岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【対カストーデス】9/21岐阜WarHammerレビュー

こんにちは。ナワです。
週末に岐阜WarHammer交流会を開いたので感想を書きます。


いろいろと都合が付かず、3週間ほど遊べていなかったので、久しぶりのWarHammerでした。

 

 


参加者

 

ナワ
根付け
338
ウルフ
あるふぁ
せんべ~

参加者は6名でした。お疲れ様です!

 


AoS2000pts DoK(根付けさん) vs オシアーク(338さん)

 

ガッシュブイブイ言っている中部AoS環境です笑

根付けさんがどんな対策をしてきたのか楽しみな一戦。ロスターを見る限り、とくに対応策がなさそうな気がしますが。。。

 

初期配置状態。

ガッシュ入りオシアーク。対策できてないと一気に持ってかれます。

DoK。ロスター見る限りは、かなり上手く立ち回らないと厳しそうなイメージ。

 

結果はオシアークの勝利に終わったみたいです。

ハービンジャーの突撃でクイーン即落ちでズルズル敗けたイメージですかね。


お疲れ様でした!

 

WarCry

 

338さんがWarCry初プレイでした。

未プレイの人はぜひ一度遊んでみて欲しいですね。とても楽しいです。

 

 

個人的には、最初期のゴミゴミとテレインが並んだ環境が好きだったのですが、最近はわりと拓けたテレインの並びなので、少し残念。。。

 

 

テレインたくさんあると、飛行が無双するから仕方がないけど笑

 

 

40k2000pts ソロリタス(ナワ) vs カストーデス(あるふぁさん)

 

カストーデスには1回も勝ったことがないので、そろそろ勝ちたいところ。

 


対カストーデスの戦法


できるだけ左右に戦線を分けて、ユニットを2個壊滅させることに注力する作戦で行こうかと思いました。


ワーデン部隊は固くて、まともに相手にしていては割に合わないので、できるだけぶつからないように意識する。少なくとも序盤から向き合うのはご法度。


カストーデスもだいぶ弱くなったので、今なら何とかなるはず。

 

結果

 

中央のワーデンとのしのぎ合い。わりと早目に「一度だけFNP4+」を吐き出してくれたので、助けられた面がありました。

ガードは比較的削りやすいので、そこに注力!

パラゴンウォースーツが無傷で、無理に白兵をせず、メルタを最大限に活かせたのが良かったです。

 

全体的に上手く立ち回れて勝ったかなと思いましたが、お葬式のオーラで突撃ロールを+2で振っている間違いに気づいたので、勝利はお預けですね。あるふぁさんには申し訳ない。。。

 

痛恨のプレイミス!

 

結局、一ヶ月ぶりの40kソロリタスでしたが、やっぱ、ソロリタス使っている時が一番楽しいですね。

 

今まで、お葬式のオーラは脳死で、「FNP6+」と「2回信仰の奇跡」を選んでいましたが、移動+2もかなり強いなぁと思い直しました。状況に合わせて、使い分けていくのが大事そう。

 

あるふぁさん対戦ありがとうございました!

 

 

40k2000pts ネクロン(ウルフさん) vs CSM(せんべ~さん)


せんべ~さんロスター。以前に一度、対戦させてもらいましたが、モンスター&ビークル多めです。火力も耐久力もあるので、プレイイング次第でいくらでも伸びそうな編成です。


ウルフさんロスター。オーヴァーロード3体というところで、すでにだいぶネタっぽいです笑 インファントリーがメインですね。


モンスター&ビークル相手にキツそう。ヒートレイで何とかなるのか?いやいや、ならないでしょう笑 白兵で何とかしようという意図は見えますが、苦しいと思う笑

 

ウルフさんネクロン。オーヴァーロード3体とかナイトサイス2体とかトリアーチ2体とか。正直、すごく強いとは思はないけど、使ってみたくなる編成。なお、リアルマネー。。。

CSM。ネクロンが対ビークル火力薄そうなので、立ち回り次第で有利取れそうな気が。。。


結果はネクロン勝利で終わったようです。

 

両者、お疲れ様でした!

 

 

おわりに

 

久しぶりのWarHammer楽しかったです!

 

9月はこれでWarHammer打ち止めですが、10月も早々に交流会開いて行きたいです。

 

それでは、またー。

 

おまけ 昼食 かまどや弁当

 

しっとりした海苔の裏に昆布ご飯あるの最高だね!