岐阜WarHammer

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StD戦術考察:カオスナイトはランス1択なのか?

こんにちは。ナワです。
 
StDといえば突撃時の攻撃力であり、その筆頭ともいえるのがケイオスナイト(ランス装備)なのですが、突撃される前に相手に接近されて「ランス弱い。。。」となったことも多いです。
 
どうしても1発の破壊力に惹かれてランスを装備してしまいますが(見た目もカッコ良い)、通常武器装備という選択もあるのではないか?と検討してみました。

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ケイオスナイト。躍動感溢れるニューモデルは人気が高いです。
【通常武器とランスの期待値の比較】
 
とりあえず、ナイト5体編成の期待値をランスと通常武器に分けて計算しました。
 
まずは、ランス装備の方から。save値3+と4+の敵を対象として(reはリロール付)攻撃した場合を想定しています。悪魔はソーサラーロードの呪文「悪魔の力」を、混沌はカオスロード(カルカドラク騎乗)の指揮アビリティ「混沌の軍団」を付与した場合を示します。
 
バフがかかった時の突撃時の破壊力はスゴいですが、突撃だけだと、それ程、ダメージ期待値が伸びないのが分かります。
 
また、何より残念なのは通常時の期待値の低さです。近寄られるとダメージがまったく入らなくなるわけです。さすがに、このダメージの低さは厳しいです。「悪魔の力」がかかっていたとしても、接近されてしまうと全くダメージが伸びないのが分かります。
 
対して、通常武器の場合を見ていきます。
 
なかなかの攻撃力じゃないでしょうか。爆発的なダメージは期待できないものの、接近戦時にも確実に相手にダメージを与えることができそうです。
 
こうやって比較してみると、逆にランスの方がいかに尖った装備なのかということが分かります。「カオスナイトは突撃ありき」といった固定観念を持つと、活躍の場を狭めてしまうかもしれません。
 
ナイトの防御力はウォーリアほどのコストパフォーマンスはありませんが、それなりに固いですし、何より高い移動力は戦線の構築に有利なので、受けユニットとしても十分機能すると思います。
 
と、今回はカオスナイトについて考えてみました。新モデルのカッコよさは折り紙付きなので、ぜひゲームでも活躍させましょう。
それでは、またー。