岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

ストキャス戦術考察:他人様のロスターを勝手にアレンジしてみた

こんにちは。ナワです。

今週末は愛知三河WarHammer交流会に参加させてもらう予定です。

twipla.jp

なので、StDロスターを作成して、今回、対戦していただける砂時計さんのストキャスロスターを予習させてもらっています。

f:id:waganeko2419:20201126122439p:plain
【砂時計さんストキャスのロスター確認】

まだ、指揮特性とアーティファクトを決められていないようでしたので、私ならどうするか考えてみました。

 

全体的にみて、単体で高い火力を出せるユニットがいないようでしたので、ヒーローをストームホスト、指揮特性、アーティファクトで強化して、火力の底上げをしたいと思います。カルカドラクやデモプリを頑張れば倒せるくらいにもっていくのが目標です。

 

・使用するストームホスト:CELEESTIAL VINDICATORS

ストームホストはストキャス内部の戦団みたいなもので、ストームホストを選択することで、ストームホストごとに固有のアビリティやアーティファクトにアクセスすることができます。

 

今回、選んだ「CELEESTIAL VINDICATORS」はジェネラルの攻撃力をピンポイントで強化できる指揮特性とアーティファクトがあったためです。アビリティと指揮アビリティも使いやすくて、味方の攻撃力を上げてくれます。

 

【ユニットの攻撃力を把握】

欠点を打破してもらえるようなユニットを探していきます。

 

・アステラル・ソウルブライト

200 pt。ソウルブライトさん。ビルダーで指揮特性とアーティファクトが選択できないんで「なんでかな?」と思っていたんですが、固有キャラクターなので指揮特性とアーティファクトは装備できないみたいですね。

 

アーティファクトを装備して、攻撃回数を上げたかったのですが断念しました。10 ptを追加で払って普通のアーケイナムにすれば、アーティファクト装備が可能ですが、ソウルブライトの指揮アビリティでキャスティゲイターを強化したいという砂時計さんの意図を感じたので、そのまま、残留としました。

 

呪文は攻防1体の「ThunderShock」、騎乗特性は「Ear-bursting Roar」を装備して、サポート能力を高めます。

 

ソウルブライトさんですが、あくまでサポートキャラなので白兵能力は飛び抜けて高くありません。それでも、他のユニットよりは攻撃力は高いので、接近戦に参加していかないと頭数で負けてしまいます。

 

期待値をのせておきます。※save値3+と4+の敵を対象として(reはリロール付)攻撃した場合を想定しています。参考として、普通のアーケイナムにして、アーティファクトで攻撃回数を上げた場合を適用後として計算しました。

 

適用前

適用後

3

3.00

3.89

3re

1.78

2.22

4

4.00

5.18

4re

2.86

3.65

 

 ・オーディネーター140 pt。

バリスタの友達ですが、今回はタレントが不足していますので、接近戦にも参加してもらいます。スクロールをパッとみると、かなり火力は出そうなのですが、期待値は4+の相手に3~4点といったところなので、実はそれ程、白兵能力が高いわけではありません。

 

そこで、オーディネイターをジェネラルにして指揮特性を付け、さらにアーティファクトを持たせます。

 

指揮特性:Single-minded Fury(一心不乱の怒り)。アーティファクト:Stormarage Blade。詳細な能力は割愛しますが、適用前後の期待値を記載します。

 

適用前

適用後

3

3.42

5.75

3re

2.47

4.47

4

4.08

6.64

4re

3.14

5.40

 期待値が1.8倍ほど上がりました。ソウルブライトさんと強力すれば、期待値9点でデモプリを倒すことは可能そうです。ソーサラー能力「オラクルビジョン」でセーブリロールを付けてくるであろうカルカドラクには期待値6.5なので、飛び道具や呪文でダメージを与えておきたいところです。

 

ヴァンガードラプター(ハリケーンボウガン装備)

 140 pt。個人的には「ハリケーンボウガン」の名称がカッコ良いので、好きなユニットです。

 

