岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

開戦前夜。ウルトラマリーンのスキのなさに悶絶。

こんにちは。ナワです。こんにちは。ナワです。12月20日岐阜WarHammer交流会は40k2000pt戦で遊ぶ予定です。


対戦相手はナッツさんマリーンで、ロスターが届いたので、自分の予習がてらナッツさん用に早見表を作成しています。


コデックスの本を片手にプレイするのも良いですが、初心者がこのやり方でプレイすると時間がいくらあっても足りません。。。


できれば1ゲームしっかりと終わらせたいところですが、果たしてどうなることやら。


【ナッツさんマリーン】

・HQ プライマリスキャプテン 105pts

・HQ キャプテン 95pts ・HQ チャプレイン 85pts 

・TR インターセッサースカッド×10 205pts

・TR タクティカルスカッド×10 215pts

・TR タクティカルスカッド×5  90pts

・EL タクティカル・ウォースーツ  160pts

・EL リデンプター・ドレッドノート  175pts

・EL アイアンクラッドドレッドノート  145pts

・EL ドレッドノート  120pts

・EL カンパニーチャンピオン  55pts

・HS ヘルブラスタースカッド×10  335pts

・FA アサルトスカッド  125pts・TP ライノ  80pts

コデックスみながら能力を確認しました。うーん。遠近どちらも強そうでスキがない。今回も苦戦必死な気が。。。


【ナワ ネクロン】
・HQ ネメソール・ザンドレーク 105pts

・HQ ヴォルガード・オビロン 95pts 

・HQ ロイヤルワーデン 75pts

・HQ ロイヤルワーデン 75pts

・HQ プラズマンサー 70pts

・HQ オーヴァー・ロード 95pts

・HQ スコーペクロード 130pts

・EL カノプテック・リアニメーター 110pts

・EL クリプテックトロール 40pts

・EL スコーペク・デストロイヤー 105pts

・EL プラズマサイト 15pts

・TR ネクロン・ウォーリアー×20 260pts

・TR ネクロン・ウォーリアー×20 260pts

・TR ネクロン・ウォーリアー×10 130pts

・FA カノプテック・スカラベ×6 90pts

・FA カノプテック・スカラベ×3 45pts

・FA カノプテック・スカラベ×3 45pts

・FA カノプテック・スカラベ×3 45pts

・HS ローカストヘビーデストロイヤー 70pts

f:id:waganeko2419:20201219212836j:plain

主攻はソーテク。別働隊はネフレクの構成です。

 

スカラベこんなにいるの?とは思っていますが、手持ちが乏しいので仕方がありません。
ウォーリアは安定感があるものの、所詮トループなので、正面衝突で打ち合ったら負けると思います。

【戦術方針】
前回は戦闘開始前にCPを使い切ってしまったので、今回は、無駄な指揮特性やレリックを一切取らず、策略で臨機応変に対応できるようにしました。

また、デストロイヤーカルトの初期配置には気をつけようと思います。前回は、主戦場と大きく離れたところに配置してしまったので。。。

 

【ブラスト武器に注意】
ネクロンの屋台骨ウォーリア。20体の編成は固くて強いですが、どうしてもブラストウェポンに弱いです。

相手のブラストウェポンをチェックします。

・グレラン(フラグ)(30mv) 所持者:インターセッサー6発確定。攻撃力は低いのでそれほど神経質になる必要はなさそうだが。

・フラグストーム・グレネードランチャー(18mv)所持者:タクティカルウォースーツ、リデンプタードレッドノート6発確定。とくにリデンプタードレッドノートは2門装備しているので、早めに対処したいです。

【今回の強襲ターゲット】
「ヘルブラスタースカッドは強い」とウワサで聞いたので。長射程と攻撃力&貫通値とも高くて、歩兵にもビークルにも強そうです。

遠距離からノーリスクでゴリゴリやられそうなので、1ラウンド目でウォーリアを飛ばすかも?

【終わりに】
適当に入れたスカラベ勢を他ユニットに変えたいところですが、現状で組めるロスターでなんとか一回は勝っておきたいです。

対戦後に感想を書きます。
それではー。