岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

40k カストーデスユニットの予習

こんにちは。ナワです。
 
12月30日用のトグえもんさんのロスターをいただいたので、例のごとく予習中です。
 
トグえもんさんといえばコーンバーザーカーなんですが、今回はマリーンとの対戦で、半年越しの南無三さんとの対決ということで、カストーデスをチョイスされたようです(?)。
 
【HQ枠】
①Shield-Captain [6 PL, 103pts]

f:id:waganeko2419:20201227083646j:plain

盾キャプテンということで、さぞ守備力が高いんだろうと確認しましたが、セーブ値が2+であることくらいで、とくに驚くことはないのか?
 
むしろ、5+のスペセに不安を覚える。。。と思ったら、デタッチメントアビリティでスペセは1改善されるみたいです。じゃあ、4+スペセですね。固い!
 
スピアは射撃もそこそこ出来て強そうです。マリーンでもお馴染みのHRの出目1リロールのオーラを持ちます。
 
②Shield-Captain on Dawneagle Jetbike [9 PL, 178pts]
 
未来戦争の騎兵。カッコ良いです。

f:id:waganeko2419:20201227084048j:plain



頼れる高機動力は言うまでもなく、徒歩と比較して耐久力と傷が上がっているのもポイント高いです。
 
【トループ枠】
 
③Custodian Guard Squad [8 PL, 160pts]

f:id:waganeko2419:20201227083816j:plain

2+のセーブにストームシールドでさらに1改善される。トループ枠では破格の守備力。もう、貫通値-1は付いても付いてなくとも意味ないですね。。。
 
トループのクセに格闘も射撃も上手いです。
 
【エリート枠】
 
④Allarus Custodians [9 PL, 219pts]

f:id:waganeko2419:20201227083832j:plain

能力「Slayers of Tyrants」は接敵移動の制限を少なくするものですかね。ダメージ値が2のアックス射撃はマリーンに対して、実用度の高い武装に思えます。
 
⑤Venerable Contemptor Dreadnought [8 PL, 155pts]

f:id:waganeko2419:20201227083844j:plain

能力「Atomantic Shielding」、 「Unyielding Ancient」でスペセ4+、D6出目1でダメージ無効化を持っているので、即落ちなんてことはなさそう。
 
そしてセーブ値は2+。固すぎ。まぁ、歩兵が2+なんでね。。ましてや、ドレッドノートが3+の理由がないですよね。。。
 
⑥Vexilus Praetor [6 PL, 120pts]

f:id:waganeko2419:20201227083854j:plain

 

能力「Vexilla Magnifica」で敵の射撃から味方を守ります。相手からしたら破壊優先度は高めなユニットです。
 
【FA枠】
 
⑦Vertus Praetors [15 PL, 294pts]
 

f:id:waganeko2419:20201227084208j:plain

ステータスだけみると一線級のキャラクタークラスですね。こんなのが高機動で近づいてくると思うと。。。
 
【カストーデスの全体的な印象】
 
固い。そして能力値2+の嵐。相手する側としては、ひたすらカストーデス側のロール出目1を願って、撃ちまくるしかなさそう。後は、貫通力のある武器を用意するか。。。
 
数が少ないので、目標物確保の点で不利かな、とも思えるのですが、カストーデスは歩兵とバイクに目標物優先確保能力が付くので、一概に不利とは言えなさそうです。
 
【策略】
 
カストーデスの策略は必要十分なものが揃っているように思えます。また、9版に比較して、8版の策略はパンチが効いたものが多いので、この辺はマリーンに対して有利でしょうか。
 
とくに気になった策略は以下です。
 
「TANGLEFOOT GRENADE」。相手の移動力、突撃ロールを下げる。
「VEXILLA TELEPORT HOMER」。超接近テレポート。使用CPが大きいのがネック。
「SHOULDER THE MANTLE」。ウォーロードの再任。
「INDOMITABLE GUARDIANS」。反抗戦術の廉価版。
「INESCAPABLE VENGEANCE」。閣下危ないを無視。
「VICTOR OF THE BLOOD GAMES」。恒久的なリロール能力が付く。
 
【終わりに】
 
最強アーミー「マリーン」とカチカチ「カストーデス」が、30日どんな戦いを繰り広げるか楽しみです。
 
それではー。