岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

40k ピンチヒッターウルマリで挑むグレイナイト

こんにちは。ナワです。

明日の岐阜Warhammer交流会は弟に私の2000ptマリーンを貸して、参加してもらう予定だったのですが、直前で弟が来れなくなってしまったので、急遽、私がマリーンの代打ちをすることになりました。


マリーンはまだ一回もプレイしたことはありませんが、対戦の相手をしたり、対戦後の感想を聞いたりしているので、なんとかなると思っています。

ブレイドガードエンシェント、キャプテン、レフテナントのオーラで陣形を組んで、エラディケーターでメルタライフル撃っているだけでも相当強いはずなんですよね。

弟がつくったロスターをみると、チャプレインをアップグレードしてあったので、さらにバフが盛れそうです。

そして、対戦相手のホリさんのグレイナイトの能力を確認しました。

 

【HQ枠】

①Grand Master Voldus [8 PL, 160pts]

サイキックを3回唱えられるので厄介ですね。白兵戦もかなり強そうでセーブ値もあるので、対処の優先度には悩むところ。

f:id:waganeko2419:20201229213224p:plain

神官戦士みたいな。ハンマーカッコいいすね。

移動力が低くて、所詮、スマイトの射程は12 mvなので、距離をとって相手にしないようにしたいです。

②Lord Kaldor Draigo [10 PL, 190pts]

悲しきヒーローことドレイゴさんです。対処はGrand Master Voldusと同様ですかね。

サイキック「Gate of Infinity」でユニットをワープさせてくるのには気をつけたい。

f:id:waganeko2419:20201229213345p:plain

悲哀のヒーロー。

【トループ枠】

③Strike Squad [7 PL, 100pts]

トループなのにサイキック使えるんですね!すごい。能力をみると、白兵から近距離向けのユニットかと思います。

傷が1なので、早めに数を減らしたいです。

f:id:waganeko2419:20201229213440p:plain

シャリバンみたいでカッコいい。(前も書いたような気が)

④Terminator Squad [11 PL, 197pts]

5体でこのコスト。なんて高級なトループなんでしょう。スペセ持ちなので、それを折り込みつつ戦いたいです。


比較的、削りやすいとは思いますので、迷ったらここから削りたいです。

f:id:waganeko2419:20201229213610p:plain

いいね。これが一番好きかも。



【エリート枠】

⑤Apothecary [5 PL, 95pts]

医師なの?なんか、普通に白兵戦強そうなんですけど。。。

f:id:waganeko2419:20201229213844p:plain

⑥Paladin Squad [15 PL, 259pts]

エリート歩兵部隊です。攻防揃っていて傷が3ある手堅いユニット。Terminator Squadとの優先順位を迷うところですが、状況次第ですかね。

f:id:waganeko2419:20201229213926p:plain

【HS枠】

⑦Land Raider Redeemer [15 PL, 318pts]

セーブ2+で傷16!スペセこそないものの固い。第一攻略目標になります。

f:id:waganeko2419:20201229214237p:plain

 

⑧Nemesis Dreadknight [9 PL, 190pts]

射程はそれほどでもないので、白兵戦にかかってくるのかな?と思っています。

f:id:waganeko2419:20201229214345p:plain

なんか、私の知ってるドレッドノートじゃないんだけど。


【全体的な印象】

グレイナイトはみんなサイキッカーなんですねー。(サイキッカーのバーゲンセール!)全体的に白兵戦よりの能力なのかなと思います。

 

サイキックに対する防御はまったくないのですが、こと40kに関してはサイキッカーはそれ程強いイメージはないので大丈夫のはず?

 

【対戦の展望】

こちらのマリーンも白兵戦メインなのですが、バチバチの白兵合戦になるというよりは、睨み合って膠着状態におちいる可能性も高いような気がします。

どちらのアーミーも射程が短くて移動力がないので、ユニットを大きく動かして白兵戦を挑んでいくのはリスキーだと思うので。

大体、24 mvくらいの武装が多い中、ヘヴィプラズマキャノンを装備したドレッドノートガンシップはアドバンテージになります。

とくにガンシップはストームストライクミサイルもあり、機動力もあるので、かなり活躍ができそうです。

 

【終わりに】

せっかく、初マリーンのプレイなので、楽しみたいと思います。
それではー。