岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【旅ハン】白州蒸留所&うちゅうブリューイング Hammerレビュー

こんにちは。ナワです。


週末は以前から計画していた「白州うちゅうハンマー会」を開催しました。
中部から7人での山梨旅行です。

 

小淵沢はとても良いところで、甲信ハンマー会も非常に楽しかったのです。今日は何かしらの役に立たないかと気づいた点を羅列したいと思います。

 

 


施設編

小淵沢の素晴らしい景観

時期と天気も良かったというのもあるが、山と森林に囲まれた景観がとにかく素晴らしかった。遠くに見える山の稜線も美しい。。。心が洗われます。

 

小淵沢ICを降りると馬のニオイがします。馬糞のニオイですね笑 近くに馬術場があり、通りがかると「ホースショー」の宣伝がありました。すごく気になりましたが、今回は寄る時間もなく残念。

 

山の稜線のキレイなこと。



スパティオ小淵沢「必要十分な機能が揃ったホテル」

 

ベランダが特徴的な建物。無機質な感じが逆に景観とよくあう。

今回は相部屋で3人、4人に分かれて泊まりました。素泊まりで10,800円。妥当な値段と思います。

 

部屋は家族での宿泊を想定しているので、広かったですね。夜は神戸勢を交えた9人で軽く呑んだのですが、1部屋で十分収まりました。

 

併設の温泉施設「延命の湯」にも1回入りました。あんまりキレイではなく、よくある大浴場でしたね笑 可もなく不可もなく。

 

研修室は24,000円で1日借りれます。今回は40k2000ptsを5卓立てましたが、10卓くらいは楽に立てられそうな広さがありました。

会場様子。地下1階なので、他者の干渉がないのも良かった。

口コミを見ると、施設の古さに触れているものが多いですが、私は清潔感があって良い宿だと思いました。建物の外観かっこいいし。

 


白州蒸留所「激レア白州が呑めるバーが素晴らしい」

事前の先着予約が必要な無料見学で行ってきました。道の駅からは15分ほど、タクシーで片道3500円かかりました。大人数なら大きいワゴンタクシーを頼むと良いかもしれません。

遠くに八ヶ岳のぞむ。

ついに来れた!

蒸留所はまさに森と同居しているといったカンジでした。見学はさっと回っただけでしたが、キレイで良かったです。まだまだ、改築中のエリアもありました。

 

ショップでは1人1本限定で白州ボトルが買えました。5000円弱。今、ネットで買おうとすると倍以上の値段になってしまうので、これだけでもお得感を感じられます。

 

一番印象的だったのは場内のバー。かなりの広さがあるオシャレ空間でした。大きなガラス窓の先に観える森林を眺めながら呑む白州は格別です。

 

私は白州エイジングのテイスティングセット(1500円)を注文しましたが、激レアの白州12年、18年が呑めて良かったです。白州18年とかボトルだと7万円超えますからね。。。

白州テイスティングセット。行ったり来たり。加水したり。楽しめた!

ガラス越しに観える森林が良い!

席はとくに時間制限とかもなく、追加注文も可能なので、入り浸る可能性すらあります笑

 


うちゅうブルーイングタップルーム「大人気クラフトビールが気軽に楽しめる夢の楽園」

どのクラフトビールバーでも大人気なうちゅうブルーイングさんのタップルームです。とくにオンライン販売の競争率は激しく、秒で売り切れることから、通称「うちゅう戦争」と呼ばれています笑

 

立地はまさにホテルの目の前なので、ホテルの存在価値は爆上がり。

なんともオシャレな外観。

15時と18時くらいに行きましたが、とくに並ぶことなく注文ができる状態でした。もっと並ぶかと思ってた。。。

 

相変わらず、美味しかったですね。タップで2杯とおみやげに缶2本買いました。代名詞的な存在サワーエールが欲しかったのですが、すでに売り切れだったのだけが心残りです。

やりたい放題。

マジンシェイク。ケーキと合いそうだった。

夜もまた良い。




その他(リゾナー小淵沢、周辺施設)

ほしのリゾート「リゾナー小淵沢」をはじめ、観光施設も豊富で、ちょっとリッチな飲食店も多いので、いろいろ気になるスポットがありました。

 

また、観光メインでも行ってみたいですね。

 


食べ物編

ふるさと薬膳 森樹「延命そばが良さそうだった」

昼食利用。ホテル内施設。

 

ハンバーグとごはんセットで1150円。ホテル内施設価格なので、2-3割くらい高く感じるのはしょうがない。味はそれなりに美味しかったです。

 

となりのテーブルで延命そばを食べていたのですが、もりが良く、そば湯も付いていたので、頼むならあっちだったなと思いました。

 

店員さんも少なく、そんなにお客さんいないのに、料理の提供が滞っていました。わりきって、近くのローソンで食べても良いかもしれませんね。

決めてにかけるメニュー表。。。

美味しかったけど、もうひとこえ欲しいところ。


山水樓 龍淵「少しお高めだけど、美味しかった」

夕食利用。ホテル内施設。

 

すでにお酒が入っていたので、他に選択肢がなかったので利用しました。やはり価格は体感で2-3割高く感じてしまいます。

 

あさりの野菜タンメン(1300円)と八ヶ岳ぎょうざ(800円)を注文。味はかなり良かったです。タンメンの具材は多く満足でした。

 

利用した時間が8時だったので、混雑が避けられたのも良かったかもしれません。時間によってはかなり料理の提供遅いようです。気長に待ちましょう。

あさりも野菜もいっぱいで美味しかった。

大ぶりな餃子で美味しかった。


おおとも食堂「こういうのが良いんだよが具現化された定食屋」

昼食利用。甲信ハンマー会場周辺。

 

半モツ丼ラーメンセット(800円)。ラーメンもモツ丼も美味くて、お値段以上の満足感。トータルでみると、今回の旅で一番良い一食でした。

 

麺類メインだが、カレーや定食メニューもありました。ハズレなさそう。

 

甲信ハンマーの方にオススメしたい。歩くと15分。車で4分(駐車場が狭い)なのが唯一の欠点と思う。

良い雰囲気の店構え。

すっきり醤油スープのラーメン。

モツ丼が絶品だった。



WarHammer

調整後のカストーデスと対戦「まだまだ強い」

敗けました。やはり、リトリビューターとパラゴンのメルタ組をぞんざいな扱いをすると敗けが確定しますね。白兵する時は、やっぱり、人身御供バリア必須。対策がテクいので腕の見せ所がある対戦相手です。


無限増殖ティラニッドと対戦「見た目圧巻」

5時間くらいで3Rまでしか進まず、引き分けでした。大量モブ系。
ティラノフィックスとか長距離砲台も入っていたら、積んでいた気がします。

押し寄せるホーマゴーント。


おわりに

総括「小淵沢はまた行きたい」

 

それでは、またー。