岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

緑の波を凌げ!デスウォッチ1000ptsロスター考察

こんにちは。ナワです。

 

先週末の岐阜WarHammerプラスではぐれ練成(ナワ弟)とimaimaさんがオルクvsデスウォッチで対戦しましたが、あまりのワンサイドゲームぷりにimaimaさんの練習マッチとしては良くなかったなと思います。もう少し、補足説明をしておくべきでした。

 

パターンとしてはデフコプタかBeastboss on Squigosaurが突っ込んできて、白兵戦に持ち込まれて終了といったカンジでしょうか。

射撃で削り合う戦いを想定していると、白兵戦の火力にびっくりすると思います。マリーンといえども、オルクと白兵で殴りあったら勝つ見込みはありません。

 

相手の移動力(オルクは全力移動後でも突撃してくる)を理解して、間合いを考えないと、すぐにゲームが終わってしまいます。

 

とはいえ、以上のような基本を抑えたとしても、カズグッカルやBeastboss on Squigosaurの相手は誰がやっても苦戦しそうです。1000ptsのゲームバランスは本当に難しいです。

スウォッチは能力が奥ゆかしいので、なかなか強さを見出しにくいですが、シミュレーションをするには楽しいアーミーなので、imaimaさんのデスウォッチに私の手持ちマリーンを足す形で、オルク対抗デスウォッチを考えてみました。


【オルク対抗デスウォッチ1000ptsロスター

+ HQ [6 PL, 110pts] +

Captain in Terminator Armour [6 PL, 110pts]: Combi-melta [5pts], Power fist [5pts], Warlord
2. Paragon of their Chapter: Ultramarines: Adept of the Codex

+ Troops [17 PL, 370pts] +

Fortis Kill Team [17 PL, 370pts]: Purgatus [1 PL, 20pts]
Intercessor Sergeant [20pts]: Auto Bolt Rifle
4x Intercessor w/ Auto Bolt Rifle [4 PL, 80pts]: 4x Auto Bolt Rifle, 4x Bolt pistol, 4x Frag & Krak grenades
5x Outrider [10 PL, 250pts]: 5x Astartes Chainsword, 5x Frag & Krak grenades, 5x Heavy Bolt Pistol, 5x Twin Bolt rifle

+ Elites [15 PL, 345pts] +

Deathwatch Terminator Squad [10 PL, 260pts]
Deathwatch Terminator [43pts]
Thunder hammer and Storm shield [10pts]: Thunder hammer [10pts]
Deathwatch Terminator Sergeant [43pts]
Thunder hammer and Storm shield [10pts]: Thunder hammer [10pts]
Deathwatch Terminator w/ Heavy Weapon [58pts]: Cyclone missile launcher [20pts], Power fist [5pts]
Deathwatch Terminator w/ Heavy Weapon [58pts]: Cyclone missile launcher [20pts], Power fist [5pts]
Deathwatch Terminator w/ Heavy Weapon [58pts]: Cyclone missile launcher [20pts], Power fist [5pts]

Judiciar [5 PL, 85pts]: The Armour Indomitus

+ Dedicated Transport [7 PL, 130pts] +

Impulsor [7 PL, 130pts]: 2x Fragstorm Grenade Launchers, Ironhail Heavy Stubber [5pts], Shield Dome [15pts]


ロスター補足】

imaimaさんのターミネーター部隊を活かしつつ、私の手持ちからアウトライダー2体とインパルサー、ジュディシアを追加しました。

スウォッチといえば混成部隊ですが、ミニチュア資源の問題もある中、インターセッサー5体とアウトライダー5体でFortis Kill Team(Purgatus)をつくっています。戦闘分隊でインターセッサーとアウトライダーを分けて使うことを想定していて、Purgatusのアップグレードにより、オルクHQにはWRリロールがかかります。カズグッカルへの超絶メタですが、このくらいやるのもデスウォッチの醍醐味かと。

 

アウトライダーは通常だと3体編成が上限なので、5体編成はデスウォッチならではですし、強力なのではないかと思います。優先目標確保能力をもったアウトライダーはゼノ相手以外にも有効なはず。バイクに乗ったチャプレインが欲しくなりますね笑

 

インパルサーとジュディシアはオルクの白兵に対する「受けユニット」として入れました。単純な壁としてなら、さらにポイントが安いライノや、敵の射撃フェイズでダメージを与える可能性が出るエンシェントもカズグッカル対策として面白いかもしれません。


【vsカズグッカルとvs Beastboss on Squigosaurへの期待値】

期待値を計算してみました。

①vsカズグッカル
ターミネーター3体 パワーフィスト   期待値:3
ターミネーター2体 サンダーハンマー 期待値:3
ターミネーター5体 クラックミサイル 期待値:4.66

・アウトライダー5体 ツインボルトライフル 期待値:5
・アウトライダー5体 チェーンソード       期待値:5

・インターセッサー5体 オートボルトライフル 期待値:2.91

②vs Beastboss on Squigosaur
ターミネーター3体 パワーフィスト   期待値:4.44
ターミネーター2体 サンダーハンマー 期待値:4.44

・アウトライダー5体 ツインボルトライフル 期待値:6.66
・アウトライダー5体 チェーンソード       期待値:10

・インターセッサー5体 オートボルトライフル 期待値:5.83

 

アウトライダーの攻撃力が凄まじいですね。ツインボルトライフルだけでもカズグッカルへ4点満額ダメージを狙えますし、チェーンソード突撃でBeastboss on Squigosaurの1ターンキルが可能です。これだけの攻撃力があれば、他のユニットを減らしつつ、カズグッカルの破壊も夢じゃないですね。


【おわりに】

というわけで、デスウォッチロスターを実現可能な範囲で考えてみました。ヘヴィインターセッサーが居れば、アグレッサーやエラディケーターとチームを組ませる方向でも伸びそう。1000pts戦は兵科の枠が厳しいので、デスウォッチのデタッチメントルールが活きますね。

 

imaimaさんのオルク再挑戦をいつでもお待ちしています笑

それではー。