岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

ストキャス戦術考察:シークイターを活かそう

こんにちは。ナワです。
 
今日はストキャスのユニット「シークイター」にスポットライトを当ててみたいと思います。
 
私の場合、ストキャスはバトルフォースを買って始めているので、バトルラインといえば「シークイター」なのですが、シークイターをバトルラインにするには、アーケイナムをジェネラルにする必要があり、ロスター構築の柔軟性がないです。
 
また、シークイター自身のコストも120 ptと若干高くて、リベレイターの90 ptと比較すると、どうしても高く感じてしまいます。

f:id:waganeko2419:20201128181730p:plain

シークイター。リベレイターと比べるとコストが割高に感じますよね。。。
ただ、シークイターにはシークイターの良さがあるので、今回はそれを紹介していきたいと思います。
 
【その① グレートメイスを使え】
 
バトルラインの役割と言えば、相手の突撃の受けであったり、目的地確保が主な仕事です。ただ、シークイターは武装を変更することで、ヒーローキャラとも戦えるような攻撃力が得られるので、役割の幅を広げることができます。
 
とくに私は、アーミーにバリスタを4基突っ込んだり、ドラコラインを6体入れたりで、全体のポイントを圧迫しているので、シークイターも防御だけではなく、攻撃にも参加してもらわないと白兵ユニットの頭数が足りません。
 
そこで採用したいのが「グレートメイス装備」になります。装備する条件としては5モデルに付き、2モデルがグレートメイスを装備することができ、これに加えてリーダーはグレートメイスに武器を交換することができます。(最大5モデルに付き、3モデルのグレートメイス装備が可能)
 
グレートメイスは貫通が-1付いていて、ダメージ値が2あります。これにより、セーブ値が高い相手にも、しっかりダメージを与えてくれます。
 
【その② グレートメイスの破壊力を知ろう】
 
グレートメイスの期待値を計算してみました。今回は、リーダーと普通の兵士1モデルがグレートメイスを装備したと仮定して、ユニット5体編成の期待値を計算してみました。save値3+と4+の敵を対象として(reはリロール付)攻撃した場合を想定しています。
 
付与はエヴォゲイターの呪文「力の付与」を、チャネリングはシークイターの能力「チャネリング」で武器にエネルギーを込めた場合の数値を示します。
チャネリングは呪文のように失敗や、邪魔が入らないので、セーブ値が3+あるようなヒーローユニットにも安定して5点以上の期待値を見込めます。純粋な白兵攻撃のダメージだけならば、エヴォゲイターに匹敵、もしくは凌駕するダメージです。
 
エヴォゲイターの「力の付与」は自身にかけるのも良いですが、シークイターへの重ねがけも、かなり効果が高いです。エヴォゲイターは貴重なユニットなんで1歩ひいて置きたいときもありますしね。
 
【その③ もろもろ細かい注意点】
 
以上のように、強力なグレートメイスですが、注意点をいくつか。
 
グレートメイスを持つとシールドを持てなくなるので、守備担当の兵士は少なくなります。チャネリングを盾に指定する場合は、当然、盾を持っていないといけません。あくまで、守備が役割であるなら、全員、盾を持った方が良い場合もあります。
 
また、グレートメイスの攻撃はデーモンとナイトホーントにボーナスが付きます。期待値はそんなに高くないですが、忘れがちな能力なので、しっかり適用しましょう。