岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【対戦予定】AoS2000pt戦 ストキャス(ナワ) vs StoD(白滝さん)

こんにちはー。ナワです。
 

f:id:waganeko2419:20200916074049j:plain

 
9.23岐阜Warhammer会では、私は白滝さんとAoSの2000pt戦をする予定です。各々のロスターバトルプランが決まりましたので掲載します。
 
【ストキャス(ナワ)の陣容】
ロードアーケイナム(ドラコライン騎乗)
●エヴォゲイター(ドラコライン騎乗)6体
●エヴォゲイター5体
●シークイーター5体 × 3ユニット
バリスタ × 4ユニット
●ブランチウィッチ
●ツリーロード
 
バリスタ4ユニット入れたいだけ編成。1500pt戦で2ユニット編成はやったことがあるんだけど、2000pt戦で4ユニットまで入れられるようになりました。
 
問題のバリスタなんですが、過去に2,3戦ほど使いましたが、「思ったより火力ないな」というのが本音です。4つも買っちゃって、ちょっと後悔してます笑。
 
傷が7もあって意外と固いのが。。。脆くて良いので火力上げて欲しい。
まぁ、買ってしまったものはしょうがないので使いますよ。勿体ないですからね。
 
また、シルヴァネスからツリーロードとブランチウィッチが遊びに来ています。正直、ウィッチじゃなくてクロノスハンターに来てほしかったのですが、ポイントが足りませんでした。。。
 
主攻はいつものエヴォゲイター(ドラコライン騎乗)です。後、今回、初めて徒歩のエヴォゲイターを入れてみました。
 
徒歩エヴォゲイターは騎乗兵ほどの驚異的な移動力はありませんが、地道に歩いて戦線を上げていけば、それなりに活躍するのでは?と期待しております。
 
どうでも良い話ですが、ナワ家では徒歩のエヴォゲイターを徒歩ゲイター、ドラコライン騎乗のエヴォゲイターをドラゲイターと呼んでいます。とくに徒歩ゲイターのがっかりな響きが良いのでオススメです。
 
【StoD(白滝さん)の陣容】
●デモプリ
●ロード(マンティコア騎乗)
ソーサラー・ロード(マンティコア騎乗)
●ロード
ソーサラー・ロード
●ウォーリア10体
●ナイト10体
●チャリオット2体
 
ヒーロー枠が充実していますね。うらやましい。やっぱり、ヒーローは普通に強いので、出来れば枠を無駄なく使いたいですよね。
 
マンティコアの能力が気になったので、スクロールも確認したのですが、爪の攻撃力が高そうでした。
 
Damned Legionsはディスポイラーを選択。デモプリがジェネラルとなります。マークはナーグルを採用。ナーグルのジェネラルオーラは相手射撃のヒットロールに-1が付きます。バリスタの効果がいよいよ怪しい。。。
 
ナイト10体編成も気になるところ。ちょうど、実家warhammerの対戦のために、ナイトの運用を考えるために期待値をはじいていたのですが、ナイト10体編成の攻撃力ヤバいなと。
 
ただ、10体並ぶと小回りが効かないので、全員攻撃を考えると隊列に工夫がいりそうだなとも思っています。
 
バトルプランその1】
ランダムでバトルプランを決定しました。

f:id:waganeko2419:20200916074128j:plain

選択されてバトルプランは「Total Commitment」。斜めに陣地を分けた対戦。
 
水平、垂直分割と違って、斜め分割は戦場の優劣が分かりにくくて、混乱するんですよね。。。
 
また、特殊条件として「増援部隊の配置ができない」となっています。バリスタを天からどこに降らせようか迷いたかった。。。悲しい。
 
互いの陣地の目標物がわりと自陣側深くにあるので、とことん奥に引いて、バリスタでがっつり守ってみようかと思います。しょっぱい戦い方になりそう笑
 
バトルプランその2】
2戦くらいできそうなので、プランその2も決めておきました。

f:id:waganeko2419:20200916074207j:plain

「Star Strike」。ランダムな位置に降る星の残骸を集める。
ちょっとバカゲーぽくて面白そうです。こちらのプランもがっつり下がってバリスタですかね笑。たぶん、前述のプランより、目標物の数が少ないので、乱戦になりそうな気はします。果たして?
 
ともかく、久しぶりのAoSで初2000pt戦なので楽しみです。
それではまたー。