


40kもどんどんやっていきたいですね。


連休中も交流会いっぱい開くので、都合が付く方はぜひ参加ください。


それでは、またー。