岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【対戦振り返り】StD(白滝さん)vsストキャス(ナワ) 2000pt戦

こんにちは。ナワです。
今日は岐阜WarHammer交流会で白滝さんStDと対戦しました。
 
2戦2敗で完封負け。。。ナーグルの防衛陣にがっつり守りきられて敗北です。

f:id:waganeko2419:20201216225018j:plain

【第1戦  KNIFE TO THE HEART】
結果:3ラウンド 白滝さんの栄光の勝利。
所要時間:1時間15分 (白滝さん40分、ナワ35分)
 
両軍の大まかな動きを示します。

f:id:waganeko2419:20201216225048j:plain

目標物が1つなので、バリスタの長射程を頼りに深く守りにはいるストキャス軍。
懐刀として、相手裏側への増援を残します。
 
バリスタ射撃の出目が良く、早々にマンティコアを倒します。
 
そして、裏取りのストキャス増援がSTD陣地のウォーリア&ソーサーラーに突撃。
シークイターとエヴォゲイターの火力でウォーリアを半壊させて勝ち気ムード。
 
そして、大幅有利の状況に油断してしまいました。
ソウルグラインダーの圧力に自陣のユニットを下げすぎてしまいます。
 
マローダーの能力を活かした突撃を皮切りに、あれよあれよという間にSTD軍の主攻が押し寄せます。マローダーの数の暴力により強奪された我がストキャス陣地の目標物。。。

f:id:waganeko2419:20201216225336j:plain

マローダー能力。突撃がスゴい。6+突撃が確約!
いやー。紙一重で負けました。

f:id:waganeko2419:20201216225108j:plain

最終盤面。数の暴力を肌で感じる対戦でした。
【第2戦 SHIFTING OBJECTIVES】
結果:4ラウンド前半にて点数差が8と開いたのでナワ投了
所要時間:3時間10分(白滝さん1時間5分、ナワ2時間5分)
 

f:id:waganeko2419:20201216225204j:plain

初期配置。ソウルグラインダーの配置に合わせてバリスタを天空降下させました。
 
バリスタ射撃の出目が良くて早々にソウルグラインダーを落として悦に入る私。
 
そのスキにマンティコアを左に大きく動かす白滝さん。そして、左翼にがっつりとナーグル防陣が築かれます。
 
固いナーグル防陣に対して、押したり引いたりしてみますが、ウォーリアもマローダーも減りません。。。

f:id:waganeko2419:20201216225547j:plain

ナーグルに祈祷。マローダー20体が4+セーブ持ちに!減らせる気がしない。。。
そのまま、目標物を確保され続けポイント負けで投了しました。

f:id:waganeko2419:20201216225225j:plain

最終盤面。にっちもさっちもいかないポイント差が。バトルラインの厚みもキツかった。。。
【終わりに】
いやー、ナーグル固かったですね。バリスタの射撃はともかく、接近戦も致命打を与えきれませんでした。。。
 
ユニットの火力不足というよりも私の采配不足もあるので、次回、反省点を活かしたいです!
 
年始年末も岐阜WarHammer交流会は盛り上がっています。初心者の方も是非。
それでは、またー。