岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

AoS戦術考察:バリスタ vs ナーグルオーラ

こんにちは。ナワです。
12月は白滝さんとストキャス vs StDで2000 pt戦をする予定です。両者ロスターを交換してバトルプランまで決めてありますので、例によって予習をしておきたいと思います。
 
 
ロスター読み込み】
 

f:id:waganeko2419:20201205120804p:plain

白滝さんのロスターを掲載しました。ディスポイラー、ナーグルの軍勢達です。
 
「Aura of Nurgle」の効果で射撃武器のヒットロールが-1入ります。厄介です。
 
そのオーラの発生源であるデモプリは「Bolstered by Hate」で傷が2増えている上に、+5の傷無効化能力が付いているので、非常に固くなっています。(オーラの範囲も18 mvに拡大)
 
ちなみにデモプリとモンスターは「BLESSED BY THE UNHOLY」で、毎ターンD3の傷が回復します。
 
【こちらの陣容】
 

f:id:waganeko2419:20201205121127p:plain

ストキャスのバトルフォースにバリスタ4基を加えたロスターです。
 
前回、遠征で来ていただいた河内さんとの1戦で、ヒーローの少なさで苦戦したので、エクソシストも入れてました。それでも3人しかいないけど。。。
 
バリスタ強化のため、オーディネイター入れたかったけど、まだ、買ってもいません。
 
一応、アストラルテンプラーでモンスターにはヒットロール+1が付きます。代替品です。
 
【大局観】
 
バトルプランは1戦目「KNIFE TO THE HEART」、2戦目「SHIFTING OBJECTIVES」になりました。
 
「SHIFTING OBJECTIVES」の方は、バトルラインユニットがいると得点が追加して入ります。白滝さんのバトルライン勢が充実しているため、そこだけは気がかりなのですが、どちらのバトルプランも、自陣で待つことができるので、バリスタを効果的に使えると思います。
 

f:id:waganeko2419:20201205121005p:plain

KNIFE TO THE HEART。自陣目標物の6 mvギリギリまで下がってみようかな。

 

f:id:waganeko2419:20201205120844p:plain

SHIFTING OBJECTIVES。こちらも何とかなりそうなバトルプラン

 
前述の通り、デモプリのオーラの影響で射撃武器が当たりにくくなっています。それでも、射撃戦ではこちらが有利なのは変わらないので、ただ、待っているだけではユニットの消耗量で負けるStDは動かざるをえません。イニシアチブが握りやすいです。
 
前回の河内さんとの対戦では、バリスタを連射を使いたかったので、敵から18 mvのところに降下させていたのですが、どうせ、命中率が悪いなら、36 mvまで離れて置いて、相手が必要な進軍距離を伸ばしてやることも視野に入れています。
 
デモプリをできれば倒してしまいたいですが、さすがに単騎とはならないでしょう。デモプリの護衛はどのユニットかなと思います。ウォーリアでは進軍速度に影響が出るので、ナイトでしょうか。
 
何にしてもスキがあればデモプリも狙っていきたいです。
 
【気になるユニット】
 
・カオスロード(マンティコア騎乗)
高火力と高機動で間違いなくゲームメイクの一端をになう存在です。つねに位置だけは確認しておきたいです。
 
・ソウルグラインダー
傷が16とバカみたいに高いので、基本、無視なのかなと思っています。他ユニットとの優先順位を慎重に考えて攻撃したです。
 
【終わりに】
 
また、対戦が終わったら感想を書こうと思います。
それではー。