岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

8.26岐阜WarHammer WarCryトーナメント戦のウォーバンド作成

こんにちは。ナワです。
 
8.26 WarCryトーナメント戦用にウォーバンドを作成しました。自分の手持ちのウォーバンドでは一番強いと思われるストームキャストで挑戦しようかと。
 
【WarCryトーナメント戦 ウォーバンド:ストキャス】
ストームキャスト 合計:990 pt
 
「剣グループ」
①ハンタープライム(210)[リーダー]
   ハリケーンクロスボウ装備(195)
 
「盾グループ」
 ロングストライククロスボウ装備(225)
エーテルウィング(45)
 
「槌グループ」
ヴァンガード・ハンター(165)
⑥グリフハウンド(150)
 

f:id:waganeko2419:20200819124021j:plain

ヴァンガード・ハンター。白兵も飛び道具もこなす万能ファイター。

f:id:waganeko2419:20200819124052j:plain

ヴァンガードラプター。チートレベルの火力のロングストライクボウガン!

f:id:waganeko2419:20200819124120j:plain

エーテルウィング。機動力と強力アビリティでお値段以上のファイター。
6体編成と少し頭数が寂しいようにも観えますが、全ファイターの種類が違うように入れてみました。
 
本当はエーテルウィング(鳥)をもう少し入れて、7体編成にしても良かったのですが。まぁ、ストキャスはどうやっても強いので大丈夫でしょう笑
 
ストキャスはエーテルウィングのアビリティ「警告」が優秀なので、上手く利用していきたいのですが、今回はエーテルウィングが1体しかいないので、捨てられるエーテルウィングがなく、それだけが少し不安です。
 
【初期配置と勝利条件】
コアブックに、トーナメントではファイターとグループの途中変更が不可能なので、
バランス良くグループ分けをする必要があると書いてあります。
 
ですが、もう一度、すべての初期配置を確認してみると、1ラウンドから参加できるグループの頻度が、盾 > 剣 > 槌 となっているので、これに合わせて、グループの優劣を微調整した方が良いと思います。
 
1ラウンド目から出撃できるとは言っても、大抵は移動だけで終わってしまいがちなので、1ラウンド目から出撃する頻度が高い剣と盾のグループには、ヴァンガードラプターを入れて、初動から飛び道具で攻撃できる可能性を高くしました。
 
いろいろな勝利条件があって、単純にファイターが強くても、勝ちに繋がらない場合があるWarCry。
 
とはいえ、マッチプレイ用の勝利条件をみてみると、ある程度、敵ファイターを倒さないと、どうにもならないものが多い印象です。(そりゃ、そうだ)
 
そうなると、悲しいかな敵を倒しきれない中途半端なファイターの出番は無さそうです。。。(100pt 前後のファイターの活きる道が。。。)
 
例え、マラソンゲームになってもストキャスだと、それなりにスピードも出せます。
うーん、要自粛ウォーバンド。
 
とりあえず、ウォーバンドが強いのは間違いないので、恥ずかしい戦いにならないように頑張りたい。。。
 
それでは。またー。