岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

初心者ナワの50PLティラニッドのレビュー

こんにちはー。ナワです。
 
10.11に神戸の方々が来てくれるのですが、せっかくなので、いただいた40kロスターを見て、各種の陣営について勉強しています。。
 
完全に付け焼き刃ですが、少しでも対策練れたらな、というか、初めてみる陣営のロスターを眺めての感想を書いていこうかと思います。
 
ということで、今日は第一弾ということでティラニッドです。
 
【少し調べた:ティラニッドってどうなの?】

f:id:waganeko2419:20201006193435p:plain

映画エイリアンを彷彿とさせる軍団。
早くて数が多い。ワサワサって寄ってきて囲んでボコボコにするような戦い方。アリとかハチの社会性昆虫を連想します。
 
メインの部隊は軒並み移動力が8あります。一部ユニットは全力移動後にも突撃できるという能力もあり、その早くて数が多い制圧力は楽しみです。
 
HQが持つシナプスってアビリティが特徴的で、要するに兵隊アリ達を統率する能力なのですが、オーラ内にいる兵隊アリの戦意テストがパスできます。(その分、HQがやられるとデバフがかかる)
 
さすがに飛び道具は不得意そう。サイキックは妖術というよりも、昆虫の符丁みたいな感覚で、バフ効果のものが多そうといったイメージでした。
 
【Bastetさん50PLティラニッド】
 
Bastetさんからいただいたロスターです。
50PLだけど pts 換算すると1278 ptsでよく詰まってます。トループがとにかく厚くて、まぁ、普通に押しかけられて圧死するだろうなー笑
 
Battalion Detachment 0CP (Tyranids) [50 PL, 3CP, 1,278pts] 
 
+ HQ [12 PL, 220pts] +
 
Broodlord [7 PL, 125pts]
Neurothrope [5 PL, 95pts]
 
+ Troops [20 PL, 600pts] +
 
Genestealers [8 PL, 200pts]: 
Hormagaunts [3 PL, 90pts]: 
Hormagaunts [3 PL, 90pts]: 
Termagants [3 PL, 110pts]: 
Termagants [3 PL, 110pts]: 
 
+ Elites [6 PL, 168pts] +
 
Hive Guard [6 PL, 168pts]:
 
+ Heavy Support [12 PL, 290pts] +
 
Carnifexes [6 PL, 145pts]
Carnifexes [6 PL, 145pts]
 
【素人対策】

f:id:waganeko2419:20201006194033j:plain

HQの2体。BroodlordとNeurothrope。Neuroさんは3++とかで落ちる気ないです。。。
なんか、設定上、シナプス能力を持つ、HQを倒しにいきたくなりますが、HQ自体が硬いのでリスクとリターンが合わなさそう。

f:id:waganeko2419:20201006194317j:plain

HormaguntsとTermagants。今回の布陣の中では個人的には一番好きなモデル。
むしろ、セーブが+6で防御が苦手のHormagaunts、Termagantsの数を少しでも削る方が良さそう。

f:id:waganeko2419:20201006194545j:plain

Hive Gurard。遮蔽無視の飛び道具とか厄介。
Hive Guardの遮蔽無視の飛び道具も厄介そうなので、撃たせないように弱くても良いので一つ味方ユニットをかませておきたい。

f:id:waganeko2419:20201006194640j:plain

見た目ゴツいCanifexさん。強いんだろうなー。
味方の打点が高そうな攻撃を、同じく打点が高そうなBroodlord、Carnifexes当たりにぶつけられると良いのですが。。。たぶん、そんな易々はやらせてもらえないでしょう。
 
当日のBastetさんの運用を参考にさせてもらいたいです。
 
次回は里薯さんのクラフトワールドのロスターを初心者なりに感想を書こうかと思います。
 
それでは、またー。