岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

8.15 実家AoS StD vs ストキャス 1500 pt戦

こんにちは。ナワです。
 
ヴァンガード+500で1500 pt戦で弟と対戦しました。
(私:ストキャス、弟:StD)
前回も同じ形式で対戦したのですが、
弟の操るStDに完封負けをしているので、
今回はリベンジ戦ということで意気込んで挑みました。
 
【ストキャス陣容】
ストキャスバトルフォースにちょい足し構成。
6体で520 ptの高級ユニット「エヴォゲイター ドラコライン騎乗」を主攻に、
厨兵器「セレスター・バリスタ」を2基加えています。
友軍として無理矢理ねじこんだ「ツリーロード」が自分的には遊びです。

f:id:waganeko2419:20200816210809j:plain

友軍にツリーロードを迎えた私のストキャス
【StD陣容】
前回のラベイジャー仕様から変更して、ディスポイラーで参戦。
バタリオン「Godsworn Champions of Ruin」も取り入れて、
新規性に富んだ構成。いろいろ試してみないとね!

f:id:waganeko2419:20200816210935j:plain

弟のStDの布陣。
【対戦結果】
2戦2勝でリベンジを果たしました。
感想戦もじっくりやって、勝敗の分岐点を確認。
 
・最終的な勝敗は勝利点で決まるが、主攻を失ってしまっては意味がない
(無用な隊の分割は即敗北を意味する)
 
・突撃の成功と先攻接近戦は確実にイニシアチブである
 
熟練者には常識でしょうが、今回の対戦で再認識。
理づくめで行っても最終的にダイス運もあるのがWarhammerの良いところ。
ドラマ性がありますよね。
 
StDとストキャス。強いては手持ちのミニチュアの制限がある中で、
メタ的な戦略がかなり固まって来てはいます。
StDにもう少しテコいれが必要なのは認識しているので、
買い足しをしたいと思っているところ。
 
候補としては、まずシュライン。そして4大神のモデルを眺めて、
自分的に好きなモデルがあるのはコーンなので、
コーンのスタコレをいつか買いたいなぁと。
 
当面は40K祭りでインドミ買っちゃったので、
弟マリーン、私ネクロンで一戦やりたいとは思っています。
 
ただ、AoSも陣営交代して対戦したいのもあり、
楽しみの可能性は無限大といったところ。
楽しいですね!WarHammer
 
【今日の対戦の注目ユニット】
感想戦は楽しいので、いろいろ振り返っているのですが、
とかく情報量が多いので、直感的に目についてところで
ユニットの印象を振り返ります。
 
・エヴォゲイター ドラコライン騎乗
万能高コストユニット。今回は6体編成なので、
より強くその強さを認識。
突撃の攻撃力ボーナスがあるので、
出来ればこちらから突撃したいところです。
移動力も驚異の12設定なので、
相手の主攻の突撃可能範囲外から一気に突撃をしたい。
 
バフの「力の付与」もバカにならないので、
出来れば詠唱を成功させて突っ込ませたいです。
見た目の効果だと、相手の打ち消しの対象にはなりにくいが、
6体編成だと期待値的にも無視できない。
 
剣と大杖の武装選択ができるが、
相手ヒーローも攻撃対象となってくるので、
貫通値-1が欲しい。余程、特性を理解して運用するか、
ダイス運に自信があるプレイヤー以外は、
剣と杖の武装が安定すると思います。
 
Saveが4+なので打たれ弱い
相手の突撃を真正面で受けるには分が悪いです。
受けユニットをつくるか、間合いの管理が重要と思われます。
 
全力移動を仕様して、主攻の大幅変更等も面白そう。
とにかく移動力12を活かしきれるかどうかを
突き詰めるのもやってみたいです。

f:id:waganeko2419:20200816211038j:plain

エヴォゲイターかっこいいよ。。。
・セリスター・バリスタ
射撃特化のアーティラリー。3戦やってみたけど、
ダイス目奮わず火力には手応えがない。
 
ただ、ノーリスクでダメージ取れるのはやっぱり大きいです。
そして、負傷限界度が7と意外とタフなのに気付きました。
シークイターを帯同して防衛陣を築いてましたが、
無用な加勢とすら思えてきています。
バリスタ破壊できるユニットを引きつけられるなら、
それだけでもポイント分の働きをしているかと。
 
・ロードエクソシスト
今回の対戦ではナイトのランス突撃で憤死されていました。
saveは3+あるので固いはずなんだけど。
単純にナイトの突撃攻撃力に拍手ですかね。
とくに飛び抜けた能力はないにしても、
簡単に落ちない守備力はストキャスらしいユニットです。
(端的に言うとメンドクサイ笑)
 
・ツリーロード
モンスター(ベヒモス)は枠が限られているので、
ポイントにしては能力が高い印象を受けます。
飛び道具もあって、近接もこなせて、意外と移動力があります笑
ストキャスはモンスター枠が空くので割と有りな選択肢なのかも。
 
単純に初めて買ったAoSミニチュアなので、思い入れも深い。
手持ちのミニチュアが腐りにくいのは本当に良いところ。
 
・カオスロード カルカドラク騎乗
攻撃力は折り紙付き。カルカドラクの攻撃も合わせると相当な攻撃力で、
大抵は攻撃解決が半分くらい終わったところで、
相手側プレイヤーがゲンナリしたダメージが入っています。
 
カオス・ソーサラーロードの呪文「デモニックパワー」の
付与は是非とも欲しいところ。
ざっと計算したところでは期待値が2倍ほど跳ね上がります。
相手側としては再注意ユニットの一つなのは間違いない。
 
・デモプリ
弟の出目が悪いのもあるが、まったく機能していなかった笑
むしろ、「今度はオレが上手く使ってやるぜ」と内心燃えております。
移動力12でいろいろアビリティも付いているので使いではありそうなんだけど。
いろいろ、自分で使うのが楽しみであるユニット。
 
ソーサラーロード
超優秀なサポートユニット。オラクラビジョンの期待値は計算してみたら、
意外と少ないが、だいたい25%の被弾を軽減。
 
呪文「デモニックパワー」も強力。ポイント以上の活躍をするのは間違いなし。
というか、補助先を間違えると大きく勝ちが遠のくので超重要ユニットの一つ。
 
期待値などもいろいろ計算しているのですが、
そう上手くいかないところがダイスの妙。楽しいです。
 
次の実家対戦は40Kをやりたいなとは思っています。
それでは。またー。