岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

ストキャス戦術考察:バリスタの火力はどれだけ伸びるのか?

こんにちは。ナワです。
 
ストキャスのアーティラリーといえば「セレスター・バリスタ」ですが、私はストキャスを始めると共にバリスタ4基買ってしまったので、以後はひたすらバリスタに魂を売る日々です。。。
 
じゃあ、バリスタってどこまで火力が伸びるのか?ということで、全ユニットを見て、バリスタの火力が上げられそうな能力を探してみました。f:id:waganeko2419:20201205165238p:plain
【盛るユニット達】
 ①ロードオーディネイター
大定番のバリスタの友達。 

f:id:waganeko2419:20201205165305p:plain

f:id:waganeko2419:20201205165324p:plain

②ロードアーケイナム(トーラロン騎乗)

 ド直球。バリスタに使ってくださいといわんばかり。 

f:id:waganeko2419:20201205165352p:plain

③アストラルテンプラー
 能力「Beast Stalkers」によりモンスターのキーワードを持った相手にはヒットロール+1されます。
 
④ナイトアジーロス
 10 mv以内の敵に攻撃する時、ヒットロール出目1にリロールが付きます。射撃に限らないので、普通に強そうな能力ですね。 

f:id:waganeko2419:20201205165447p:plain

⑤バタリオンとか呪文「力の付与」とか
バタリオン「ヘイルストームバッテリー」はキャスティゲイターの射撃能力に信用がないのでパスします。エヴォゲイターの呪文「力の付与」もバリスタにかけられます。
 
【火力の期待値】
①~⑤がかかるとほぼ100%でヒットロールが成功しますのでヒドいです。相手のセーブが3+でも期待値が9に達します。
 
ボス級が出てきてもトーラロンが飛び越えて、アジーロスが近寄ってきて、バリスタが4基降ってくると、次の瞬間には塵になっていそうです。。。
 
こんなの絶対に相手にしたくないですね。。。
 
ともかく、まだバリスタ4基を使って、完全に1試合終わらせたこともないので、全部妄想ですが。。。
それでは、またー。