岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【クイックマニュアル】ストキャス対戦BOX + ロード +バリスタ

こんにちは。ナワです。
10.25愛知三河Warhammer会に向けてストキャスユニットの復習をしておこうと思います。当日、自分はStDで参戦の予定ですが、ストキャスもプレイしているのもあって、余裕しゃくしゃくといったところです笑。

f:id:waganeko2419:20201020074506j:plain

ただ、遭遇戦自体は初プレイなのと、みなさんのロスターを見ると、相手にしたことないロードやナイト等も散見するので、その辺りは注意したいなと思っています。
 
【ストキャス:バランスが取れたユニット群でスキがない】
ストキャスはどのユニットも単体でそこそこ強くてスキがなく、どんな状況にも対応することができます。
 
歩兵主体なので機動力がないのが弱点ではありますが、遭遇戦の狭い戦場にて、どこまで影響があるかは未知数です。目標物から離れたところに初期配置してしまうと苦戦するかもしれません。
 
増援部隊として、天空に控えておくこともできますが、狭い戦場にはあまり効果がないと思われます。むしろ、敵から9インチ離す条件が邪魔になります。
 
相手からすると、どこから攻めようかと迷うところです。
 
あえて言うならエボゲイターは高機能でコストが高いわりに、防御力が弱めなので、早めに叩いておくことができればポイント差で有利にたてると思います。
 
【ストキャスの要注意ユニット】
ドラコライン騎乗アステラルソウルブライト。グリフチャージャー騎乗ロードアーケイナム。
 
AoS通常戦ではサポートユニットの意味合いが強いですが、遭遇戦では全体的にユニットが縮小化しているので、相対的に戦闘員としての価値が上昇します。それなりに戦闘にも参加して、火力を底上げしてあげたいところ。
 
相手側としては、このユニットを執拗に狙いにいって、他をないがしろになってしまうことに注意した方が良さそう。倒すなら一気にいきたい。
 
とくにグリフチャージャーは脚が停まっていても攻撃力が高そうなので、できれば相手をしたくないところです。
 
ロードキャスティラント。指定したユニットのセービング値を上げることができます。カチカチになるので、相手側は攻撃する際には要注意です。貫通力がある攻撃が必要となります。
 
ドラコライン騎乗エヴォゲイター。12移動力と圧倒的な攻撃力を持つ。突撃時はドラコラインの攻撃力が2倍になるので、是非、活用したい。突撃ロールのリロール能力も持っているのでお忘れなく。

f:id:waganeko2419:20201020074526j:plain

オプション盛々の高級車みたいなイメージ。ドラコライン。
相手側としては、できるなら突撃前にドラコラインの脚を停めたいところ。大きく削ることができれば、勝ちが大きく近づくと思います。
 
シークイター。接近戦フェイズ開始時に武器か盾に力を込めることができます。忘れやすい能力なので注意。
 
武装は2体まで(リーダーを含めると3体まで)をグレイトメイスに持ち変えられて、このグレイトメイスが中々の威力で、攻撃にも参加できるようになります。(その分、ユニットの全体の守備力は落ちますが)
 
バリスタ。3ラウンド目からしか参戦できません。さすがに条件が厳しくないか?と思います。せめて2ラウンド目からの登場でも良さそうな気が。。。
 
ただ、後衛部隊は必ず1体は必要なので、その1コマを埋めるには最適なのかな。とは思います。また、潜在的に爆発力はあると思うので、活躍に期待したいと思います。
 
と、簡単に紹介しましたが、自分が持ってないミニチュアも多いので、当日はその辺りの活躍にも着目したいです。
それでは、またー。