岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

3分で始めるインドミマリーン

10.11の岐阜WarHammer交流会では主に40kをプレイするのですが、初心者でマリーン使用者が多く集まりました。
 
当日の前半は神戸勢の助力を得ながら、新参マリーン達のブートキャンプとなれば良いかと思っています。
 

f:id:waganeko2419:20201009121025j:plain

 
私はインドミのマリーンが塗り終わって、コデックスを読んだだけで、対戦はしていませんが、大体、こんな感じで使えば良いんじゃないだろうか、とまとめてみようと思います。
 
【歩兵はガンガン前進して接近戦を挑む】
 
トループのインターセッサースカッドを筆頭に各ユニットが装備している射撃武器がピストルなので、基本的に白兵戦主体で戦うと良いです。チェンソーソードもトループ同士のせめぎ合いレベルなら十分強いですしね。
 
キャラクターも攻撃回数が4あって、ダメージの高いソード等をブンブン振り回せるので、相手のトループはもちろんのこと、打点の高そうなユニットに接近戦を挑みたいところです。タンクが来ようがロボットが来ようが、お構い無しです。近づいてしまえば引けを取らないと思います。
 
逆に距離を取って射撃の打ち合いはそんなに強くなさそう、というか、強いかもしれないですが、やっぱり、本来の能力を活かしきってない戦い方だと思います。
 
【機動力を補うバイクチーム】
 
歩兵では移動力が足りないので、強力な飛び道具を持った相手歩兵へ到達するのは困難と思います。
 
バイクなら14mvの移動力があり、ツインボルトライフルが30mvの射程があるので、これで後方に待機する高火力な相手歩兵をつぶしましょう。
 
タクティカルドクトリンが発動中ならば、最大射程の半分以下に相手をおさめてなくても、攻撃回数2倍です。
 
ただ、相手が戦車などの重量級だとAP不足のため、ダメージを与えるのが困難なので、後述のエディケイター達に任せましょう。
 
【メルタライフル。タンクを破壊するための最終兵器】
 
エディケイターのメルタライフルは敵の重量級を落とすのに使用します。
 
メルタライフルでいかに早く、相手の最大火力となるユニットを落とせるかが勝負を左右すると言っても過言でないと思います。
 
当然、相手からも狙われやすいユニットかと思いますので、初期配置などには気を配りたいところです。
 
以上、ざっくりまとめましたが、このくらいのユニット把握でもマリーンなら十分に強そうな気がします。
まずは、圧倒的なマリーンの強さを体感したいですね。
それでは、またー。