岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

WarHammer関東遠征 万代書店_伊勢崎店

 

こんにちは。ナワです。

先週末は、遠征WarHammerということで、白滝さんと2日間かけて関東の方へ行ってきました。
 
白滝さんが日程調整をしてくれたおかげで、関東のWarHammerプレイヤーの方達と一緒に、
1日目はWarCryを、2日目はAoSを遊ぶことができました。
 
一緒に遊んでくれた方々、場所を用意していただいた店舗の方々ありがとうございます。
おかげさまで、楽しく充実した2日間を過ごすことができました。
 
というわけで、今回は、遠征記を書きたいと思います。
 
【岐阜~関東 5時間のドライブ】
 
1日目は万代書店伊勢崎店(群馬県伊勢崎市)へ。
朝の6時に岐阜県大垣の白滝宅を出発して、
11時前には万台書店に着いていました。
 
2日目はクラフトラボさん(埼玉県所沢市)へ。
夕方6時くらいに出て、10時半には白滝宅に到着していました。
 
片道5時間弱といったところです。
 
【万台書店_伊勢崎店とは?】
 

 

万台書店_伊勢崎店はプラモやフィギュアも取り扱うリサイクルショップで、
1年ほど前からWarHammerも取り扱いを始めたそうです。
 
現地に行って感じたのは「店とプレイヤーのポテンシャルの高さ」でしょうか。
 
お店側がかなり力を入れて、環境づくりをされているのを感じます。
初期衝動で突っ走って来た!みたいな凄味があるんですよね。
 
プレイヤーの方もこれだけの環境を用意してもらえば、
安心して買い物ができますよね。
とにかく、これからWarHammerを始めたい
初心者にとっては敷居が低い良店です。
 
現在、メインでプレイされているのはWarCryですが、
これから、AoSや40kをはじめて行く予定だそうで、
すでに、皆さん相当数のミニチュアを買い込んでいるようです。ヤバい。
 
【万台書店 WarCry戦】
 
私はウォーバンド:シルヴァネスを使いました。
 
前回の岐阜WarCryトーナメントの反省を活かして、
ドライドを多めに入れた、集団戦術型シルヴァネスです。
戦績は5戦2勝でしたが、結果には満足しています。
修正前のコンセプトのない構成と違って、シルヴァネスならではの
持ち味がある良い編成だなと。使っていて楽しいです。
 
今回のステージは「DEFILED RUINS」でした。

f:id:waganeko2419:20210301191853j:plain

初ステージ。40kにも使えそう。いいな。
スターターキットよりは上に乗れるプラットフォームが少ないですが、
移動不可な箇所が意外と多くて進行ルートが限られます。
飛行持ちは有利に立ち回れそうなステージです。
 
① vs ギッツ(おばーばさん)
勝利条件:盾グループが全滅しなければ勝ち。
敗北!
 
飛行と機動力をもったギッツにサクサクと倒されてしまいました。
ギッツとは初対戦ではないのですが、忘れてた。
意外と攻撃力も高いんですよね。見かけによらず。。。

f:id:waganeko2419:20210301191951j:plain

やられるクロノスハンター。
この勝利条件は屋根となるプラットフォームの下に味方を固めるのが、
防衛側の鉄則と思います。
 
屋根がないステージなら攻撃側が有利かな?
 
② vs コルバス・カバル (閑人仙人さん)
勝利条件:1つの目標物を確保していた方が勝ち。
勝利!
 
コルバスカバルとは初対戦でした。羽が付いたShrike Talon
目立つのでヒーローかと思っていましたがそうではないようです。
ちなみに仙人さんはShrike Talonを3体入れていました。贅沢だぜ。。。
 
高所が少なめなステージ&勝利条件などの好条件が重なり、
勝つことができました。よしよし。

f:id:waganeko2419:20210301192110j:plain

コルバス・カバルと初対戦。カッコいいすね。
③ vs カランドロン(閑人仙人さん)
勝利条件:6つの目標物のうち、3つを焼き討ちできれば勝ち
勝利!
 
カランドロンとは初対戦でした。機動力と射撃がメインのウォーバンドです。
射撃能力はWarCry界隈ではNo1?
まぁ、オゴウル大砲とかロングストライクボウガンとかエグい飛び道具は
他にもありますからね。分かりません。
 
数の強みを活かして、1ラウンド目で3つの目標物を焼き討ち成功。。。
プレイ時間10分。これがWarCryだ!
 
④ vs セラフォン(もとやさん)
勝利条件:6つの目標物のうち、3つを焼き討ちされなければ勝ち
敗北!
 
セラフォンはもっちーさんとしかやったことがなかったので、
固くて射程2でゴリゴリ殴ってくるイメージしかなかったのですが、
もとやさんのセラフォンは機動力がある軽歩兵&騎馬のセラフォンでした。
 
1つ前と同じ勝利条件ですが、今度は防衛側でした。
3ラウンドの最後の1手までもつれ込む接戦となりましたが、
最後の最後に競り負けました。良い戦いでした。
 
⑤ vs アンメイド(hira3さん)
勝利条件:財宝運搬
敗北!
 
オグロイドを傭兵に迎えたアンメイド。どちらも初対戦でした。
 
オグロイドに財宝を持たれると、奪回は困難だろうと、
初手でレブナンドをテレポートで飛ばして回収に向かわせたりしましたが、
結局、財宝がオグロイドの手に渡ってしまい粉砕されました。
 
いいなーオグロイド。私も買おうかな。
 
【伊勢崎流WarHammer
 
「殴ったら殴り返す」などなど和気あいあいとした
プレイスタイルが楽しかったです。
 
今は巨漢巨砲主義がトレンドなのか、
とにかく高火力のファイターがドシドシと押し寄せる場となっていました。
 
手探りでみんなで楽しさを模索する過程は楽しいですよね。
 
【おまけ:旅の一コマ】
 

f:id:waganeko2419:20210301192301j:plain

高崎パスタ。第一世代名店シャンゴ。ミートソースにコクがあって美味い!
 

f:id:waganeko2419:20210301192442j:plain

hira3さんからおみやげに高崎ダルマとガトーフェスタハラダのラスクをいただきました。オシャレすぎる!

f:id:waganeko2419:20210301192638j:plain

伊勢崎の夕飯はラーメン。群馬の麺文化は最高だぜ。


 【終わりに】
 
以上が一日目の伊勢崎編となります。
2日目の遠征記は別記事で書きます。
よろしくお願いします。
 
それでは、またー。