岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【クイックマニュアル】スタコレStD + ソーサラー + デモプリ

こんにちはー。ナワです。
 
10.25は豊橋でAoS1000pt遭遇戦の対戦会をする予定です。ほぼ、初心者ばかりなので、みんなスタコレに少し毛が生えたくらいの編成なんですが、そういった意味ではミニチュア資産の差などなく、白熱した対戦会になるのではないかと思います。
 
また、自分の陣営が振るわなくても、これから広い軍拡の可能性があると思うと楽しいですよね。
 
私は今回、StDで参戦するつもりですが、同陣営で参加するあーるにおさんの参考に、または、対戦相手の方のStD対策の助けになればと、StDのクイックマニュアルを書いてみました。
 
【各々ユニットについて】
 
カオスウォーリア。1000pt遭遇戦だと5体編成とかになってしまうと思います。通常は10体、20体の編成で使うユニットなんで、5体編成は意外と繊細です。ただ、それで下手に尻込むと少ない移動力で後方をウロウロするだけになってしまいそう。意外と運用が難しそうです。

f:id:waganeko2419:20201016213949j:plain

カオスナイト。ランス装備の場合は、突撃が必須となるユニット。ダメージ期待値が3倍くらい違ってきます。できれば混戦には巻き込まれたくないです。

f:id:waganeko2419:20201016214035j:plain

戦場の花形ユニットといえば騎兵でしょう。
5体編成の突撃で3+セービングを持った敵に突っ込んでダメージ期待値が3.5くらい(馬の攻撃含まず)なので、ストキャスのヒーローを一撃で落とすのはしんどいかもしれません。
 
一撃必殺の威力を高めるため、カルカドラク騎乗ロードの指揮アビリティがありますが、あまり効果は高くないです。(ダメージ期待値30%UPくらい)ソーサラーロードの呪文Demonic Powerの対象として有力候補で、守備力が高いストキャスにも有効な攻め手となると思います。
 
相手側はできるだけナイトが突撃する前に、こちらから突撃をしかけたいですね。近づいてしまえば、攻撃力は意外とたいしたことがないです。
 
ソーサラーロード。優秀なサポートユニット。ただし、単体でダメージを取りにいくのは難しいです。

f:id:waganeko2419:20201016214132j:plain

Orcular Visonは3+のセービング値を持つカルカドラク騎乗のロードにかけるのがベストかと思います。元のセービング値が高いほど、効果は高いです。次点で最前線のウォーリアかナイトでしょうか。
 
そしてDemonic Power。攻撃のダメージ期待値が2倍になります。まさに悪魔の力。対象先としてはカルカドラク騎乗のロードが有力候補ですが、ロードはたいてい指揮特性のEternal Vendettaで悪魔の力が常時かかっているような状態になっていますので笑。やはり、ここはナイトでしょうか。
 
相手側としてはStD軍を下支えする優秀なユニットなので、あわよくば早めに倒したいところですが、たいていウォーリア等に守られているので難しいと思います。
 
「閣下危ない!」を無視して射撃を打ち込んでも良いですが、多くは、地道にまわりの兵から減らしていくことが定石になります。
 
デモプリ。移動力12飛行と戦闘力は魅力です。先制攻撃能力も嫌らしく強いです。ただ、Demonなので、Orcular VisonとDemonic Powerの対象先には選べないです。

f:id:waganeko2419:20201016214203j:plain

よって、前線でゴリゴリ戦っていると、割とすぐに死んでしまう時もあります。とくに相手の飛び道具には注意したいところ。割と考えて使わないといけないユニットだと思います。
 
カルカドラク騎乗ロード。StDスタコレで最重要ユニット。攻撃力は前述の5体編成ナイトの突撃を凌駕します。そして指揮特性にEternal Vendettaを付ければ、オーダー勢力に対してのダメージ期待値が常に2倍となります。

f:id:waganeko2419:20201016214234j:plain

防御も上手くて3+。さらにOrcular Visonがかかるとなれば、ガンガン接近戦を挑んでいきましょう。一応、突撃時のボーナスはありますが、足を止めても強いのがカルカドラクの強さです。下手に突っ込んできた相手を反撃で消し去ります。
 
もう、どうやっても強いので、あまり気をつけることはないのですが、あえて注意点をあげるなら、飛び道具に無駄に身をさらさないこと、弱い敵を相手しないこと(攻撃力がもったいない)くらいでしょうか。
 
ストキャス側はこのユニットをどう倒すかがすべてと言っても過言ではないです。負けてもしょうがないです。まずはその圧倒的な強さを体感しましょう。
 
番外編。アイアンゴーレムなどのカルティストはRavegerジェネラルのコマンドアビリティにより、戦場端に召喚することができます。初期の1000ptとは別ユニットなので、追加でポイントを支払う必要もありません。
 
戦場が狭いのも手伝って、カルティスト達の召喚も使いやすそうです。アイアンゴーレムとアンテイムドビーストは貸せますので、お声がけください。
 
と、ざっと書いてみました。
次はストキャスのクイックマニュアルを書きます。
 
それではー。