岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

WarHammer関東遠征 クラフトラボ

こんにちは。ナワです。
 
関東遠征2日目の旅行記を書いていきます。
ちなみに遠征1日目は万代書店伊勢崎店へ行っております。
2日目はクラフトラボさんに行って、アミタさん、楓さんを交えてStoD大戦をしました。
 
Craft Labo(クラフトラボ)
 
ウォーハンマー製品はもちろんのこと、3Dプリンターやレーザー刻印機まで取り揃った工作室があり、
ボードゲーム開発の受託も受けているそう。
 
Space Forrestという施設の一画にクラフトラボさんが入っているということで良いのかな?
ガレージ感溢れる施設でオシャレです。

f:id:waganeko2419:20210301215731j:plain

ガレージ感溢れる光景。
そしてレンタルスペースもあるので、そこを借りてゲームをしたり、いろいろイベントをしたりできると。
当日はプレイマットとテレインをお借りしてAoS2000pts戦を2卓敷いて回しました。うーん、いいねぇ。
 
【StoD(楓さん) vs ストキャス(ナワ) 2000pts戦】
楓さんはアーケイオン様が采配するカバリスト&ティーンチアーミー。
私は出した刃の収めどころが分からない4基バリスタを擁するストキャスです。
 
両者のロスターを添付致します。

f:id:waganeko2419:20210301215918p:plain

f:id:waganeko2419:20210301215953p:plain

結果
バトルプラン:Shifting Objectibes
ゲーム途中で協議&得点計算の結果ストキャス勝利
 
私の当初プランでは「Gaunt Summoner on Disc of Tzeentch」と「The Blue Scribes」をバリスタで倒しておいて、アーケイオン様はできれば無視したいなと思っていたんですが。
 
中央アーケイオン様を14 mvをがっつり進軍させる楓さんのプレッシャーに負けて路線変更。
バリスタ4基を降ろしてアーケイオン様に照準を定めます。
 

f:id:waganeko2419:20210301221406j:plain

前日にもらった高崎ダルマの祈祷を受ける増援部隊。

f:id:waganeko2419:20210301221548j:plain

初アーケオン様と対峙。これは全力でいかざるをえない。

f:id:waganeko2419:20210301221644j:plain

感無量。
まわりの歩兵の進軍速度が早かったのもあり、バリスタのバフ要員のつもりのファイヤーストライクも普通に拠点確保へ向かわせるだけでした。
 
意外と出目が奮った上に、エヴォゲイター突撃がノーマークで
通ったのでアーケイオンを落とすことができました。
 
しかし、アーケイオンを倒したものの、永久呪文でバリスタ隊をえぐられて壊滅。
 
残りのストキャス歩兵能力で押し切りましたが、
ダイス目次第でキツい局面も容易に想像できました。

f:id:waganeko2419:20210301221819j:plain

最終盤面。アーケオン様ありがとうございます。
【StoD(アミタさん) vs StoD(ナワ) 2000pts戦】
正統派StoD編成のアミタさんロスター
ラクトリプスとかフューリーとか出るのは最後になるかも?ナワ陣営でございます。
 
両者のロスターを添付致します。
 

f:id:waganeko2419:20210301220117p:plain

f:id:waganeko2419:20210301220200p:plain



結果
バトルプラン:Battle For The Pass
ゲーム途中で協議&得点計算の結果アミタさん勝利
 
StoD同士の戦いは初めてなんですよね(言い訳)
 

f:id:waganeko2419:20210301230211j:plain

一触触発。StdDの追突前段。

f:id:waganeko2419:20210301230504j:plain

両者のデモプリが対峙します。


純粋なブツかりあいなんですけど、そこはダイス目のブレがあって、
決して良くはないダイス目とそれに対応していたアミタさんに敗けました。
 
ダイス目に助けられて善戦しましたが、ちょっとStoDは再構築したいなー。
と課題が残りました。
 
アミタ御大にはストキャスにかまけすぎたと謝罪しておきました笑
 
【おまけ:旅の一コマ】

f:id:waganeko2419:20210301221140j:plain

はじめて山田うどんに行けた!いつも通り過ぎるだけだったんで、気になっていたんだよね。メニュー豊富で良いです
 
【終わりに】
アミタさんは来る人来る人に「御大!御大!」と呼ばれてて、
Twitterのキャラ作りにも危険性を感じたりしました。
アミタさんが「生き仏」化するのも時間の問題なのかもしれません(冗談)。
 
それでは。またー。