とくにセーブ値5+より守備が下手なユニットには効果的で、ロングストライクボウガン以上の火力を発揮します。ただし、3+以上の防御を持つ敵には火力が薄れるのが弱みでしょうか。

 

ロングストライクボウガンは、防御が上手いヒーローキャラに強いです。一応、参考のために期待値を載せておきます。

 

ハリケン

ロンスト

3

2.25

2.78

3re

0.75

2.19

4

3.38

3.22

4re

1.69

2.85

ハリケーンボウガンはオラクルビジョンが付いていない敵を狙った方が良さそうですね。デモプリとか狙い目だと思います。

 

 ・キャスティゲイター

70 pt。格安ユニット。射撃時に命中か貫通かを選んで能力値をUPさせることができます。さらに、ソウルブライトさんの指揮アビリティを使うと両方の能力をつけることが可能です。まずはダメージの期待値をみていきましょう。

 

命中

貫通

両方

3

0.89

0.89

1.19

3re

0.44

0.59

0.79

4

1.19

1.11

1.48

4re

0.79

0.93

1.23

両方のボーナスが付いてもあまり期待値は上がらないので、指揮ポイントを消費するのも勿体ない気もしますね。

 

バリスタ

 110 pt。連射のダメージで期待値を算出してみました。能力「秘術の開拓者」はオーディネイターの能力で、バリスタの能力を上げてくれます。

 

HRのリロールはバタリオン「HellStorm Battery」を検討してみたかったので、計算してみました。キャスティゲイターの攻撃が当たれば、バリスタの射撃にリロールが付くようになるのですが。前述のように、そもそもキャスティゲイターの射撃を当てるのが難しいのでロマンですね笑

 

通常

HRリロ付

秘術の開拓者

両方

3

2.22

3.55

3.11

4.88

4

2.77

4.44

3.88

6.11

3e

1.48

2.37

2.07

3.25

4e

2.31

3.7

3.24

5.09

 ・ハンター

 100 pt。ハンターの射撃はどのくらい期待値があるのか気になったので計算してみました。攻撃回数が2回なので、意外とダメージ出ますね。

 

射撃

3

1.48

3re

0.49

4

2.22

4re

1.11


・リベレイター 

90 pt。 CELESTIAL VINDICATORSターの固有の指揮アビリティとの相性が良いです。

 

通常

指揮アビ

3

2.07

3.11

3re

0.84

1.26

4

2.96

4.44

4re

1.68

2.52

 

スティールハート・チャンピオン

100 pt。コスト相応の働きはしてくれそうです。

 

合計値

3

2.44

3re

1.15

4

3.33

4re

2.11

 

【結局カルカドラクは倒せるの?】

 まずは、カルカドラクの期待値を載せておきます。指揮特性で「Eternal Venddeta」を付けています。表の縦列どれか1つが飛んでくるわけじゃないです。全部が飛んできます。強い。

 

例えば、ソウルブライトとオーディネイターに囲まれても、「斧でオーディネイター倒して、剣と爪と尾でソウルブライトを瀕死に追いやる」といったことが出来てしまいます。

 

3

4.16

4.25

1.00

0.16

3re

1.38

3.00

0.66

0.05

4

6.25

5.50

1.33

0.25

4re

3.10

4.25

1.00

0.13

 

飛び道具はどれも貫通力がないので、カルカドラクに撃っても弾かれてしまいます。なので、オラクルビジョンがかからなくて、比較的攻撃が通りやすいデモプリに集中させた方が良いです。

 

カルカドラクバリスタで射撃した上で、ソウルブライトさんとオーディネイターで突撃して、やっと何とかなるかどうかのレベルです。

 

そして、カルカドラクに対して「少しずつユニットをぶつけて削る」は危険です。カルカドラクは敵を1体でも倒していると、ターンの終わりにD3傷を回復します。

 

以上より、カルカドラクを倒すのはかなり厳しいと思いますが幸運を祈ります。。。

 

【終わりに】

今回は、たくさんの期待値を計算しましたが、あくまで期待値なんで、この通りにならないことも多いです。そこがWarHammerの魅力でもあるんで、まずは楽しくプレイしましょう。

それではー。