岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【貸し出し中!】レンタルスペースマリーン

こんにちは。ナワです。

 

私が主催する交流会ではミニチュアの貸し出しもやっています。あと少しで1000pts、2000ptsになるということなら、できるだけ大きなサイズでゲームをした方が面白いので、ぜひとも活用してください。

 

AoS、40kともに2000ptsを主軸にゲームバランスをとっているので、やはり、魅力を最大限に味わうには2000ptsのゲームを体験して欲しいというのがあります。

 

今回、imaimaさんデスウォッチが2000ptsに挑戦してみたいとの希望をいただきましたので、レンタル時の参考となるように、私の手持ちスペースマリーンから、オススメのユニットを紹介してみたいと思います。

 

HQ枠なんかはお気に入りのユニットがいるとは思うので、主に脇を固めるユニット達が中心です。

 

【トループ編】

①インカーサー
アビリティ「配置地点秘匿」により、初期配置時に敵陣地以外であればユニットが置けるというのが便利です。徒歩では取りにくい目標物を確保して、後続を待ちます。「煙幕」も使えますので、策略「超人の身体」を合わせれば、かなりタフな攻撃にも耐えるのではないかと。

 

トループは初期配置地点の目標確保要員として腐りがちなので、その点で一線を画した働きができるのではないかと思います。

 

【エリート編】

②ブレードガードベテラン
鉄板ユニットその1。魅力はストームシールドを装備したその硬さです。攻撃は一線級とは言い難いですが、トループ相手くらいなら引けを取りません。

 

③ヴェネラブルドレッドノート
2+の射撃、白兵能力、被ダメによる能力減少がない傷8を持つ優秀なユニットです。スペセこそないものの、ダメ軽減と無効化能力もありますので、思った以上にタフです。メイン武装はリーズナブルかつ使いやすいプラズマキャノン、長射程と破壊力を合わせもつラスキャノン、大正義メルタライフルと選択肢も豊富です。

 

④ジュディシア
相手の白兵攻撃の順番を遅らせる能力を持っています。格闘バカが集う、最近の環境では役目がありそう。移動力は普通の歩兵なので、そこをどう補うか。。。

 

【FA編】

⑤アウトライダー
キルチーム制を利用した5人編成アウトライダーができるのはデスウォッチだけ。ぜひとも試してもらいたいです。ツインボルトライフルを20発。突撃時のチェーンソード装備は30回攻撃と圧巻。WRのリロール効果の恩恵も大きいので、ゼノ退治の楔となること間違いなし。

 

【HS編】

⑥エラディケーター
鉄板ユニットその2。もう何も言うことはありません。出来ればキルチーム制を利用して、5体編成のエラディケーターを。。。と言いたいところですが、3体の通常運用でも充分強いです。

 

⑦ヘルブラスター
プラズマインセプターがベストなんでしょうが、安く揃うヘルブラスターは初心者の強い味方です。

 

【輸送】

⑧インパルサー
味方アーミーの盾として機能します。専用策略「グラブ・パルス」も要チェック。相手の突撃を退けることができるかもしれません。オプションで5++のスペセを持たせられるので、何らかのオプションは付けてあげたいところ。衛星通信装置による衛星砲も面白いと思います。ブレードガードベテラン等の歩兵を運搬する働きもあります。

 

【番外編】

⑨ストームレイブン
ガンシップ。ゲームの勝ち負けだけならオススメしません笑 コスパは悪いです。ただ、戦場を端から端へ突っ切るのは楽しいです。武装もいっぱい持っていますが、40kの戦争では剣で殴った方が破壊力があるようです笑

 

【おわりに】

どうでしたでしょうか?

 

正直、私の手持ちスペースマリーン単体では、ゲームにならないようなレベルの強さですので、他の人に使ってもらって活躍の場ができるのならば嬉しいです。

 

ぜひ、活用してもらって、より大規模な戦場を楽しみましょう!
それではー。