岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【攻略】ヴォータン対策【未対戦】

こんにちは。ナワです。
なんか、その内に対戦しそうなので、今日はヴォータン対策(妄想)をしたいと思います。

 


主だったアビリティと特徴

射撃が強くて、白兵もそこそここなす印象です。移動力は5mvと少し遅いですが、輸送機もバイクもテレポートもあるので、移動力はそれなりにある。ただし、飛行はないので(バイクは飛行付きだそう。強い!)、建物を使った攻防は苦労するのではないかと思う。


主要なアビリティを見てみました。


【EYE OF THE ANCESTORS】

・特定のタイミングで相手に「ジャッジメントトークン」を付ける
・1ユニットに対して最大3つまで(累積)
・1つ付くごとにWR自動成功が強化(1個でHR6+,2個でHR5+,3個でHR4+)
・ヴォータンユニットが破壊されるとトークン1個つける
・目標物確保をしているユニットから1つ選んでトークン1個つける
・アクション成功したユニットに1個つける


リリース直後に「やりすぎ!」と話題になった能力ですね笑 トークンを付けられずに戦うのは無理なので、少しでも、付けられるトークンをコントロールできると良いですが。。。考察は後ほど。


【STEADY ADVANCE】

・移動力の補正を無視(通行困難など)
・全力移動は+3 mv固定


移動力の補正無視は、密集地形に気軽に踏み込めるので地味に良さそうです。


【VOID ARMOUR】

・WRのリロール不可
・貫通値を1悪化


WRのリロール能力がアイデンティティとなっているアーミー(デスウォッチ等)は楽しみが大幅カットですね笑 ソロリタスもWRの全リロールに頼っているところはあるので、なかなか厳しい能力です。


対策1:ジャッジメントトークン対策

ジャッジメントトークンを上手く使わせない方法を考えてみました。

・傷が多くて耐久力があるユニットにトークンをできるだけ付けさせない
・目標確保範囲内には歩兵しか入れない
・相手を倒さない(倒す時には一気に倒す)

・リペンティア等の破壊される前提のユニットは効果的


ビークルや大型ユニットには強い能力なので、歩兵を多目に入れてあげると効果的そうですね。


ただ、最近は、どんなアーミーとも戦えるように、極力編成を偏らせないようにしているので、ヴォータンだけに勝てる編成を考えても仕方がないかなと。


戦略は相手の固有副次目標を踏まえて練ろうかと思います。


対策2:要注意な「策略」  

「PAN SPECTRAL WARNING 2CP」
増援部隊への射撃

「SUBTERRANEAN EXPLOSIVES 2CP」
射撃したユニットの白兵手番を遅らせる

「SITE-TO-SITE TRANSPORT 1CP/2CP」
ターミネーターもどきが即座にテレポート

「POINT-BLANK FUSILLADE 2CP」
白兵中でも射撃可能

「REACTIVE REPRISAL 1CP/2CP」
射撃された場合に即座に射撃反撃

「FAMILIAL LOYALTY 1cp」
歩兵、バイクが英雄的介入

「WELL-ORDERED RETREAT 1CP」
退却射撃可能

「OVERCHARGED SHIELD CREST 1CP/2CP」
WR1-3失敗(超人的身体もどき)

「OUTFLANKING PIONEERS 1CP」
バイク限定。一度、予備戦力にまわり、次のラウンドに増援。

 

他にも強い策略がありますが、気をつけて意味がある策略だけピックアップしました。単純に火力が上がる等の策略は、覚えていても対策しようがないので。。。

 

警戒射撃を強化するものがなく、フレイマー武器がなさそうなので、突撃に対しては対抗策が少ない気がします。


対策3:固有副次目標から考える戦略


・敵を倒す系が2つ。
・アクション系が1つ。
・拠点確保系が1つ。


ネクロンほどの強さはないものの、シスターに少し劣るくらいには強いと思います。固有副次目標から3つ取るのもあり得るくらいには強い。ただ、戦線を拡げて前に出て来ないと点数入らない。


敵を倒す副次目標は点数が入りやすそうだが、逆に倒せないとマイナス点が入るので、相手も頑張って倒しにこないといけなさそう。


以上のことから、ヴォータンを相手にするなら、とりあえず、射線妨害を受けられる建物裏に隠れて、相手に攻めさせても良さそうです。(バイク、ビークルの射線が通しづらい)攻めさせておいて、トークンの恩恵を得る前に一気に叩くのが理想。


白兵への対応は警戒射撃があまり強くないので、建物の裏から移動+突撃すると嫌らしそう。(リペンティア等)


対策4:優先撃破ユニット


相手の機動力を下げたいので、早目にバイクや輸送車を倒せたら良いが、そんな簡単にはやらせてくれないと思いますね笑


ネクロンとかだったら、「暗闇のヴェール」でローカスト3体飛ばして輸送車を倒すのはありなのかもしれない。匂わせるだけでも、相手は警戒して、初期配置位置を下げるしかないので、プレッシャーはかけておくべきだと思う。


ターミネーターもどきのテレポートは厄介なので、倒せる時に確実に倒しておきたいですね。被害は最低1回の白兵で終わらせたいところ。

 

追記:バイクは飛行持ちで、策略でジャッジメントトークン付けてくるので、要注意ですね。1R開始時に12mv動けるし。

 

トークン付けられるということは、24mv以内にいるということなので、絶対逃してはダメ。倒しきっておくべき。


おわりに


武装やユニットの能力については深く追えなかったのですが、ソロリタスなら互角か、何ならやりやすい相手に思えました。


ヴォータン相手にデカぶつが入るエリート系アーミーは苦戦すると思います。ナイトやティラニッドなど。大型ユニットは少なめにしたいですね。


また、実際に対戦することができたら感想を書きたいと思います。
それでは、またー。