岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

21.02.14 岐阜WarHammer交流会

こんにちは。ナワです。

今日は岐阜WarHammer交流会がありました。参加者は6人(+2人)でした。

 

「参加者」

ナワ

南無三さん

アポロさん

かいやんさん(&彼女さん)

コバヤシさん

(見学者:トグえもんさん)

 

みなさん。ご参加ありがとうございました。ゲームはアンダーワールドが1卓、40k2000ptsを2卓たてられました。

 

私はアンダーワールドを1戦して、40kの観戦(主にかいやんさんvsナワ弟戦)をしていましたので、各々の感想を書いていきたいと思います。

 

アンダーワールド インスト(講師:コバヤシ】

まずはアンダーワールド。私は初プレイでしたので、実際にプレイをしながらルールを教えてもらいました。(コバヤシさんありがとうございました)

 

f:id:waganeko2419:20210214204551j:plain

 

盤面はシンプルですが、カード効果の方のボリュームが結構あるので、やりこみ甲斐がありそうです。デッキビルドは楽しいですよね。ゲーマー心をくすぐります。

 

現状はカードの効果はおろか、ファイターカードまで読んでない状態ですので、よく読み込んで、再戦したいとおもいます。

 

【ウルトラマリーン(南無三さん)vsウルトラマリーン(アポロさん)】

結果:4ラウンド開始時に立会人の裁定によりアポロさん勝利

勝利点:32 vs 25

所要時間:2時間 vs 3時間30分

各々のアーミーについては過去記事を参照ください

waganeko2419.hatenablog.com

 

f:id:waganeko2419:20210214210503j:plain

最終盤面。

南無三さんの虎の子ユニットであるターミネーターが、アポロさんのタクティカルウォースーツの反抗により吹き飛ばされたところで、アポロさんのTKO勝ちとさせていただきました。

 

南無三さんは「副次目標の点数の取りこぼし」「ターミネーターのテレポート強襲ポイントの未確保」などが大きかったのかなと思います。

 

プレイヤーコメント南無三さん

「ジュディシア、サプレッサーを効果的に使えたのが良かった」

「ターミーネーターの運用がうまくできなかった。テレポート地点がなく3ラウンド目の到着になってしまった。相手の反抗戦術を見逃してしまった」

 

プレイヤーコメントアポロさん

「防衛施設の投入。バンカーが機能した。テックの修理も効いた」

f:id:waganeko2419:20210214215535j:plain

このバンカーの配置は。。。効果的!

 

【ダークエンジェル(かいやんさん)vsウルトラマリーン(ナワ弟)】

結果:4ラウンド終了時に投了 かいやんさん勝利

勝利点:68 vs 65

所要時間:1時間37分 vs 2時間16分

各々のアーミーについては過去記事を参照ください

waganeko2419.hatenablog.com

f:id:waganeko2419:20210214212434j:plain

最終盤面。

 

ダークエンジェル。後継戦団というのは、ウルトラマリーンに多少の風味を変えたようなものだと思っていましたが、専用コデックス・サプリメントは強力な効果がありますね。。。完全にウルトラマリーンの上位互換なのですね。

 

とくにHQとELは能力「Inner Circle」は、相手の攻撃力を無視して、常ににウーンズロール4+を押し付けられて強力でした。これをウルトラマリーンでやろうとすると、策略で1-2CPを消費しないと得られないような効果です。

 

また、かいやんさんのタクティカルスカッドは初期配置位置からまったく動くことなく、ヒットロール+1を受けた射撃で有利に展開をつくっていました(タクティカルドクトリンのAP改善も効果的に利用)。そして、ナイトとターミネーターで止めをさす、といった感じでした。

 

テレイン配置、ユニット差はあったとはいうものの、ナワ弟のマリーンにもやりようによっては、流れが変えられるポイントはあったので、この辺は経験不足、他アーミーへの知識不足も出たと思います。

 

f:id:waganeko2419:20210214215706j:plain

f:id:waganeko2419:20210214215716j:plain

進撃のターミネーターとナイト!

 

プレイヤーコメントかいやんさん

「当初の予定通りにゲームを進行できた。良かったです。」

 

プレイヤーコメント ナワ弟

「タクティカルの射撃があんなに火力が出るとは予想外だった」

スペシャルキャラの強さも想定外の強さだった」

 

【終わりに】

今日も楽しくWarHammerをプレイできました。

みなさん。改めておつかれさまです。

 

【岐阜WarHammer交流会のお知らせ】 
岐阜WarHammer交流会では一緒にWarHammerを遊んでくれる人を常に募集しています!初心者の方も大歓迎ですので、興味のある方は是非ご連絡ください。