岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

9.6 岐阜warhammer会@岐阜各務原

こんにちはー。ナワです。
 
本日、9.6岐阜warhammer会を開催しました。私が、インドミを買ったものの、まだ40k未プレイだったため、とりあえず、40kをプレイしたいということで、付き合っていただきました。参加者の皆様。お疲れ様です。

f:id:waganeko2419:20200906221925j:plain

今回の参加者は3名でした。
ナワ(4回目)
南無三さん(2回目)
アポロ・ムーンさん(初)
 
アポロ・ムーンさんは愛知からの参戦です。遠路ありがとうございました。
 
【初40k、初ネクロン! ネクロン(ナワ) vs ウルトラマリーン(南無三)】

f:id:waganeko2419:20200906215355j:plain

インカージョンの1000pt戦。
ミッションは初心者用の「戦争あるのみ」を採用しました。
 
40kはテレインの配置が非常に重要で、
私自信はテレインを持っていないので、
今回開催はそれだけが少し不安でした。
 
ただ、前回、参加者のホリさんから、
テレインの貸し出しもあり、ゲーム的にも見た目的にも、
非常に楽しいゲームとなりました。ホリさんありがとうございます!

f:id:waganeko2419:20200906215445j:plain

高さ方向にも大きく戦場が拡大される感覚はAoSにはない魅力ですね!

f:id:waganeko2419:20200906215522j:plain

初期配置した我がネクロン軍。あー緊張する。。。

f:id:waganeko2419:20200906215601j:plain

左端を駆け上がるスコーペク。白兵能力は高い

結果としては4ラウンドくらいで、私のネクロンが南無三さんのマリーンを部隊を、大きく倒すことができていたので、投了勝ち。

 
私は自分の目標物を片方捨てて、ひたすら前進してしまったので、内心で「やっちまったか。。。」と思っていましたが、スコーペク達の超接近戦能力に助けられて押し切ることができました。強いぞ!スコーペク。
 
【今日の岐阜ハンのランチ】
今日のランチは「スープカレー専門店 モンキースパイス」さんへ行きました。

f:id:waganeko2419:20200906215735j:plain

岐阜では珍しいスープカレー店。メニューを見てるだけでテンション高くなる。
 
トッピングメニューは自家製ハンバーグやら、鶏のザンギやらで、「そんなの美味いに決まってるじゃないか!」という、どストレートなのが多く注文に悩みます。
 

f:id:waganeko2419:20200906215817j:plain

鶏肉美味かった。野菜もゴロゴロで良い。
 
私は保守的なので定番チキンレッグを注文しました。鶏肉がホロホロで美味かったです。あと、カレーにダイコンって合うんですね。
 
普通に通いたくなる良い店でした。岐阜ハン水曜会もここにしようかな。が、残念、水曜定休でした!水曜会ランチには他に候補があるのでご期待ください笑
 
【ネクロン(ナワ)vs ウルトラマリーン(アポロ・ムーン)】

f:id:waganeko2419:20200906220032j:plain

中央に位置するのが問題のエラディケーター。火力スゲー。
500pt戦に切り替えて再びマリーンとの対決。初戦で気を良くして、スコーペクを気持ちよくカサカサ進軍させていたら、アポロさんエラディケーターのメルトライフルでデストロイヤー3体を吹き飛ばされて涙目。なんだよ、貫通-4て。いやー要チェックです。火力ヤバい。
 
スコーペク・ロードはかろうじて逃げおおせたので、左翼に流れて戦線を押し上げる。
 
本日の私のダイス目は非常に良くて。再生プロトコルのロールをするのが楽しくて、楽しくて。
 
ウォーリアが一時は10体から2体まで削られたりしましたが、何とか踏ん張ってくれて。そこからは、蘇る蘇る。
 
2体死んで5体蘇ってくるとか意味の分からないことが起こります。押せ押せで進軍するものの、アポロさんの巧みな退却もあり、勝ちきれず、引き分け。策略の「追撃」とかすれば良かったのかな?課題は多かったですが、楽しいですネクロン!
 
【40kの初プレイ感想】
AoSと比較すると、すべてがド派手でドンパチしてるぜ感をすごく感じられる。愉快なゲームでした。情報量も多くて、コアゲーマーとしては垂涎のゲーム。
 
今回はあまり突き詰めず、ライトなプレイを参加者の方々共々つとめたゲームでしたが、次はもう少しタクティカルにやりたいなとも思います。
 
正直、ネクロンはピンときていなかったんですが、再生しつつ、黙々と進軍するウォーリアには心打たれるものがありました。ペイントもおざなりでしたが、ちゃんとハイライト入れてあげよう笑
 
【各ユニットの寸評】
・オーヴァーロード
名称がオーヴァーロードの方。今回の私のロスターではスコーペク・ロードがオーヴァーロードとしており、なんとなく騙し討ちみたいになっていました。南無三さんが苦労して名称オーヴァーロードを倒して、「え!こいつアーミーのオーヴァーロードじゃないんですか?」という状況が起こりました。影武者です笑
 
自ら戦って戦果を出すというよりは強力なサポート能力で支えるユニットという印象。
自分から攻めるなら白兵になるんでしょう。ただ、移動力がないので如何ともしがたい。
 
射撃は射程120インチの変態装備「タキオンアロー」がありますので、どこでぶっ放すかという楽しみはあります。
 
・ロイヤルワーデン
射撃が得意なHQ。安定したダメージを叩き出してくれます。アビリティの「適応戦略」が地味ですが使い勝手がすこぶる良いです。
 
接敵されたウォーリアを敵から引き剥がしたり、有力なユニットに使用して、白兵戦のイニシアチブをとるために再突撃したりと、効果はテキメン。個人的に好みのユニットです。
 
・プラズマンサー
今回は上手く使えなかったユニット。能力「破壊の先触れ」を忘れていたので、強さをいまいち感じられなかったユニット。じわじわ、前線を上げるだけで相手にダメージを与えられるので、相手に攻めさせる起爆剤となりそう。
 
護衛のクリプトスロールも攻耐ともに数値が高く頼りになるので、次回は上手く使ってあげたい。
 
・ウォーリア
再生プロトコル楽しい。以上。ただし、ユニットが壊滅してしまっては元も子もないので、最低1人残しは死守したい。
 
射撃も侮れない。今回は王朝の効果で「射程の半分以下で敵を捉えたら、貫通が1つ改善」を入れていたのだが、ちゃんと、どんな相手にもダメージが通せる期待が持てる。素晴らしい。
 
スカラベスウォーム
侮れない。高速飛行で忍び寄れる。攻撃回数もあるので、繰り返し攻撃すればちゃんとダメージを積める。傷も意外と多いので粘り強い。ゴキブリみたい。コスト以上の活躍が期待できる。
 
・アサルトインターセッサースカッド
長短距離共にオールマイティーに戦える。運用次第で良くも悪くもなるユニットかなと。
 
・エラディケータースカッド
メルタライフルの威力は身を持って味わった。アビリティの「完全破壊」をともなった射撃はまさに圧巻。ユニットが溶かされます。重要ユニットへの射撃は避けたいので、
トルーパーで受け流したいところ。
 
以上、初プレイ40kの雑感でした。次回に活かしていきたい。40kも楽しいー。